2021年12月、実に17年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたダイハツ ハイゼット&アトレーのファミリー。
ハイゼットは商店主や運送業などの小口配送に活躍するのはご存知のとおりだが、今回のフルモデルチェンジでデザインだけでなくメカも一新されたという。
使い方自由自在!! フルモデルチェンジしたハイゼット&アトレーに乗ってみた
さらに大きな変化として、ハイゼットの乗用車バージョンであるアトレーが、商用の4ナンバーになった。
生まれ変わったハイゼット&アトレーに試乗し、商用そして乗用の使い勝手を確かめてみた。
※本稿は2022年3月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2022年4月26日号
■新開発CVT採用で燃費も走りも大満足
ハイゼットカーゴで「こんちはっ」と酒屋の配達のように軽く商店街を走ってみた。軽快に走れて配達もはかどりそうだ
商店主や運送業などの小口配送に活躍する軽商用車のハイゼットが、デザインだけでなくメカも一新し、機動性を大きく高めた。
軽商用車というと、遅い、うるさい、硬い乗り心地、というイメージが強い。
ハイゼットカーゴは3気筒のNAエンジンを搭載するが、出だしの瞬発力は鋭いし、加速も滑らかだった。高速道路の合流や登り坂でも変速ショックがないからアクセルを戻さなくてすむ。
軽やかな走行フィールには新開発のFR用CVTが大きく貢献している。4ATだった先代はクルマに合わせる運転を必要としたが、新型はビギナーでも実力をフルに引き出せるだろう。
おいしいゾーンを積極的に使ってくれるから燃費もいいはずだ。弱点だったエンジン音と振動も上手に封じていた。
DNGA新プラットフォームの採用により、ボディはシャキッとしている。だから接地フィールがよく、コーナーでも踏ん張ってくれた。
■お仕事グルマは遊びも得意
室内寸法はアトレーもハイゼットカーゴも同じ。後席をたためばフラットな床となり、ビールケースをたくさん積める。最大積載量は350kgだ
今回からアトレーは4ナンバー商用となった。ターボ+CVTのみの設定。
ターボは低回転から威力を発揮し、冴えた加速を見せつけた。静粛性と乗り心地も一歩上の印象だ。荒れた路面ではハイゼットカーゴより穏やかに感じる。
マイチェンを受けたトラックも大幅に洗練度を高めていた。内装の見栄えはよく、便利な装備も増えた。ドライバビリティはいいし、快適性も向上している。
今後はCVTユーザーが増えそうだ。空荷だとリアがバタつくことがあるが、先代と比べると驚くほどの進化を実感できた。
■ハイゼット&アトレー ここがPOINT
1.新開発CVTを搭載し、WLTCモード燃費はMTより向上
2.アトレーも4ナンバーの商用車。ハイゼットの最上級グレードといった位置付けで、エンジンはターボのみ
3.デッキバンをアトレーにも設定
4.ハイゼットトラックにも新開発CVTを組み合わせて燃費もドライバビリティも向上
ダイハツ アトレー&ハイゼット 主要諸元
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それでも走行車線しか走れませんが
アイシンもジャトコも商売になる大型車用だけですし、
スズキには元々CVTの自社開発/生産の力はないですから。