現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【さすがの人気】フェラーリ・テスタロッサ(1990年) BHオークション

ここから本文です

【さすがの人気】フェラーリ・テスタロッサ(1990年) BHオークション

掲載 更新 5
【さすがの人気】フェラーリ・テスタロッサ(1990年) BHオークション

フェラーリ・テスタロッサ(1990年)の概要

・700万円からスタート
・1110万円で落札
・予想落札額は750~1200万だった
・5穴ホイールの後期モデル
・ボッシュKEジェトロニックを装備
・コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドの正規輸入車
・コンディション良好
・走行距離計の表示は3万8970km
(落札金額には手数料等別途費用がかかります)

【画像】出品されたフェラーリ・テスタロッサ(1990年)【ディテール】 全24枚

フェラーリ・テスタロッサ(1990年)の詳細

イタリア語で「赤い頭=赤く塗られたカムカバー」を意味するテスタロッサのネーミングは、フェラーリにとって特別なものとされている。250TR、500TRという1950年代後半に活躍した伝説の名レーシングカーに由来する。

それが1984年に512BBiの跡を継いでデビューしたフラッグシップモデル「テスタロッサ」に再び与えられたことで広く一般に浸透したのである。

1984年10月のパリ・サロンで発表されたテスタロッサは、BBシリーズ同様の180°バンク角を持つV型12気筒エンジンをミドシップレイアウト。排気量は4943ccで、燃料供給は512BBiと同じくボッシュ製Kジェトロニックとなるが、4バルブ化することで吸気効率の向上が図られている。

最高出力は390ps/5750rpm、最大トルクは50kg-m/4500rpmが欧州仕様の公式カタログスペックとなるが、北米/スイス/日本向けの仕様は排気ガス対策によって380ps / 5750rpm、48kgm/4500rpmとダウンするほか、1速および2速のギヤ比も低められている。

サイドに設置されたラジエーターに空気を取り込むためのエアインテークは、ドアからリヤフェンダーに向けてスリット状のカバーがデザインされ、これがテスタロッサの外観上の大きな特徴となる。

1984年から1986年まで製造された初期型は、イタリアの法規に合わせて運転席側のみのサイドミラーがAピラーの中ほどに取り付けられていたが、1987年のマイナーチェンジで一般的なAピラー付け根に取り付け位置が変更された。

1989年には再度マイナーチェンジが実施され、ホイールをそれまでのセンターロック式から一般的な5穴のホイールナット式へと変更。合わせてアライメントも変更され、よりシュアなハンドリングが実現されている。

出品車は1990年にコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドの手で日本へと正規輸入された1台で、ロッソコルサのエクステリアにブラックのインテリアという、フェラーリの王道をいくコーディネートを纏う。走行距離は3万8970km。最後期型のため、燃料供給はボッシュ製KEジェトロニック・インジェクションとなる。

前オーナーは日産スカイラインGT-R(PGC10、KPGC10、KPGC110)を軸としたS20型エンジンの名チューナーとして知られる渡辺茂氏。かつてはF40LMを所有するなど、フェラーリのコレクターとしても知られ、メンテナンスにも定評のあった氏の手がきちんと入った個体だけに、全体のコンディションは素晴らしい状態を保っている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

古豪WSRのターキントンが電撃離脱を表明。困窮PMRからテイラー・スミスがトヨタ陣営に加入/BTCC
古豪WSRのターキントンが電撃離脱を表明。困窮PMRからテイラー・スミスがトヨタ陣営に加入/BTCC
AUTOSPORT web
水素燃料電池で走る電動カート、ネクスティ エレクトロニクスが出展へ…水素・燃料電池展 2025
水素燃料電池で走る電動カート、ネクスティ エレクトロニクスが出展へ…水素・燃料電池展 2025
レスポンス
街の中古車店で20万円の「激安軽自動車」を見かけました! 買って大丈夫でしょうか? そもそもなぜこんなに安いのでしょうか
街の中古車店で20万円の「激安軽自動車」を見かけました! 買って大丈夫でしょうか? そもそもなぜこんなに安いのでしょうか
Merkmal

みんなのコメント

5件
  • 安いな。そろそろ壊れたら最後入手できなくて動かなくなる部品が出てきたとか?
  • 予想が750万円から1200万円ってずいぶん幅が広いですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2430.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2070.07800.0万円

中古車を検索
テスタロッサの車買取相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2430.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2070.07800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?