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編集部おすすめのBMW「中古SUV3選」 X1/X2/X5

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編集部おすすめのBMW「中古SUV3選」 X1/X2/X5

輸入車 [2023.12.08 UP]


編集部おすすめのBMW「中古SUV3選」 X1/X2/X5
文●ユニット・コンパス
(掲載されている内容はグーワールド本誌2024年1月号「羨望の的となるプレミアムSUVを徹底検証! Xシリーズを知ればBMWのいまがわかる!」記事の内容です)

2023-2024 ⽇本カー・オブ・ザ・イヤー トヨタ・プリウスが受賞!通算3度目の栄冠

セダンよりもSUVが主流ないま、X1は新世代のスタンダードへ


[Used car choose 1:X1]これ1台で幅広く使えるBMWの新たなスタンダード
 編集部が本気で推す中古車。まず最初に挙げるのは先代X1である。これまでは、とりあえず3シリーズを選べば間違いない……という時代が続いてきた。今も3シリーズの魅力は不変ではあるが、ファミリーカーの主流がSUVにシフトしている現在、X1は万人におすすめできるBMWとなっている。

 初代はFRシャシーを持ち、やや趣味性の高いモデルだったが、今回紹介する2代目はFFシャシーとなり、室内空間は広く快適になっている。その一方、BMWらしいファントゥドライブは失われておらず、実用性と走りが共存した高い完成度を誇る。パワートレインはガソリンターボ、ディーゼルターボともに用意。駆動方式はFFと4WDを設定し、用途に合わせた選択が可能。

 中古車物件は充実しており、100万円台後半の予算から探せる。特にディーゼル車が充実する。PHEVは少なめだが、幅広いグレードから探せるのも魅力のひとつだ。


BMWのSUVのなかではコンパクトとはいえ、日常では困ることのない十分な広さと快適性を確保する。アイポイントが高く、セダンと比べて乗りやすいのも◎。ファミリー層にもおすすめだ。

ココに注目:レジャー用品も積める広いラゲッジルーム
 ラゲッジルーム容量は、フル乗員時で505L、後席を折りたためば1550Lを誇る。これは現行型3シリーズよりも広く、実用面ではX1が圧倒的に有利なのだ。フロアは二重になっており、使い方もさまざま。それでいながらボディは適度な大きさで取りまわしがよく、運転初心者でも安心して乗れる。

中古車参考価格帯:160万円~470万円(15年~23年 Mモデルを除く)


[Used car choose 2:X2]刺激のある毎日を送りたいそんな人にはクーペ調のX2
 BMW X1をベースとしつつ、よりスタイリッシュなデザインをまとったのがX2。BMWを選ぶユーザーの多くは、退屈な走りやデザインのクルマでは満足できない人が多い。目的地の定まらないドライブ、つまりクルマに乗ることが目的である人も少なくないだろう。さりとて2シーターのZ4や、2ドアクーペの4シリーズだと家族から不満が出てしまう。そんなニーズに応えてくれるのがX2というわけだ。

 X2は、X1と比べて全高が75mm落とされ1535mmとなっている。これは立体駐車場にも入庫可能な高さ。その分後席の頭上空間は狭くなっているものの、大人でも問題なく座れる。パワートレインはX1と同じくガソリン、ディーゼルともに設定されており、好みで選べる。

 デビューはX1より遅れて投入されたが、中古車物件はまだ十分にある。相場はX1よりも高めで、価格の最低ラインは200万円から。1.5Lターボ(sDrive 18i)が多め。


室内のデザインはX1を踏襲しつつ、よりスポーティさを際立たせた。撮影車(MスポーツX)では、ファブリック/アルカンターラのコンビシートやイエローステッチが施されている。

ココに注目:エクストリームスポーツに触発された「MスポーツX」
 撮影車は「xDrive20i MスポーツX」。スポーティ仕様のこのトリムでは、エクステリアの各所にフローズングレーのアクセントが施されるほか、19インチアルミホイールで足もとを引き締める。グッと低くなったルーフラインと相まって、BMWらしい躍動感をさらに高めた仕立てとなっている。

中古車参考価格帯:200万円~530万円(18年~23年 Mモデルを除く)


[Used car choose 3:X5]先代モデルならばX5も200万円台からねらえる
 BMWのXシリーズのなかで最初に登場したのがX5。2000年の登場当時、SUVはまだまだマイナーな存在。しかし、走りの性能を妥協しないX5は高く評価され、その後多くのフォロワーを生み出した。そのコンセプトは今回紹介する3代目(F15)でも失われておらず、BMWの上級SUVらしい重厚感とスポーツ性を両立させている。

 パワートレインは、ガソリン、ディーゼルに加えてPHEVもいち早く導入されたのがトピック。主力は3L直6ターボだが、パワフルな走りを求めるユーザー向けに4.4LV8ターボも設定。さらなる高性能を誇るX5 Mも用意するなど、上級SUVらしいグレード展開となる。

 デビューが2013年であるが、エクステリアは今でも古さを感じさせない。中古車は以前と比べて少なくなっているが、相場はグッと下がって買いやすくなっている。なかでも3L直6ディーゼルターボの「xDrive 35d」が買いやすい。


全長がおよそ4.9mあるため、室内はかなり広々としている。特に後席まわりにゆとりがあり、ロングドライブでも快適。最新モデルと比べるとインパネまわりは古さを感じるが、中古車価格が手頃だ。

ココに注目:いち早く導入されたプラグインハイブリッド
 電動化に積極的なBMWだが、X5にはいち早くPHEVの「xDrive40e」が導入された。パワートレインは2L直4ターボに、トランスミッション(8速AT)と一体化された高出力モーターを組み合わせている。こちらの中古車も現在手頃な価格で手に入り、PHEVの中古車平均価格は350万円となっている。

中古車参考価格帯:220万円~500万円(13年~19年 Mモデルを除く)

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みんなのコメント

1件
  • nor********
    かなりのノルマを課され、登録済未使用車が良い条件で買えてたBMWですが、問題が公になってから改善されたのと、コロナで値引が縮小したからか、高年式の条件の良い中古車が減りましたね。
    BMWはFRが定番なので、FFベースのX1 の購入は見送りし、FRベースの車を選びましたが、手頃なサイズで良い車ではありますよね。
    次の乗り換えで新型のX1にするかはわかりませんが、またBMWに戻るかも?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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