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SNSで話題? 英国で「軽自動車が爆売れ」情報は本当か?

掲載 38
SNSで話題? 英国で「軽自動車が爆売れ」情報は本当か?

SNSでの偽情報拡散

「英国で軽自動車が解禁されて、“爆売れ”している」という情報がSNSで話題になっているのをご存じだろうか。2024年に入ってから、同様のコンテンツが大量にX(旧ツイッター)やYouTubeに投稿されている。

「EV」が日本で普及しない超シンプルな理由 航続距離? 充電インフラ? いやいや違います

 動画は、人工音声やフリー素材を使ったような量産系のものが多い。コメント欄には「偽情報です」と書かれていたりするのだが、

「日本スゴイ系」

の動画サイトなどでは再生回数がかなり稼げている。日本スゴイ系とは、日本に関する事柄や現象を過剰に称賛する視点や表現のことだ。この言葉は、特にSNSやメディアで、日本の技術や文化、歴史などが他国より非常に優れているとされる内容が多く取り上げられることから生まれた。

 事実確認をすべく、時間をかけて日本と英国のニュースを探してみたのだが、それらしいものはみつからなかった。

 次に自動車メーカーが会員になっている日本自動車工業会による「日本の自動車工業2024」(2024年8月発行)の「2023年の四輪車仕向地別輸出台数」を見てみた。日本から英国に対して輸出した乗用車の軽四輪車は

「0台」

であった。欧州全体でも0台で、パキスタンと香港とその他アジアにわずかに出しているのみだった。表の欄外には、

「2017年12月実績より、一部会員メーカー台数を含まない」

と注意書きがあるが、それでも大量輸出は考えにくい。海外の工場で作っている可能性も考えたが、例えば英国スズキのウェブサイトには、2024年10月時点で新車の軽自動車のラインアップがない。

英国の人気車、軽自動車なし

 英国内のデータも見てみる。自動車製造販売協会(SMMT)が発表する2024年1月から9月の登録モデルトップ10は、

1.フォード/プーマ
2.キア/スポーテージ
3.日産/キャシュカイ
4.日産/ジューク
5.フォルクスワーゲン/ゴルフ
6.ヒュンダイ/ツーソン
7.アウディ/A3
8.フォルクスワーゲン/ポロ
9.テスラ/モデル Y
10.MG/HS

とあり、日本の軽自動車は入っていなかった。実際に“爆売れ”していたら入っていそうなものである。

 なお、英国の日刊タブロイド紙『ザ・サン』は、2024年5月7日に

「Kei car(軽自動車)とは何ですか? また、これらの日本製の自動車は英国で販売されていますか?」

といったタイトルの記事を出している。記事内には

「軽自動車は英国ではまだ確立された規格ではなく、メーカーによって広く販売されていませんが、日本から軽自動車を輸入している専門会社は数多くあります」

と書かれている。ここからも、軽自動車解禁は考えにくい。

軽自動車の輸入ハードル

 メーカーが直接関わらないような小規模の輸入のなかには、個人輸入もある。英国最大の自動車輸入業者「MyCarImport」のウェブサイトを見ると、それは簡単ではない。なぜなら軽自動車が

「日本独自の規格」

だからである。日本の軽自動車は、安全性、排出ガス等が英国の規制基準を満たしているかどうか、個別車両承認(IVA)テストを受ける必要があることがよくあるという。

 場合によっては、

・照明
・ミラー
・シートベルト
・排出システム

などの改造が必要になる。そもそも、

・年式
・状態

も英国の基準を満たしている必要がある。

 それでも日本車輸入業者であるトルクGTでは、低コストに加え、ロンドンには低排出ガスゾーン(基準に満たないと通行料が必要)があるため軽自動車の需要は増加しているとコメントしている(2023年3月14日付、『AUTOCAR』)。

英国市場の軽自動車の歴史

 これまでまったく軽自動車が英国で販売されていなかったわけではない。スズキのアルトなどは、英国でも販売された実績はあった。そういったものは、

・排気量を増やしたり
・バンパーを大型化したり

するなど、現地に合わせてアレンジしている(2024年2月15日更新、『カーネクスト』)。

 日本の軽自動車の規格では総排気量 660cc以下、だが、英国の中古車販売サイトに掲載されているスズキのアルトは、

「エンジン1.0L」

とある。これはもはや軽自動車であるといえるのかがわからなくなってくるが。

 このアルトは、JDパワーの「2015英国自動車信頼性調査」において、最も信頼できるシティカーに選出された、という輝かしい実績を持っている。

スーパーハイトワゴンの新需要

 やはり、一部の愛好家を除くと、日本の規格そのままでは現地での需要が難しい。とはいえ、海外仕様のものにつくり変えるとなるとコストもかさむ。そういったわけで、軽自動車の輸出は難しいと、これまで日本のメディアでいわれてきた。

 多少のアレンジが必要だが、需要を受ける要素はある。英国国内には狭い道が多く、小さな車体は非常に便利だ。ロンドンでは、は速度制限が課されているエリアが多い。

「時速20マイル(約32km)」

のエリアなどが多いので、日常使いではスピードはそこまで求められない。電気自動車(EV)化が進められているものの、ガソリン価格が高いので、低燃費は重要だ。

 日本ではスーパーハイトワゴンが人気である。そのせいか、

「箱型の形状は、曲線的なクロスオーバーを好む傾向がある欧州のバイヤーの間ではまったく流行遅れ」(2023年3月14日付、『AUTOCAR』)

と書かれている。英国ではミニバンがたしかに多く走っている印象だが、知人の欧州人もスーパーハイトワゴンを新鮮に感じていたので、そういう需要もあるかもしれない。そして英国のナンバープレートは前が白、後ろが黄色と決まっているので、軽自動車でも

「差別を受けにくい」

というのもいい条件ではないだろうか。

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みんなのコメント

38件
  • 美辞麗句
    結局、何なんだ。
  • aid********
    スズキはGMの資本が入っていたこともあるのでGMの現地ブランド「ボクスホール」「ベッドフォード」で軽トラや軽ワゴンを「ラスカル」として販売したが、あまり売れず、GMの日本法人が、シボレーのブランドで販売したMW(ソリオ)やクルーズ(スイフト)がよく売れたという皮肉。
    とにかくYouTubeの日本スゲー系動画は、データの裏どりもなく、大げさや嘘が多すぎる。
    信じるほうがアホ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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