現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メルセデス・ベンツ Sクラスに「S580」追加。V8ツインターボ+ISG搭載の4WDで、ロングボディも用意

ここから本文です

メルセデス・ベンツ Sクラスに「S580」追加。V8ツインターボ+ISG搭載の4WDで、ロングボディも用意

掲載 11
メルセデス・ベンツ Sクラスに「S580」追加。V8ツインターボ+ISG搭載の4WDで、ロングボディも用意

2021年9月3日、メルセデス・ベンツ日本はフラッグシップモデルであるSクラスのトップグレード「S580 4マティック(Mercedes-Benz S580 4MATIC)」、「S580 4マティック ロング(Mercedes-Benz S580 4MATIC Long)」を追加設定し、正規販売店ネットワークで先行予約の受付を開始した。納車は9月以降を予定している。

新型Sクラスのトップグレードとして登場
2021年1月に8年ぶりのフルモデルチェンジでデビューした新型Sクラスは、「現代に求められるラグジュアリー」を再定義した意欲的なモデル、ライバルの一歩先を行く先進性と快適性を併せ持つモデルとして高い評価を受けているが、今回、その新型Sクラスのラインアップに、トップグレードとなる「S580 4マティック」、「S580 4マティック ロング」が追加設定された。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

「S580 4マティック」と「S580 4マティック ロング」は、ともに4L V型8気筒ツインターボエンジンに48V電源システム、ISG(インテグレーテッドスタータージェネレーター)を組み合わせたパワーユニットを搭載したモデル。

エンジン単体の最高出力は503ps(370kW)、最大トルクは700Nmで、低中負荷域で気筒休止する機構も備えているが、このエンジンにさらに最高出力20ps(15kW)、最大トルク208Nmを発生する「ISG」を組み合わせて、エンジン低回転時に動力補助を行うことで、高い効率性と力強い加速を実現する。48V電源システムで回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電を行う。

「ISG」のモーターは シフトチェンジ時にも使用され、エンジンが理想的回転数に達するまでの時間を最小限に抑えるためのアシストも行い、スムーズでタイムラグの少ないシフトチェンジを実現する。

「S580 4マティック」、「S580 4マティック ロング」では、オプションでフルアクティブサスペンションのE-アクティブボディコントロールも設定。これはエアマティックサスペンション(エアサスペンション)のシステムをベースに、4輪それぞれに48V対応のアクチェーターを追加、スプリングレートとダンパーの減衰力を個別制御するというもの。

ステレオカメラで前方の路面のアンジュレーションをモニターし、あらかじめダンパーの減衰力を演算して準備し、タイヤへの初期入力から減衰させるとともに、ばね上にその振動を極力伝えずフラットな乗り心地を提供。30~130km/hで走行時にロールを修正しボディが水平になるよう制御する。

また、E-アクティブボディコントロールには衝突安全性に寄与する機能もあり、側面衝突の可能性があると車両が判断すると、運転席/助手席のバックレストのサイドサポートに内蔵されたエアクッションが膨張してドアと乗員の間をサポートするだけでなく、瞬時に車高を上げて頑強な構造部分であるサイドシルでも衝撃力が受け止められるようする。

メルセデス・ベンツ Sクラスはいつの時代もラグジュアリーカーの指標とされてきたが、今回の両グレードは「現代に求められるラグジュアリー」と「高度な安全性」を追求したモデルといえそうだ。

なお、今回の発表と同時にSクラス全グレードで一部装備を変更するとともに、車両価格も改定。2021年9月配車分より順次適用することも公表されている。

メルセデス・ベンツSクラスの主な装備変更点
・S500 4マティック/S500 4マティックロングに「E-アクティブボディコントロール」を新たにオプション設定
・従来ブラック内装のみの設定だった「MBUXインテリアアシスタント」が、ブラック以外の内装色でも選択可能に
・アクティブアンビエントライトおよび一部オプション装備を廃止

メルセデス・ベンツ Sクラス ラインアップ
S400d 4マティック(3L 直6ディーゼルターボ・右/左ハンドル):1338万円
S500 4マティック(3L 直6ターボ+ISG・右/左ハンドル):1422万円
S580 4マティック(4L V8ツインターボ+ISG・右/左ハンドル):1611万円
S400d 4マティックロング(3L 直6ディーゼルターボ・右/左ハンドル):1690万円
S500 4マティックロング(3L 直6ターボ+ISG・右/左ハンドル):1738万円
S580 4マティックロング(4L V8ツインターボ+ISG・右/左ハンドル):1953万円

メルセデス・ベンツ S580 4マティック 主要諸元
●全長×全幅×全高:5179(5289)×1954×1503mm
●ホイールベース:3106(3216)mm
●車両重量:−kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ+モーター
●総排気量:3982cc
●最高出力:370kW(503ps)/5500rpm
●最大トルク:700Nm/2000−4000rpm
●モーター最高出力:15kW
●モーター最大トルク:180Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・76L
●WLTCモード燃費:−km/L
●タイヤサイズ:前255/45R19、後285/40R19
●車両価格(税込):1611万円(1953万円)
欧州仕様値。また、()内はS580 4マティックロング。

[ アルバム : S580 4マティック はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
ベストカーWeb
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1518.02233.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.81930.0万円

中古車を検索
Sクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1518.02233.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.81930.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村