いち早く電動車にスポーティ仕様を投入した日産
電動化への関心が急速に高まるなかで、電気自動車(EV)をいちはやく導入したのが三菱自動車と日産自動車だ。このうち、日産リーフは初代からNISMO仕様が追加され、2代目となる現行リーフもNISMOに加えオーテック仕様の選択肢がある。
「大事なのはバッテリー残量ではなく温度」日本一のフェラーリ遣いが語る「EVレース」の魅力とは?
日産のハイブリッド車であるe-POWER(イー・パワー)を採用するノートにも、3ナンバー車となるノートオーラにNISMO仕様がある。じつはEVは、そもそもスポーティな乗り味や運転感覚となる素養がある。
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ただし問題なのは本体価格がガソリン車に比べて高いこと、充電のためのステーションが少ないこと、充電に時間がかかること、気温によってバッテリーのスペックが落ちてしまうこと、バッテリーの交換費用が高いことなど課題が山のようにあることです。