多くのクルマに装備されているリアワイパー。ところがその流れに逆らうクルマが現れた。それが5代目プリウス。先代まではリアワイパーが標準装備だったのに、新型はそれを廃止したのだ。なぜプリウスはリアワイパーをなくしたのか? そもそもリアワイパーは必要なのか? 考えてみよう。
文/吉川賢一、 写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部、Adobestock
新型プリウスには付いてない! このままリアワイパーは「無用の装備」となっちゃうの?
■リアワイパー廃止は燃費改善が狙い
新型プリウス。リアワイパーはない
視界確保のための装備であるワイパー。雨や雪が降った際にウインドウの水滴を取り除くことのほか、泥跳ねなどの汚れが付着した際にも汚れを拭い、視界を確保することができる装備だ。
とはいえセダンタイプの場合は、リアガラスの傾斜が強いことで雨の日も水滴による影響が少なく、また車両後端からの汚れの巻き上げが少ないこともあり、リアワイパーを装着しない例も多い(スバルは、「いかなる環境でも、常に後方視界を保てるように」という企業方針から、セダンであってもリアワイパーを装備している)。
ただ、ハッチバックタイプやミニバン、SUVでは、リアウィンドウが車両後端にあることが多く、角度も垂直に近いため、雨粒やタイヤが跳ね上げた汚れがリアガラスに付着しやすい。
そのため、リアワイパーは必須装備だったのだが、冒頭で触れた新型プリウスのほか、レクサスRXやRZ、クラウンクロスオーバーやクラウンスポーツ(プロトタイプ)なども、リアワイパーを装着していない。先代プリウスPHVもリアワイパーは装着していなかった。
新型プリウスは、車両カテゴリ的には「ハッチバックセダン」であり、先代プリウスとリアガラスの傾斜はほぼ同等だ。廃止できた背景には、リアデザインの改善や、そもそもあまり使われていなかった、といったこともあるだろうが、主たる目的は、燃費改善だ。
■空力的な観点を優先して判断しているはず
リアワイパーはクルマの前から後ろへ流れる気流をせき止めるように配置されるため、空力のマイナス要素となることが多い
燃費改善のためには、効率のいいパワートレインや転がり抵抗の低い低燃費タイヤを採用したり、駆動系の抵抗を減らすといった対策ももちろん重要なのだが、空気抵抗を減らすことも非常に重要だ。
リアワイパーは、空気の流れをせき止めるように設置されていることが多く、気流に乱れを生じさせてしまい、空気抵抗となってしまう。
以前、某自動車メーカーの空力エンジニアへ取材した際も、「ルーフ高やリアエンド高を数ミリ変えることですら、Cd値に大きく影響を及ぼすほど、非常に繊細な設計をしているのに、リアワイパーが付いているだけで、せっかくの機能的デザインが無駄になってしまう。後方視界が確保できるのであれば、できれば外したいアイテムの筆頭だ」と話していた。
前述したように、新型プリウスのリアガラスの傾斜は、先代とほぼ同等。新型でリアワイパーを外すことについては、おそらく課題も残っていたであろうが、空力的な観点を優先して(ついでにデザインの改善とコストダウンができた)、リアワイパーの廃止を判断したのだろう。
■デジタルインナーミラーの普及も後押しに
PRIUSUロゴの「R」の上側にバックモニター用のリアカメラとデジタルインナーミラー用カメラ(録画機能付)がある。その左に付いているのが洗浄機能のノズルで、ここからウォッシャー液が噴霧される
新型プリウスがリアワイパーを外すことができた理由としては、デジタルインナーミラーの採用も大きかっただろう。
新型プリウスは、録画機能付デジタルインナーミラーをメーカーオプション(税込89,100円)で設定している。リアカメラの場所は、リアのトヨタエンブレムの下、PRIUSUロゴの「R」の上側だ。
このエリアは走行によって汚れが付きやすい場所だが、その対策として、ウォッシャー液をカメラのレンズに向かって噴霧する「カメラ洗浄機能」を備えている(Z、G標準、Uはオプションで設定)。
リアガラスに水滴や汚れが付着しても、デジタルインナーミラーがあれば視界を確保することができる。リアウィンドウの上下幅が狭く、後方視界がいいとはいえない新型プリウスにとっては、なおのこと便利なアイテムだ。費用はちょっと必要だが、先進テクノロジーによってこれまでの常識を変えることができたのだ。
■今後はほかのモデルでも廃止されるのでは?
ワイパーによる視界確保は重要だが、電子デバイスなどに置き換えられる可能性もある(BirgitKorber@Adobestock)
筆者はこれまで、リアワイパーのないプリメーラ、スカイラインとセダンを乗り継いできたが、ゲリラ豪雨に遭遇したとき、後方視界が悪く恐怖を感じたことがある。また、黄砂や花粉などがガラスにのったまま走り出してしまい、走行中に困ったこともあった。
これらの経験から、筆者としては、リアワイパーはあってほしいと思う装備なのだが、リアワイパーについては使わないという人も多いという。燃費改善に効果的であることと、デジタルインナーミラーも普及してきていることを考えれば、今後はほかのモデルでもリアワイパーは廃止されていくかもしれない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 「勘弁して」と嘆きの声も! 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
ホンダから「新型軽バン」登場で注目! 「ホテル代が浮くしサイコー!」な車中泊… 1番寝るのに適した軽キャンモデルは?
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
車内の子ども置き去りは永遠になくならない!?…BYD「シール」の「幼児置き去り検知システム」を見て思うこと【Key’s note】
いつも通る「一方通行」を違う時間に走ったら「逆走」ってマジか!? 違反車が多数出てしまうのに「逆転式一方通行」はナゼ存在する?
家電屋さんがクルマを売る!? ヤマダ電機が[ヒョンデ]の販売開始へ
ライドシェア「雨降ったら臨時でOK」に規制緩和へ! “5mm以上の雨予報”で思わぬ臨時収入も!? "時間規制ガチガチ問題"を一部脱却
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
みんなのコメント
あれば便利なのは間違いない。
使ってないとかっていう人は、後方確認をしない高齢者に多い。