現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ケンメリやジャパンを乗り継いだオーナーが最後に日産R34「スカイラインGT-R」を購入し悲願達成! なぜフロントバンパーは純正のまま?

ここから本文です

ケンメリやジャパンを乗り継いだオーナーが最後に日産R34「スカイラインGT-R」を購入し悲願達成! なぜフロントバンパーは純正のまま?

掲載 10
ケンメリやジャパンを乗り継いだオーナーが最後に日産R34「スカイラインGT-R」を購入し悲願達成! なぜフロントバンパーは純正のまま?

さり気なくカスタムしてR34を楽しむ

「GT-R」を得意とする全国のショップを訪問し、そこに集うR濃度の高いユーザーに、GT-Rへの愛情を思い存分に語ってもらいました。今回訪れたのは、昨今GT-Rマーケットで存在感を高めている三重県の「CREWCH(クルウチ)」。紹介するのは、歴代スカイラインを乗り継ぎ、憧れのGT-Rを手に入れた鎌家康幸さん。NISMO製エアロなど多用してスタイリッシュにまとめていますが、フロントマスクはノーマルのままという理由とは?

日産「R34GT-R」の「車検証は婚姻届」!? GT-Rと結婚したい女性オーナーの素顔とは?

パフォーマンスには大満足! 好調を維持したい

ケンメリ(4代目/C110型2ドア)、ジャパン(5代目/C210型4ドア)、R32型GTS(8代目/2ドア)とスカイラインばかり乗り継いできた鎌家さん。その後、必要に迫られてミニバンに乗り替えたが、「やっぱりスカイラインがいい」と8年前に返り咲いた。「これが最後、どうせ買うなら憧れのGT-Rを」と、第2世代と呼ばれるRB26DETTエンジン搭載車の最後となるR34型を選んだ。

購入したのは2000年式、後期の標準車。最初はぼぼノーマルだったという外観は、まずはV-specII用のカーボンボンネットとフロント&リアディフューザーを装着し、サイドスカート/リアアンダー/LEDテールランプは定番のNISMO製をインストール。「最初から装着されていた」というマフラーは純正オプションのNISMO製と、レアなパーツが組み込まれている。

さらに、盗難防止と後方の視認性向上を兼ねるため、バックカメラはトランクのキーシリンダーに内蔵(ドライブレコーダーを装着後は使っていないそうだが)。そのほかリアワイパーは日産「セレナ」用を移植(手で支えなくてもワイパーが立てられるので洗車するときに便利!)するなど、小技もきかせている。

ホイールは初期のRAYS TE37で、ボディカラーに合わせたブルーのステッカーもお気に入り。ブレーキローターはV36型スカイライン用でサイズを拡大するなど、細部までカスタムが行き届いている。

ひとつ疑問に思ったのは、ここまで手を加えているのに、フロントバンパーは未交換。なぜ他と合わせてNISMO製にしなかったのですか? と尋ねると、

「もう歳なのであまりやり過ぎるのもあれかな、と思って控えました。ベイサイドブルーは否が応でも目立ちますから」

と笑う。これは大人の嗜みといったところか。

内装もノーマル然としているが、MFD(マルチファンクションディスプレイ)をNISMO製に、アクセル/ブレーキ/クラッチペダルも後期型のアルミ製にチェンジ。そのほか、カーボン製のバックミラーカバー、GT-Rロゴ入りのシガーソケットライター、コンソールボックス後部にR34基準車用の純正ドリンクホルダーを組み込むなどひと手間、ふた手間プラス。さりげなく自分らしさを加えて楽しんでいる。

エンジンルームはCUSCO製のタワーバー/NISMO製のエアインテーク/クーリングパネル/HPI製のラジエター程度。これにCREWCH製のECUでパフォーマンスアップをしている。

「エンジン本体には手を加えず、パフォーマンス系はCREWCH製のECUと吸排気系のみですが、十分よく走るので満足です。ほぼ、思い通りに仕上がっているので、今後は良好なコンディションをキープするだけですね」

鎌家さんにとってGT-Rは唯一の道楽。「やり過ぎず、触り過ぎず、できる限りともに歩んでいきたい」とも語ってくれた。

* * *

日産「スカイラインGT-R」/「NISSAN GT-R」に特化した専門誌『GT-R Magazine』の中で、高い人気を誇る長寿企画のひとつ「SHOP自慢のRたち見てください」から、オーナーと愛車を紹介しました。GT-R Magazineはこちらから購入できます。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

10件
  • vrh********
    >なぜフロントバンパーは純正のまま?

    サイドとリアだけニスモエアロ装着ってのは34界隈ではよくある話。
  • ケミトシ
    >なぜフロントバンパーは純正のまま?
    外層弄る前提なのが不思議。
    ノーマルバンパー&フェンダーが一番カッコいい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村