■新型「マツダ3」の予約受注が開始 発売は2019年5月頃か?
いま話題の新型車として、マツダの新型「マツダ3(MAZDA3)」に注目が集まっています。「マツダ3」は「アクセラ」の後継車種として、2019年5月頃に発売されると噂されています。
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しかしマツダから「アクセラ」の車名を「マツダ3」に変えるという正式なアナウンスはありません。このあたりも含めて、販売店に問い合わせてみました。
「今のマツダ車はグローバルに販売されており、『CX-3』とか『CX-5』は、世界共通の車名です。日本独自の車名は廃止する方向にあるので、『アクセラ』も『マツダ3』になる可能性が高いと思います。ただし現時点(2019年3月中旬)で、メーカー(マツダ)から正確な話は聞いていません」という返答を得ました。
「マツダ3」に車名を変えるとしたら、そのメリットはどのような点にあるのでしょう。またユーザーの反響はどうでしょうか、という点に対しては下記のような回答です。
「『マツダ3』を名乗るメリットは、世界共通の車名にできることです。ただし従来型の『アクセラ』のお客様にとっては、車名の変更は寂しいというか、違和感があるようです。また『CX-3』と『マツダ3』では、「3」が重複して分かりにくいとか、メーカー名がマツダで車名が『マツダ3』なの? という質問も受けました。個人的には、『アクセラ』から『マツダ3』に変えるメリットは少ないと思います」とのことです。ユーザーが困惑している面もあるようです。
ちなみに海外では、2003年に発売された初代「アクセラ」から「マツダ3」の車名が使われていましたが、今になって日本の車名を変更する理由も分かりにくいです。
マツダのホームページには「マツダ3(北米仕様ベース車)」といった記述があり、「アクセラ」の車名は出てきません。
そうなると国内仕様も「マツダ3」に変わる可能性が高そうですが、いうまでもなく車名は重要です。販売店によると2019年3月7日から価格を明らかにして予約受注を開始しているので、車名もハッキリさせるべきでしょう。
前出の販売店セールスマンは、「報道発表は5月頃らしいですが、正式な発売日は聞いていません。納車はスカイアクティブXを中心に、8月以降になるという話もあります」と話します。
何も明らかにされない状態で、「マツダ3」の予約受注を開始したようですが、販売店は商談する時に困らないのでしょうか。
「セールスマンの私自身、『マツダ3』に試乗した経験がありません。商談をしているのに、お客様に具体的な商品の説明ができないのは困ります」ともいいます。それは当然の悩みでしょう。
■予約受注はメーカーにとっては好都合だが、ユーザーにはデメリットも…
マツダに限らず今の自動車メーカーは、生産や納車を伴う発売に先立って早々に予約受注を開始します。そうすれば売れ筋グレードや人気のオプション装備が発売前に分かり、メーカーも生産計画を立てやすいからです。
そして生産を開始した時には、相当な受注が溜まっていますから、迅速に効率良く納車を開始できます。その方がメーカーにとって都合が良いのです。
その代わり予約したユーザーは、注文してから半年近く待たされることもあります。しかも予約受注の段階では実車がなく、セールスマンも運転した経験がなければ、正常な商談はできないでしょう。
洋服を買う時でも試着するのですから、高額商品でクーリングオフの対象外となるクルマなら、試乗して買うのが当たり前です。
そこで間違いのない判断をするために、発売後に試乗してから購入しようとすると、納期がさらに伸びてしまいます。「『マツダ3』の試乗車が販売店に入る時期は、おそらく6月以降になるでしょう」(前出のマツダセールスマン)
この時には相当な受注が溜まっているでしょうから、試乗してから契約すれば、納車が年末になる可能性もあります。
つまりユーザーは、クルマの良し悪しが分からない状態で注文するか、納得した上で契約して納期遅れを我慢するか、という選択を迫られるのです。
■「マツダ3」に画期的なガソリンエンジン「スカイアクティブX」モデルも設定
販売店の資料によると、「マツダ3」のボディは5ドアハッチバックとセダンが用意され、エンジンは直列4気筒1.5リッターと2リッターのガソリン、1.8リッターのクリーンディーゼルターボ、2リッターのガソリンながら圧縮着火のメカニズムを採用してスーパーチャージャーも備えるスカイアクティブXの計4機種になります。
先代型「アクセラ」に比べると、2リッターのガソリンが復活してスカイアクティブXも新たに加わります。また、セダンに設定されていたハイブリッドは廃止されました。ディーゼルは、以前は1.5リッターと2.2リッターでしたが、新型は1.8リッターのみです。
「マツダ3」に興味があるなら、早めに販売店に出向き、詳細な情報を仕入れておくと良いでしょう。販売店で得られる情報に比べると、ウェブサイトなどの公式な内容は、大幅に簡素化されているからです。
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