■「高速空白地帯」に悲願の「信号ゼロ道路」実現!?
国が構想している高規格道路のうち、東京都の新たな東西軸となるのが「多摩新宿線」という構想です。
実現すれば一体どう便利になるのでしょうか。また、話はどこまで進んでいるのでしょうか。
【画像】超便利!? これが新高速「多摩新宿線」の計画ルートです
多摩新宿線(仮称)は、新宿駅方面から荻窪、田無、東村山を経由して、瑞穂町の国道16号あたりまで到達する構想線が引かれています。
都心~青梅を4車線でつなぐ「青梅街道・新青梅街道」とほぼ同じルートを取っているため、東埼玉道路や新大宮バイパスのように、4車線の新青梅街道の中央部に橋脚を立てて有料道路を通す「高架立体化」という形も想定されます。
このエリアは、関越道と中央道のあいだの広大な「高速空白地帯」となっています。どこへ移動するにしても信号、信号の連続で、スムーズな中長距離移動に課題があります。そこへ「信号ゼロ道路」が完成すれば、都心や各方面の高速アクセスが誕生し、利便性は飛躍的に向上することが期待されます。
多摩新宿線は平成初期から構想路線として存在し、関東地方整備局が2021年に策定した「新広域道路交通計画」にもリストアップ。それをふまえ、東村山市や青梅市など沿線市町の都市計画マスタープランにも、「構想を進めます」「ICの位置が決まれば、そこへのアクセス道路を整備します」など、期待がにじみ出る方針内容が記載されています。
■具体化はいつになる? カギになるのは「2つの道路」
さて、肝心の進捗はどうなっているのでしょうか。まずは「計画段階評価」で概略ルートを決定するプロセスが、事業化への第一歩となりますが、それは近いのでしょうか。
残念ながら、目立った動きは今のところありません。検討の主体である東京都は「必要な検討を進めるなど、地域の実情に応じた検討を行う」と述べるのみで、都議会でも10年以上、建設的な議論は行われていません。
また、具体化を求めて自治体が独自の検討会、協議会を立ち上げる動きも特にありません。
要望活動としては、小平・東村山・清瀬・東久留米・西東京の6市で構成する「多摩北部都市広域行政圏協議会」が、2023年8月に東京都に対し「多摩新宿線に関する検討と地元自治体への情報提供」を求めています。ただし要望書には明記されず、あくまで「口頭要望」にとどまっています。
国はこの多摩新宿線に対してどういった立ち位置なのでしょうか。国会でもほとんど触れられないこの構想路線ですが、2006年に当時の北側一雄国土交通大臣が、多摩新宿線の将来の可能性に対し、以下のように答弁しています。
「最優先は、やはり環状道路ですね。環状道路の整備をしっかりと進めていくこと、これがやはり最優先の課題というふうに認識をしております。ですから、圏央道や外環道などの整備をまずしっかり進めながら、それを見つつ、多摩新宿線につきましても、都とよく協力をいたしまして、必要な検討を進めさせていただきたいと考えております」
つまり、国の優先順位としては、とにかく圏央道と外環道を一刻も早く完成させないと、東京周辺の交通はどうにもならないという思いが伺えます。
圏央道は横浜区間と成田空港周辺がブツ切れで、工事が急ピッチで行われているところです。
外環道は、関越道~東名が工事中ですが、陥没事故の影響で、本線シールドは南側の作業が今も完全停止。開通に大幅な遅れが発生しています。最終工区の東名~湾岸に至っては、概略ルートすら未定のままです。
これらが成就しないまま闇雲に事業に手を付ければ、年間予算がいくらあっても足りないというわけです。
逆に言えば、「世紀の大事業」と言われる圏央道・外環道の工事が一段落すれば、各地の道路構想は、一気に具体化に向けて動きが現れてくるかもしれません。
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みんなのコメント
まず新宿から西東京迄は道路拡張するにも既存の建物を立退き、建て替え費だけで途方も無いお金がかかりますし、そもそも出口渋滞が見込まれるので果たして費用対効果が見込めません。
それに東大和から瑞穂町16号迄はモノレールの延伸で高架が先になりますからね。
トンネルなら出来るかも知れませんが、結局は出入り口周辺が渋滞の元になるでしょうから、やはり費用対効果が見込めない気がします。
未だ開通しきれていない「新所沢街道」が有ると云うのに、そんな今世紀に完成するかどうかの話に「爆誕」って、いくらタイトルに「!?」を付ければ良いってものじゃ無いですよ。