現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「体感排気量は3000cc以上!?」全域パワーバンドを実現したツインチャージ仕様のS15シルビア

ここから本文です

「体感排気量は3000cc以上!?」全域パワーバンドを実現したツインチャージ仕様のS15シルビア

掲載 1
「体感排気量は3000cc以上!?」全域パワーバンドを実現したツインチャージ仕様のS15シルビア

2500rpm領域でフルブーストに達する驚異の出力特性

ウエストゲートが開きっぱなし!怒涛の加速を実現するS15シルビア!

老舗“ビーレーシング”が手掛けたS15シルビアは、“全域フラット”をコンセプトに仕上げられたチューンドだ。そのため、一般的なターボチューニングで煮詰めていくアプローチではなく、スーパーチャージャーを組み合わせたツインチャージ仕様としているのがポイントだ。

低回転域から鋭くブーストを立ち上げるために、タービンにはTD06-20Gを選択。エキゾーストサイズは最も小さい8cm2だ。そこに電磁クラッチを搭載するORCのTX12コンプレッサーを組み合わせ、スロットル開度約20%(2V)で作動するように設定。

吸気の経路は“ターボ→インタークーラー→スロットル→スーパーチャージャー”。スロットルの後ろにスーパーチャージャーを配置することで、アクセルオフ時の吹き返しによるスロットルレスポンスやフィーリングの悪化、パイピングの抜けなどを防いでいる。

このツインチャージャー仕様の効果は凄まじく、わずか2500rpmでフルブーストに達するとそのまま高回転域までパワーが追従するという特性を実現。フル加速をしている時は、最初から最後までウエストゲートが開きっぱなしで、ほぼ全域がパワーバンドというとんでもないスペックに仕上がっている。

一方の足回りは、オリジナルセッティングのエアサスを装備。ダンパー機能は伸び側が調整式、エアバックにスプリング効果を持たせるために、低いエア圧でシルビアの車重を支えられるタイプをチョイスしている。

室内は、運転席から型取りしたというメーターフードを助手席に装着。当初はモニターをインストールする予定だったものの、追加メーターに場所を奪われてしまったそうだ。本来、運転席側にしかないはずのメーターフードが助手席にもあるというのはインパクト満点だ。

ドアパネルはカーボン製に交換済み。元々はサーキット仕様の車両向けに開発された軽量化パーツだが、このクルマにはドレスアップパーツとして装着したそう。なお、パワーウインドウのスイッチ類は、純正のものが移植されている。

車両を製作したビーレーシングの今井代表いわく「狙いは正解だったんだけど、予想以上にフルブーストに達するポイントが低回転に寄りすぎたかな。3.0Lくらいまで排気量アップしたような感じで、チューニング感が薄いんだもん。もう一回り大きなタービンを装着しても良いかな」とのこと。

なお、このツインチャージャーシステムは10セット限定(54万円)でキット販売されたが、文字通り一瞬で完売。その後も問い合わせが国内外からあったそうだが、増産をしなかったという激レアのチューニングパーツなのだ。

●取材協力:ビーレーシング 東京都町田市小川1704-1 TEL:042-799-7800

あわせて読みたい 「これがS13シルビアの究極形態か!」衝撃のVEヘッド化+ツインチャージャー仕様

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索
シルビアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

156.0908.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村