他のトヨタ車とは趣を異にしたところが特徴だった
1970年代のクルマがオールドタイマー、ヤングタイマー、はたまたネオクラシックと、一体何と呼ばれているのか正しく承知できていないが(編集部注:オールドタイマー)、国産車でいうと、1970年代に入ると、理屈ではなく「新し気」なところに惹かれるクルマが次々と登場した。
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セリカと兄弟車だったカリーナ
トヨタ「カリーナ」もその中の1台だった。初代カリーナの登場は1970年12月。
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みんなのコメント
カリーナ1800ST EFIが自分が乗る初めての車でした。
以降のマイナーチェンジで角目に変わりましたが、丸目のデザインの方が好きでしたね。
いろいろとドライブにも行き思い出深い車です。ただ、
同じカリーナでも1600GTのDOHCエンジンの加速力
にはとても叶いませんでしたね。その後AE86レビンが
登場して乗換えましたが、当時はやっぱり速かったし
楽しい車でした。どれも懐かしい思い出です。