新型フェアレディZ 3.0ℓ60度V6DOHCツインターボ
60度V6のVR30DDTTフェアレディZが搭載するのは、3.0ℓV6ツインターボ。型式はVR30DDTTだ。北米で言えば、5.0ℓV8自然吸気エンジンの代替だし、もちろん日産のスポーツモデルの心臓部を担う役割を持つ。
新型フェアレディZ vs スカイライン400R 同じ3.0ℓV6ツインターボを搭載!
Vバンクは60度。ボアピッチは、VQ型から引き継いだ108mmだ。ボア×ストロークは86.0mm×86.0mmのスクエア。
ターボチャージャーには渦電流式の回転センサーが付く。バルブ駆動はダイレクト(直打式)。ターボチャージャーは各バンク外側に1基ずつの計2基。シリンダーはVQと同じオープンデッキだが、3.5層のガスケットやヘッドボルトの軸力管理で大きな燃焼圧力に耐える。ターボチャージャーは出力確保のために高回転化。オーバーランを避けるために渦電流式の回転センサーで回転数を監視。水冷式インタークーラーと電動ウェイストゲートで効率アップを図っている。
VR30DDTT
形式:V型6気筒DOHCターボ
型式:VR30DDTT
排気量:2997cc
ボア×ストローク:86.0mm×86.0mm
圧縮比:10.3
最高出力:298kW(405ps)/6400rpm
最大トルク:475Nm/1600-5600rpm
燃料供給:DI(筒内燃料直接噴射)
使用燃料:無鉛プレミアム
タンク容量:62ℓ
新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?日産の7代目「Z」が発表になった。6代目が3.7ℓ自然吸気V6エンジンだったのに対して新型は3.0ℓV6ツインターボエンジンを選択した。このエンジン、どんなエンジンなのか?motor-fan.jpGRスープラ 3.0ℓ直6DOHCターボ
B58型3.0ℓ直列6気筒ターボスープラの心臓部は、BMW製直列6気筒ターボだ。型式はB58。現行のBMWのモジュラーエンジンの6気筒版だ。3気筒(1.5ℓ B38型)、4気筒(2.0ℓ B48型)、6気筒(3.0ℓ B58型)で単筒容積は500ccというわけだ。過給はツインスクロール式のターボチャージャーを使う。
スープラのデビュー時は「B58B30C」を積んでいた。現行モデルは「B58B30B」型を積む。
B58B30C 最高出力340ps(250kW)・最大トルク500Nm
B58B30B 最高出力387ps(285kW)/最大トルク500Nm
と47psもパワーアップしている。圧縮比はB(11.0)からC(10.2)と低くなっている。
B58B30B
形式:直列6気筒DOHCターボ
型式:B58B30B
排気量:2997cc
ボア×ストローク:82.0mm×94.6mm
圧縮比:10.2
最高出力:285kW(387ps)/5800rpm
最大トルク:500Nm/1800-5000rpm
燃料供給:DI(筒内燃料直接噴射)
使用燃料:無鉛プレミアム
タンク容量:52ℓ
直6は長いエンジン長が問題になるが、そこは直6を長年作り続けているBMWだけあって、搭載方法も含めて克服している。スープラはオーストラリア・グラーツにあるマグナシュタイヤーが生産している。パワーウェイトレシオとトルクウェイトレシオは?
