現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ただでさえ高値だったのに最近またまた高騰中! ジムニーとジムニーシエラ中古車人気爆上がり中のワケとは?

ここから本文です

ただでさえ高値だったのに最近またまた高騰中! ジムニーとジムニーシエラ中古車人気爆上がり中のワケとは?

掲載 68
ただでさえ高値だったのに最近またまた高騰中! ジムニーとジムニーシエラ中古車人気爆上がり中のワケとは?

 ジムニーとジムニーシエラの中古車価格がここのところ、爆上がりだ。5年落ちのタマでも程度良好車だと新車から100万円以上の高値がつくケースも。なぜここまで高騰しているのかを探ってみた。

文/萩原文博、写真/ベストカー編集部、スズキ

ただでさえ高値だったのに最近またまた高騰中! ジムニーとジムニーシエラ中古車人気爆上がり中のワケとは?

■なぜここまで高騰してしまうのか?

相変わらず高値安定の現行型ジムニー。中古車でもその価格は新車価格と変わらないどころか、それ以上とも?

 世界的な半導体不足やパンデミックによって、オーダーした新車の納車が数年という気の遠くなるような長い車種がある。本格オフローダーのスズキジムニー&ジムニーシエラも2018年7月に登場し、すでに5年が経過したものの人気の高さに陰りはなく、納期は長期化したままだ。

 ここでは、現行型ジムニー&ジムニーシエラの最新の中古車相場をチェックしつつ、なぜここまで高騰が続くのかを検証してみる。

 2018年7月に約20年ぶりのフルモデルチェンジを行いジムニーは4代目。そしてジムニーシエラは3代目となる現行モデルが登場した、販売開始直後からオーダーが殺到し、両モデルともに納車まで1年以上という期間を要した。

[articlelink]

■スズキの他モデルとパーツを共用していないことがアダに?

ジムニーシエラ。ほかのスズキ車とパーツを共用しない事実上のワンオフ車であることがマイナス要因に?

 最新の納車状況を知り合いのスズキ販売店に聞いてみると、「ジムニーは1年前後で、MT車は若干早め。ただし、ツートンカラーを選ぶとプラス1カ月程度とデビュー当初に比べると気持ち程度早くなりました。しかし、ジムニーシエラはいまだに深刻で、納車まで1年から1年半とデビュー当初からほとんど変わっていません」ということだった。

 ジムニー&ジムニーシエラの新車の納期が短縮できない最大の要因は、ジムニー&ジムニーシエラに使用されているパーツが、ほかのモデルとほとんど共用していないワンオフモデルということが挙げられる。

 ジムニー&ジムニーシエラのボディの骨格には、X状のメンバーとクロスメンバーを追加し、ねじり剛性を従来型の約1.5倍に向上させた新開発のラダーフレームを採用。さらに、660cc直列3気筒ターボを縦置きにしたFR(後輪駆動)のレイアウト。

 そして、悪路走破性を高めるパートタイム4WDを採用するなど、同じ国内販売されているスズキ車でも同じ仕様は見られない。その結果、生産ラインを増やすことができないため、新車の納期が長期化しているのだ。

■中古市場の半数以上が新車以上の価格に!

ジムニーのエンジン。唯我独尊的なモデルだけあってそこが存在意義なのだが、逆にその部分によって中古車価格が高騰している要因に……

 では生産ラインを増やせばいいじゃないか、と言う人もいるかもしれないが、一度増やした生産ラインを減らすということは簡単にできないものなのだ。しかもジムニー&ジムニーシエラは唯我独尊的なモデルなので、ほかのモデルとラインを共有することができないのである。

 新車がすぐに手に入らないならば、中古車ならば現行型ジムニー&ジムニーシエラでもすぐに手に入るのだが、人気モデル故に中古車相場が新車価格とほとんど変わらないのだ。

 ジムニーの車両本体価格はXG5速MT車の155万5400円~、XC4速AT車の190万3000円。そしてジムニーシエラはJL5速MT車の186万3400円~、JC4速AT車の208万4500円となっている。

 大手中古車検索サイトで、現行型ジムニー&ジムニーシエラの中古車相場を見てみると、ジムニーは約1700台中古車が流通していて、平均価格は約223万5000円と新車価格を上回っている。そして中古車の価格帯は約130万~約398万円で、そのうち約55.2%が最上級グレードの新車価格を上回る価格で販売されている。

■カスタマイズ販売が中古車価格上昇の要因に?

ジムニーのインパネ。その中古車価格は高騰する一方の現在

 現行型ジムニーの年式による平均価格を見てみると、2018~2019年式が約200万9000円。2020~2021年式が199万1000円。そして2022年式が217万7000円となっている。

 一方、現行型ジムニーシエラは約950台の中古車が流通していて、中古車の平均価格は約256万7000円。そして中古車の価格帯は約180万~約580万円となっている。そのうち84.6%は最上級グレードの新車価格を上回っているのだ。

 また、現行型ジムニーシエラの年式による平均価格を見てみると、2018~2019年式が約248万4000円。2020~2021年式が258万7000円。そして2022年式が約262万7000円となっているのだ。

 ジムニーやジムニーシエラはカスタマイズずみ中古車が多いのだが、ジムニーで300万円以上の中古車が約31台。ジムニーシエラでは350万円以上の中古車が約64台と非常に多いのが特徴だ。

 この両モデルは、購入後に自分の好みに合わせてカスタマイズするユーザーが多いのだが、中古車をすでにカスタマイズして販売していることが目立つ。これが中古車の平均価格を上昇させる要因のひとつだ。

■まだまだジムニー&ジムニーシエラの高値安定は続く!?

ジムニーとジムニーシエラ。カスタマイズ車両が多いことも中古車価格を押し上げる要因になっているという

 知り合いの販売店は最新のジムニー&ジムニーシエラの中古車事情を次のように話してくれた。

「新車の納期は相変わらず長いですけれど、中古車相場はだいぶ下がってきました。いわゆるプレミアム価格ではなくなっています。一番高い時でジムニーの未使用車が240万円からでしたが、現在は200万~210万円くらいでオークションにおいて取引されています。ジムニーシエラも同様に最も高い時では約290万円からでしたが、現在は230万~240万円くらいで取引されています。これはいくらでも出すからすぐに乗りたい! というユーザーは減り、気長に自分のオーダーした新車を待つという人が増えたと言えるでしょう。ジムニーユーザーは案外、建築業の方が多いのが特徴と言えます」

 ジムニー&ジムニーシエラも登場から5年が経過し、購入するユーザー層も変わってきたということは言えそうだ。

 これは余談だが、筆者は最新の買い取り価格をサイトで調べるのだが、現行型ジムニー&ジムニーシエラは価格が表示されない。これは新車価格より高い価格で買い取られることが多いため、自主規制しているのだ。まだまだ現行型ジムニー&ジムニーシエラの中古車相場は高値安定が続きそうである。

こんな記事も読まれています

母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

68件
  • 欲をかいたクソ業者がこれでもかってくらい吹っ掛けてるからだろ?
    あとお前らメディアも煽りまくって協力してるからじゃね?
  • 大手中古車販売店で未使用車が何台も展示されているよ。
    一般の消費者よりそっちに回してるからいつまでも納期が縮まらないんだよ。
    スズキも終わってるよね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0420.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0420.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村