現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「シビックセダン」8月で生産終了! グレイスも終了でセダンを整理か

ここから本文です

ホンダ「シビックセダン」8月で生産終了! グレイスも終了でセダンを整理か

掲載 更新 28
ホンダ「シビックセダン」8月で生産終了! グレイスも終了でセダンを整理か

■シビックセダンが2020年8月で生産終了…そのワケとは

 軽自動車は絶好調ですが、登録車はというと新型「フィット」や「フリード」、「ヴェゼル」以外は苦戦中のホンダの日本市場。そんななか、2020年8月に「シビックセダン」が生産終了というニュースが飛び込んできました。

大変身! 全長5mのホンダ新型「オデッセイ」初公開!

 とくにシビックのセダンとハッチバックは2020年1月にマイナーチェンジモデルが登場したばかりですが、セダンは1年経たずに生産終了となります。

 ちなみにハッチバックとタイプRは継続販売し、タイプRは2020年夏頃にマイナーチェンジモデルが登場予定です。

 シビックセダンのホームページを見るとすでに「一部カラーがお選びいただけない場合があります。詳しくは販売会社にお問いあわせください」と記載も。

 シビックセダン生産終了の理由は色々あると思いますが、一番大きいのは「選択と集中」でしょう。

 世界的にセダン市場は縮小傾向ですが、そのなかでも日本はより顕著です。しかし、ホンダのセダンモデルを見ると下から「グレイス」、「シビック」、「インサイト」、「アコード」、「クラリティ」、「レジェンド」と6車種もラインナップ。

 ホンダの関係者は「ユーザーニーズに細かく対応するため」というものの、販売現場からは「セダンはこんなに必要ない」という声もよく聞かれていたそうです。

 ちなみにノッチバック形状のシビックセダンは2代目より設定。ハッチバックがメインでセダンはサブと言う扱いでしたが、5代目では「フェリオ」のサブネームが与えられ独自のポジションを築いたこともあります。

 そんなシビックセダンの流れが変わったのは8代目でした。ミニバンに近いパッケージを採用した7代目の販売不振からセダンのみの販売に変更(ハッチバックもラインアップされたが欧州専売)。
 セダンがメインストリームとなりましたが、その戦略は見事に失敗し結果として日本市場からシビックの名を一時的に消す原因となり、9代目は日本に導入されませんでした。

 現行モデルとなる10代目は2015年発表され、その2年後の2017年に日本に再投入。イギリスのスウィンドン工場で生産され日本に輸入されるハッチバック/タイプRは一定の評価を得ます。

 セダンはハード面に関しては高いレベルだと感じましたが、ソフト面ではライバルと比べてシビックセダンを選びたくなる魅力はというと色々と厳しいようでした。

 さらにセダンは埼玉県の寄居工場で生産されていますが、国内生産にも関わらずモノグレードという割り切った販売戦略はライバルに対して割高感だけが目立ってしまう結果に。

 また、2018年にインサイトの導入もシビックセダンにとっては痛手な出来事でした。インサイトはシビックの基本コンポーネントに2モーターのスポーツハイブリッドi-MMDを搭載したモデルです。

 いわば、かつてのシビックハイブリッドと小さな高級車コンチェルト/ドマーニを融合させたモデルであり、電動化の流れやセダンユーザーのニーズを踏まえると、むしろ日本ではこちらが本命だったのかもしれません。

■次期型シビックどうなる? 日本では末っ子グレイスも生産終了?

 そんなシビックシリーズの今後はどうなっていくのでしょうか。

 ちなみにシビックセダンの生産終了は日本向けのみの話で、ワールドワイドでは今後も継続されます。

 実は現行モデルの登場からすでに5年が経過しており、すでに世代交代のタイミングでもあります。

 現在、コロナ禍で海外モーターショーが軒並み中止もしくは延期という状況ですが、2020年6月に開催予定だったデトロイトショーで次期型シビックセダンを示唆するコンセプトモデルが登場予定という噂も聞いています。

