現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > V6か直6か 6気筒ターボ対決 新型フェアレディZ vs トヨタGRスープラ

ここから本文です

V6か直6か 6気筒ターボ対決 新型フェアレディZ vs トヨタGRスープラ

掲載 20
V6か直6か 6気筒ターボ対決 新型フェアレディZ vs トヨタGRスープラ

新型フェアレディZ 3.0ℓ60度V6DOHCツインターボ

60度V6のVR30DDTTフェアレディZが搭載するのは、3.0ℓV6ツインターボ。型式はVR30DDTTだ。北米で言えば、5.0ℓV8自然吸気エンジンの代替だし、もちろん日産のスポーツモデルの心臓部を担う役割を持つ。

新型フェアレディZ vs スカイライン400R 同じ3.0ℓV6ツインターボを搭載!

Vバンクは60度。ボアピッチは、VQ型から引き継いだ108mmだ。ボア×ストロークは86.0mm×86.0mmのスクエア。

ターボチャージャーには渦電流式の回転センサーが付く。バルブ駆動はダイレクト(直打式)。ターボチャージャーは各バンク外側に1基ずつの計2基。シリンダーはVQと同じオープンデッキだが、3.5層のガスケットやヘッドボルトの軸力管理で大きな燃焼圧力に耐える。ターボチャージャーは出力確保のために高回転化。オーバーランを避けるために渦電流式の回転センサーで回転数を監視。水冷式インタークーラーと電動ウェイストゲートで効率アップを図っている。

VR30DDTT
形式:V型6気筒DOHCターボ
型式:VR30DDTT
排気量:2997cc
ボア×ストローク:86.0mm×86.0mm
圧縮比:10.3
最高出力:298kW(405ps)/6400rpm
最大トルク:475Nm/1600-5600rpm
燃料供給:DI(筒内燃料直接噴射)
使用燃料:無鉛プレミアム
タンク容量:62ℓ

新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?日産の7代目「Z」が発表になった。6代目が3.7ℓ自然吸気V6エンジンだったのに対して新型は3.0ℓV6ツインターボエンジンを選択した。このエンジン、どんなエンジンなのか?motor-fan.jpGRスープラ 3.0ℓ直6DOHCターボ

B58型3.0ℓ直列6気筒ターボスープラの心臓部は、BMW製直列6気筒ターボだ。型式はB58。現行のBMWのモジュラーエンジンの6気筒版だ。3気筒(1.5ℓ B38型)、4気筒(2.0ℓ B48型)、6気筒(3.0ℓ B58型)で単筒容積は500ccというわけだ。過給はツインスクロール式のターボチャージャーを使う。

スープラのデビュー時は「B58B30C」を積んでいた。現行モデルは「B58B30B」型を積む。

B58B30C 最高出力340ps(250kW)・最大トルク500Nm
B58B30B 最高出力387ps(285kW)/最大トルク500Nm
と47psもパワーアップしている。圧縮比はB(11.0)からC(10.2)と低くなっている。

B58B30B
形式:直列6気筒DOHCターボ
型式:B58B30B
排気量:2997cc
ボア×ストローク:82.0mm×94.6mm
圧縮比:10.2
最高出力:285kW(387ps)/5800rpm
最大トルク:500Nm/1800-5000rpm
燃料供給:DI(筒内燃料直接噴射)
使用燃料:無鉛プレミアム
タンク容量:52ℓ

直6は長いエンジン長が問題になるが、そこは直6を長年作り続けているBMWだけあって、搭載方法も含めて克服している。スープラはオーストラリア・グラーツにあるマグナシュタイヤーが生産している。パワーウェイトレシオとトルクウェイトレシオは?

パワーウェイトレシオとトルクウェイトレシオも見てみよう。パワーウェイトレシオは、車両重量を最高出力で割ったもの。1psが受け持つ重量を示している。トルクウェイトレシオは同じく車両重量を最大トルクで割ったものだ。

パワーウェイトレシオ
フェアレディZ 6MT:3.926kg/ps
フェアレディZ 9AT:4.000kg/ps
GRスープラRZ(MT):3.928kg/ps
GRスープラRZ(AT):3.953kg/ps

トルクウェイトレシオ
フェアレディZ 6MT:3.347kg/Nm
フェアレディZ 9AT:3.410kg/Nm
GRスープラRZ(MT):3.040kg/Nm
GRスープラRZ(AT):3.060kg/Nm

