この記事をまとめると
■カーデザインの世界では現在、デジタルとクレイモデルを使いわけている
スーパーカーはもちろん実用車でも才気煥発! 鬼才ガンディーニがデザインした4台の傑作
■アナログ的なクレイモデルは、気づける力を身につける教材的な役割も持つ
■ホンダのe-モビリティデザイン開発室の関係者に、クレイモデルの魅力を直撃した
カーデザインは最新とアナログの融合で成り立つ
クルマのデザイン開発・検討において重要な役割を持つクレイモデル。制作に当たっては職人的な技術が必要とされていますが、いまや世の中はAIを筆頭としたデジタル技術真っ盛り。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
[新型カローラクロス]が超絶イケメン顔に!! さらに人気爆増でバカ売れ必至!? 日本導入熱望の国産車たち
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
「みんなやってるじゃん」はダメダメ!! 超カッコ悪いマナー違反を知ってますか?
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
1000馬力“4.1L V6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開!? 「歴代デザイン」採用で製作始まる! 日産「和製スーパーカー」の正体とは
みんなのコメント
設計者や生産技術なんかの人も、かなりの仕事はデジタルでさばけるし。
ただ、デザインの決定者は、デザインの人間だけではないからなあ。
訓練を受けていない営業なんかの人に、デザインをデジタル1/1のフルスケールで見せたとしても(実際そんなこと随分前からやっているのだけど)判断は難しだろう。生まれた時からデジタルの超若手なら可能なのかな?