 恐らく、そう遠くない時期にオンライン上で何らかの発表がおこなわれるかもしれません。量産モデルの登場は北米市場では2022モデル、つまり2021年前半でしょうか。

 ちなみに次期モデルにはハッチバック/タイプRもラインアップされるそうです。ただ、2022年にスウィンドン工場は閉鎖されるため生産工場は変更されます。

 現時点ではどこになるかは未定のようですが、日本生産に戻る可能性も否定できません。これが実現すると、8代目以来となる「Made in Japan」のタイプRの復活というわけです。

 シビックセダンと合わせて生産終了になるセダンがもう1台あります。それは日本市場のセダンシリーズの末っ子ことグレイスです。

 アジア・オセアニア向けに発売される4代目「シティ」のボディを共用しつつもフィット譲りのパワートレインを搭載したコンパクトセダンです。

 2019年11月に「タイ国際モーターエキスポ2019」で5代目シティが世界初公開済み。グレイスの生産終了は世代交代の準備だろうと思っていましたが、ホンダの関係者によると「次期グレイスは導入されない」というのです。

 つまり、日本で貴重な5ナンバーサイズのセダンがまた1台消えてしまうことを意味しています。

 ただ、過去を振り返るとホンダの戦略変更は何度もあったので、次期グレイス計画が突如浮上するかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
Auto Messe Web
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
VAGUE
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
Auto Messe Web
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
AUTOCAR JAPAN
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
VAGUE
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
AUTOCAR JAPAN
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
WEB CARTOP
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
乗りものニュース
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
くるまのニュース
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
WEB CARTOP
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
くるまのニュース
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
レスポンス
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
Auto Messe Web
10年前に一目ぼれしたディーゼルコンパクトを今さら愛車にしてみたら、ただ懐かしいだけじゃなかった【旧車系新企画「ちょいふるジョイフル」はじめます(2) スタッフブログ特別編】
10年前に一目ぼれしたディーゼルコンパクトを今さら愛車にしてみたら、ただ懐かしいだけじゃなかった【旧車系新企画「ちょいふるジョイフル」はじめます(2) スタッフブログ特別編】
Webモーターマガジン
【ニュージーランド】トヨタ新「GR86“箱根エディション”」発表! 上品グリーン&豪華“茶”内装採用! 6速MTのみ「新モデル」登場
【ニュージーランド】トヨタ新「GR86“箱根エディション”」発表! 上品グリーン&豪華“茶”内装採用! 6速MTのみ「新モデル」登場
くるまのニュース
F1ドライバーを2名排出! 国内カテゴリーのチャンピオンも多数育成! ホンダのレーシングスクール「HRS鈴鹿」の実力はワールドクラスだった
F1ドライバーを2名排出! 国内カテゴリーのチャンピオンも多数育成! ホンダのレーシングスクール「HRS鈴鹿」の実力はワールドクラスだった
WEB CARTOP
Max Racingが2025年に向けて“再始動”へ。SROジャパンカップ参戦を目指し準備を進める
Max Racingが2025年に向けて“再始動”へ。SROジャパンカップ参戦を目指し準備を進める
AUTOSPORT web

みんなのコメント

28件
  • 申し訳ないが、グレイスは発売時からフルモデルチェンジに辿り着くことは出来ないと思ってた。
  • 世界市場と日本市場のニーズの乖離が大きくなったから、どのメーカーも、地域ニーズとラインナップ維持の整合性をとることに四苦八苦している。トヨタなどはその辺を巧緻なマーケティングと圧倒的な営業力とで上手くカバーしているが、ホンダは本当に下手だね。海外ではそれなりに好評を博している車種を日本国内に投入しても、ディーラーにもユーザーにもソッポを向かれてしまい、軽やコンパクトにばかり売れ筋が集中する。アコードしかりCR-Vしかりシビックしかり。漫然と車種を増やすよりも、選択と集中で、しっかり売るクルマには、ハードの作り込みだけでなく、ソフト面(企画、プロモーション、ブランディング、販売会社の営業支援etc)を包括した取り組みをしないと。小規模メーカーでもマツダやスバルは抜かりなくやっているのだから、ホンダに出来ない筈はない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.2276.7万円

中古車を検索
シビック (セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.2276.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村