とどちらも車重の軽いスープラの方がいい数値になっている。

BMEPも比べてみる。BMEP(Brake Mean Effective Pressure)とは、エンジンの排気量によらずに、トルク特性を横並びに評価するために用いられる理論的な数値だ。

BMEP
フェアレディZ(VR30DDTT):19.9bar
GRスープラ(B58B30B):21.0bar

Zの新開発9ATとスープラの名機ZF 8HP

トランスミッションは、どちらも6速MTを設定しているのがトピックだ。新型フェアレディZの6MTは愛知機械製、スープラはZF製を使う。ハイパワースポーツモデルでMTが選べるのは、いまや貴重だ。

ギヤ比を見てみよう。

6速MTのギヤ比

最終ギヤ1st2nd3rd4th5th6thフェアレディZ6MT3.5383.7942.324 1.624 1.271 1.000 0.794 GRスープラRZ6MT3.4624.110 2.315 1.542 1.179 1.000 0.846 1st2nd3rd4th5th6thフェアレディZ6MT13.4238.2225.7464.4973.5382.809GRスープラRZ6MT14.2298.0155.3384.0823.4622.929最終ギヤと各ギヤを掛け合わせたもの今度はATだ。

ATのギヤ比

ジヤトコ製9速ATスープラが使うのはZF 8HP新型フェアレディZは前型の7速ATから9速ATに進化した。9速ATはジヤトコ製だ。

ジヤトコの9速AT「JR913E」とはどのような変速機なのか[MFi169 e変速機]|Motor-FanTECH[モーターファンテック]久しぶりのブランニュートランスミッション。ジヤトコがFR用のステップATの新型「JR913E」を登場させたので、同社に詳しく話をうかがってみた。car.motor-fan.jpトランスミッション自体は7速ATからサイズアップせずに9速化している。

対するスープラは、名機の誉れ高いZF製8HP(8AT)を使う。縦置きATのベンチマークとなっているトランスミッションだ。BMW、ジャガー、ランドローバー、アルファロメオ……など多くのFRモデルが8HPを使っている。

レシオカバレッジは
フェアレディZ:9.102
スープラ:8.203
とフェアレディZの方がワイドだ。

こちらもギヤ比を見ていこう。

最終ギヤ1st2nd3rd4th5th6th7th8th9thフェアレディZ9AT3.1335.4253.2632.2491.6491.2211.0000.8610.7130.596GRスープラRZ8AT3.1545.2503.3602.1721.7201.3161.0000.8220.6401st2nd3rd4th5th6th7th8th9thフェアレディZ9AT16.99710.2237.0465.1663.8253.1332.6982.2341.867GRスープラRZ8AT16.55910.5976.8505.4254.1513.1542.5932.019最終ギヤと各ギヤを掛け合わせたものタイヤサイズは
フェアレディZ ver.ST:F255/40R19 R275/35R19
GRスープラ:F255/35ZF19 R275/35ZR19
で駆動輪(後輪)のサイズは同じだ。

最後は燃費対決

燃費も比較してみよう。

フェアレディZ(6MT)
WLTCモード燃費:9.5km/ℓ
 市街地モード 6.4km/ℓ
郊外モード 9.9km/ℓ
 高速道路モード 11.6km/ℓ

フェアレディZ(9AT)
WLTCモード燃費:10.2km/ℓ
 市街地モード 6.6km/ℓ
 郊外モード 10.9km/ℓ
 高速道路モード 12.6km/ℓ

GRスープラ(6MT)
WLTCモード燃費:11.0km/ℓ
 市街地モード 7.6km/ℓ
 郊外モード 11.3km/ℓ
 高速道路モード 13.3km/ℓ

GRスープラ(8AT)
WLTCモード燃費:12.1km/ℓ
 市街地モード 8.2km/ℓ
 郊外モード 12.5km/ℓ
 高速道路モード 14.9km/ℓ

となっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
レスポンス
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
VAGUE
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
WEB CARTOP
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
バイクのニュース
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
アドベンチャーツアラー「V-STROM 250SX」が色変更!新設定「ソノマレッドメタリック」の鮮やかな赤が眩しい!   
モーサイ
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
初代日産リーフは「普通に乗れる」電気自動車だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb

みんなのコメント

20件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村