現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 使い方自由自在!! フルモデルチェンジしたハイゼット&アトレーに乗ってみた

ここから本文です

使い方自由自在!! フルモデルチェンジしたハイゼット&アトレーに乗ってみた

掲載 8
使い方自由自在!! フルモデルチェンジしたハイゼット&アトレーに乗ってみた

 2021年12月、実に17年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたダイハツ ハイゼット&アトレーのファミリー。

 ハイゼットは商店主や運送業などの小口配送に活躍するのはご存知のとおりだが、今回のフルモデルチェンジでデザインだけでなくメカも一新されたという。

使い方自由自在!! フルモデルチェンジしたハイゼット&アトレーに乗ってみた

 さらに大きな変化として、ハイゼットの乗用車バージョンであるアトレーが、商用の4ナンバーになった。

 生まれ変わったハイゼット&アトレーに試乗し、商用そして乗用の使い勝手を確かめてみた。

※本稿は2022年3月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2022年4月26日号

■新開発CVT採用で燃費も走りも大満足

ハイゼットカーゴで「こんちはっ」と酒屋の配達のように軽く商店街を走ってみた。軽快に走れて配達もはかどりそうだ

 商店主や運送業などの小口配送に活躍する軽商用車のハイゼットが、デザインだけでなくメカも一新し、機動性を大きく高めた。

 軽商用車というと、遅い、うるさい、硬い乗り心地、というイメージが強い。

 ハイゼットカーゴは3気筒のNAエンジンを搭載するが、出だしの瞬発力は鋭いし、加速も滑らかだった。高速道路の合流や登り坂でも変速ショックがないからアクセルを戻さなくてすむ。

 軽やかな走行フィールには新開発のFR用CVTが大きく貢献している。4ATだった先代はクルマに合わせる運転を必要としたが、新型はビギナーでも実力をフルに引き出せるだろう。

 おいしいゾーンを積極的に使ってくれるから燃費もいいはずだ。弱点だったエンジン音と振動も上手に封じていた。

 DNGA新プラットフォームの採用により、ボディはシャキッとしている。だから接地フィールがよく、コーナーでも踏ん張ってくれた。

■お仕事グルマは遊びも得意

室内寸法はアトレーもハイゼットカーゴも同じ。後席をたためばフラットな床となり、ビールケースをたくさん積める。最大積載量は350kgだ

 今回からアトレーは4ナンバー商用となった。ターボ+CVTのみの設定。

 ターボは低回転から威力を発揮し、冴えた加速を見せつけた。静粛性と乗り心地も一歩上の印象だ。荒れた路面ではハイゼットカーゴより穏やかに感じる。

 マイチェンを受けたトラックも大幅に洗練度を高めていた。内装の見栄えはよく、便利な装備も増えた。ドライバビリティはいいし、快適性も向上している。

 今後はCVTユーザーが増えそうだ。空荷だとリアがバタつくことがあるが、先代と比べると驚くほどの進化を実感できた。

■ハイゼット&アトレー ここがPOINT

1.新開発CVTを搭載し、WLTCモード燃費はMTより向上
2.アトレーも4ナンバーの商用車。ハイゼットの最上級グレードといった位置付けで、エンジンはターボのみ
3.デッキバンをアトレーにも設定
4.ハイゼットトラックにも新開発CVTを組み合わせて燃費もドライバビリティも向上

ダイハツ アトレー&ハイゼット 主要諸元

こんな記事も読まれています

苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
  • 軽箱は以前乗っていましたが、ターボ車でないと高速道路がしんどいです

    それでも走行車線しか走れませんが
  • このクラスのFR用CVTはダイハツしか造れませんね。
    アイシンもジャトコも商売になる大型車用だけですし、
    スズキには元々CVTの自社開発/生産の力はないですから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

163.9191.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9442.8万円

中古車を検索
アトレーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

163.9191.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9442.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村