パワーウェイトレシオとトルクウェイトレシオも見てみよう。パワーウェイトレシオは、車両重量を最高出力で割ったもの。1psが受け持つ重量を示している。トルクウェイトレシオは同じく車両重量を最大トルクで割ったものだ。
パワーウェイトレシオ
フェアレディZ 6MT:3.926kg/ps
フェアレディZ 9AT:4.000kg/ps
GRスープラRZ(MT):3.928kg/ps
GRスープラRZ(AT):3.953kg/ps
トルクウェイトレシオ
フェアレディZ 6MT:3.347kg/Nm
フェアレディZ 9AT:3.410kg/Nm
GRスープラRZ(MT):3.040kg/Nm
GRスープラRZ(AT):3.060kg/Nm
とどちらも車重の軽いスープラの方がいい数値になっている。
BMEPも比べてみる。BMEP(Brake Mean Effective Pressure)とは、エンジンの排気量によらずに、トルク特性を横並びに評価するために用いられる理論的な数値だ。
BMEP
フェアレディZ(VR30DDTT):19.9bar
GRスープラ(B58B30B):21.0bar
Zの新開発9ATとスープラの名機ZF 8HP
トランスミッションは、どちらも6速MTを設定しているのがトピックだ。新型フェアレディZの6MTは愛知機械製、スープラはZF製を使う。ハイパワースポーツモデルでMTが選べるのは、いまや貴重だ。
ギヤ比を見てみよう。
6速MTのギヤ比
最終ギヤ1st2nd3rd4th5th6thフェアレディZ6MT3.5383.7942.324 1.624 1.271 1.000 0.794 GRスープラRZ6MT3.4624.110 2.315 1.542 1.179 1.000 0.846 1st2nd3rd4th5th6thフェアレディZ6MT13.4238.2225.7464.4973.5382.809GRスープラRZ6MT14.2298.0155.3384.0823.4622.929最終ギヤと各ギヤを掛け合わせたもの今度はATだ。
ATのギヤ比
ジヤトコ製9速ATスープラが使うのはZF 8HP新型フェアレディZは前型の7速ATから9速ATに進化した。9速ATはジヤトコ製だ。
ジヤトコの9速AT「JR913E」とはどのような変速機なのか[MFi169 e変速機]|Motor-FanTECH[モーターファンテック]久しぶりのブランニュートランスミッション。ジヤトコがFR用のステップATの新型「JR913E」を登場させたので、同社に詳しく話をうかがってみた。car.motor-fan.jpトランスミッション自体は7速ATからサイズアップせずに9速化している。
対するスープラは、名機の誉れ高いZF製8HP(8AT)を使う。縦置きATのベンチマークとなっているトランスミッションだ。BMW、ジャガー、ランドローバー、アルファロメオ……など多くのFRモデルが8HPを使っている。
レシオカバレッジは
フェアレディZ:9.102
スープラ:8.203
とフェアレディZの方がワイドだ。
こちらもギヤ比を見ていこう。
最終ギヤ1st2nd3rd4th5th6th7th8th9thフェアレディZ9AT3.1335.4253.2632.2491.6491.2211.0000.8610.7130.596GRスープラRZ8AT3.1545.2503.3602.1721.7201.3161.0000.8220.6401st2nd3rd4th5th6th7th8th9thフェアレディZ9AT16.99710.2237.0465.1663.8253.1332.6982.2341.867GRスープラRZ8AT16.55910.5976.8505.4254.1513.1542.5932.019最終ギヤと各ギヤを掛け合わせたものタイヤサイズは
フェアレディZ ver.ST:F255/40R19 R275/35R19
GRスープラ:F255/35ZF19 R275/35ZR19
で駆動輪(後輪)のサイズは同じだ。
最後は燃費対決
燃費も比較してみよう。
フェアレディZ(6MT)
WLTCモード燃費:9.5km/ℓ
市街地モード 6.4km/ℓ
郊外モード 9.9km/ℓ
高速道路モード 11.6km/ℓ
フェアレディZ(9AT)
WLTCモード燃費:10.2km/ℓ
市街地モード 6.6km/ℓ
郊外モード 10.9km/ℓ
高速道路モード 12.6km/ℓ
GRスープラ(6MT)
WLTCモード燃費:11.0km/ℓ
市街地モード 7.6km/ℓ
郊外モード 11.3km/ℓ
高速道路モード 13.3km/ℓ
GRスープラ(8AT)
WLTCモード燃費:12.1km/ℓ
市街地モード 8.2km/ℓ
郊外モード 12.5km/ℓ
高速道路モード 14.9km/ℓ
となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トヨタは色々浮気しすぎ