現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レクサス ダウンサイズ+アトキンソン運転の新開発の2・0L直噴ターボ搭載 ヨーロッパ向け「IS 200t」

ここから本文です

レクサス ダウンサイズ+アトキンソン運転の新開発の2・0L直噴ターボ搭載 ヨーロッパ向け「IS 200t」

掲載 更新
レクサス  ダウンサイズ+アトキンソン運転の新開発の2・0L直噴ターボ搭載  ヨーロッパ向け「IS 200t」

2015年6月26日、ベルギー・ブラッセルにあるレクサス・ヨーロッパは、新開発の2.0Lのダウンサイジングターボを搭載した「IS 200t」を、9月からヨーロッパ地域で発売すると発表した。

さらに同じエンジンを搭載するクロスオーバーモデルの「RX 200t」も年内に発売する予定だという。

新開発の2.0L直噴ターボエンジン(8AR-FTS型)は「D-4ST」シリーズに属し、優れた燃費性能と、鋭いレスポンスと強力な低中速トルクを狙って開発され、出力は245ps、最大トルクは350Nmを発生する。トランスミッションはレクサスRC-Fと共通のダイレクトシフト式8速ATを組み合わせ、0-100km/h加速は7.0秒、最高速は230km/hとされる。もちろんこの8速ATはパドルシフトを装備している。

このエンジンはシリンダーヘッド一体型でしかも4-2集合式エキゾーストマニホールドを採用し、ツインスクロール・ターボを組合わせることでターボのレスポンスを最大限に追求。特性としては低速型とスロットル・レスポンスを重視しており、パワー、トルクの絶対値は2.0Lの過給エンジンとしては標準的だ。

排気カムは通常のVVT-i、吸気カム側はVVT-iW、つまり中間ロック式広角・連続可変バルブタイミング機構を装備し、通常燃焼と低負荷時のアトキンソンサイクルを切り替えることができる。アトキンソンサイクル運転では吸気遅閉じとなる。

インタークーラーは水冷式で、吸気マニホールド直前部にダイレクトに装着されている。またターボの過給圧制御は、可変ウエイストゲートバルブ制御を採用し、ターボの抵抗を最小化した。

D-4ST(Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version with Turboの意味)を持つ直噴システムは、高圧直噴と低圧ポート噴射を組み合わせたシステムとしている。さらに吸気ポートは、最近のトヨタ・エンジンのトレンドとなっている「ハイ・タンブルポート」を採用している。

この新型エンジンは薄肉鋳鉄ブロック製とし、樹脂製吸気システムなどを採用し、エンジン重量は160kgと軽量に仕上げられている。また、クランクシャフトはオフセット式、ボアの真円加工処理、ピストンスカートの低摩擦処理、ピストンリングの張力低減など、内部抵抗も大幅に低減されている。

動弁系は、軽量なロッカーアーム式で低摩擦タイミングチェーンによりバルブは駆動される。エンジン冷却では、燃焼室回りのジャケットの水流コントロールを行なうことで燃焼室冷却性能と急速暖機を両立させ、同時に暖機時にはピストン・オイルジェット冷却も停止させるようになっている。

振動対策として、樹脂ギヤ駆動式のサイレンとシャフトも装備し、上級モデル用エンジンにふさわしい滑らかさを実現している。

なおこのIS200tは、5月に開催されたニュルブルクリンク24時間レースにGAZOOレーシング(木下/佐藤/蒲生/松井組)として出場し、実戦テストを行なっている。

この記事を画像付きで読む(外部サイト)

こんな記事も読まれています

ポールシッター岩佐歩夢がトップタイム。30分で2度のクラッシュが発生|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス:日曜フリー走行タイム結果
ポールシッター岩佐歩夢がトップタイム。30分で2度のクラッシュが発生|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス:日曜フリー走行タイム結果
motorsport.com 日本版
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ザ・ビートル(山本大地さん)by custom&car Audio PARADA 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ザ・ビートル(山本大地さん)by custom&car Audio PARADA 前編
レスポンス
ピアストリ、予選2番手も痛恨のペナルティ。マグヌッセンの妨害で、3グリッド降格|F1エミリア・ロマーニャGP
ピアストリ、予選2番手も痛恨のペナルティ。マグヌッセンの妨害で、3グリッド降格|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
DSオートモビル DS7の特別仕様車 シックで上質感高いインテリアの「DS7 RIVOLI E-TENSE 4×4」を発売
DSオートモビル DS7の特別仕様車 シックで上質感高いインテリアの「DS7 RIVOLI E-TENSE 4×4」を発売
Auto Prove
角田裕毅、ホームGPで初日3番手「すぐにパフォーマンスを発揮できた。トップ10に入れると感じるが油断せず努力する」
角田裕毅、ホームGPで初日3番手「すぐにパフォーマンスを発揮できた。トップ10に入れると感じるが油断せず努力する」
AUTOSPORT web
トヨタ新型「MR-2」!? ド迫力な「和製スーパーカー」感が超カッコイイ! 流麗ボディの「次期型ミッドシップスポーツカー」を大胆予想したCGとは
トヨタ新型「MR-2」!? ド迫力な「和製スーパーカー」感が超カッコイイ! 流麗ボディの「次期型ミッドシップスポーツカー」を大胆予想したCGとは
くるまのニュース
フェルスタッペン、“トウ仲間”ヒュルケンベルグのサポートに感謝!「ポール獲得の助けになった」|F1エミリア・ロマーニャGP
フェルスタッペン、“トウ仲間”ヒュルケンベルグのサポートに感謝!「ポール獲得の助けになった」|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
スズキ新型「GSX-S1000GX」の相手は世界。スズキが出したクロスオーバーへの解答
スズキ新型「GSX-S1000GX」の相手は世界。スズキが出したクロスオーバーへの解答
バイクのニュース
シボレー、754馬力の新型電動ピックアップトラック生産開始…航続724km
シボレー、754馬力の新型電動ピックアップトラック生産開始…航続724km
レスポンス
「復活発売」までは間違いない新型プレリュードに「タイプR」は設定されるのか?
「復活発売」までは間違いない新型プレリュードに「タイプR」は設定されるのか?
ベストカーWeb
トヨタ「タウンエース」がオシャレなフォード風キャンパーに大変身! 丸目と角目のいずれも米国テイスト満載です
トヨタ「タウンエース」がオシャレなフォード風キャンパーに大変身! 丸目と角目のいずれも米国テイスト満載です
Auto Messe Web
直進と曲がるクルマが同じところを通るから事故が起こる! 海外の交差点の考え方が目から鱗だった
直進と曲がるクルマが同じところを通るから事故が起こる! 海外の交差点の考え方が目から鱗だった
WEB CARTOP
佐藤琢磨、9番手でインディ500予選2日目に駒を進める。トップ3はペンスキーが独占
佐藤琢磨、9番手でインディ500予選2日目に駒を進める。トップ3はペンスキーが独占
motorsport.com 日本版
クラファンでは4日で完売…ソフト99がホイール洗浄用ブラシ「奥洗王〈おくあらおう〉」を一般販売開始
クラファンでは4日で完売…ソフト99がホイール洗浄用ブラシ「奥洗王〈おくあらおう〉」を一般販売開始
レスポンス
【ニュルブルクリンク24時間レース2024】SUBARU/STI 辰己総監督ラストレースとなる15回目の挑戦 WRX S4改でST4クラスに参戦
【ニュルブルクリンク24時間レース2024】SUBARU/STI 辰己総監督ラストレースとなる15回目の挑戦 WRX S4改でST4クラスに参戦
Auto Prove
ホンダ「オデッセイ タイプR」!? 迫力顔がめちゃカッコイイ! 夢の「最速ミニバン」予想CGを公開
ホンダ「オデッセイ タイプR」!? 迫力顔がめちゃカッコイイ! 夢の「最速ミニバン」予想CGを公開
くるまのニュース
三菱自動車、軽EV『eKクロスEV』を一部改良…実質的な購入額は約200万円から
三菱自動車、軽EV『eKクロスEV』を一部改良…実質的な購入額は約200万円から
レスポンス
ブラック×グレーのコントラストでシックにキメたアウディQ2の限定モデルが日本上陸
ブラック×グレーのコントラストでシックにキメたアウディQ2の限定モデルが日本上陸
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村