■「燃費バグってんの??」 驚愕の燃費とは?
2023年1月に発売されたばかりの5代目新型「プリウス(ハイブリッド車)」。
これまでの省燃費性能にスポーティさをプラスしたクルマへと進化しましたが、レンタカーでプリウスを借りたユーザーが、その実燃費性能に驚いたことをSNSに投稿し話題を呼んでいます。
トヨタ新型「スターレット」発売! スタイリッシュボディで約182万円から
世界初の量産ハイブリッドカーとして1997年に登場したプリウスは、25年目の節目となる2022年にフルモデルチェンジがおこなわれ、5代目となりました。
高い環境性能はそのままに「一目惚れするデザイン」と「とりこにさせる走り」を兼ね備え、内外装だけでなく動力性能もスポーティに進化したクルマとなりました。
そんな新型プリウスですが、ゲスすけ(@NCP91_TRD)さんはレンタカーで早速ドライブ後、ガソリンスタンドで撮影したプリウスの写真とともに以下の内容をSNSに投稿しました。
「は?燃費バグってんの??
141.6キロ走行でガソリン入ったのが3.68リットル
燃費が38!?!?」
この投稿について、「燃費すごすぎる」「バケモンみたいな燃費だ」「プリウスすげえ!」「今の時代はスゴイなぁ…」など、新型プリウスの低燃費性能に驚きを隠せないコメントが多く見られます。
また、「カブですか」「125cc並 笑」「うちのクルマの4倍」「古いクラウンの5倍走る」など、排気量の小さいバイク並みだとするコメントや、自分の所有車と比べて新型プリウスがいかに低燃費であるかを再確認するユーザーも。
さらに、「ゲスすけさんの運転技術もスゴイのでは?」など、その低燃費を実現した運転技術に関心を寄せる人もいるようです。
普段はトヨタのコンパクトカー「ヴィッツ」のスポーティモデル「RS」に乗っているというゲスすけさんですが、この投稿を行った経緯について話を伺いました。
「先代プリウスとの違いも確かめたかったのと、ツイッターで別の県で(新型プリウスを)借りた方のツイートを見て自分でも試したくなり借りました。
燃費は先代と比べてズバ抜けていいです。モーターで走行できる速度域が50~60キロでも対応していて、街乗りでの燃費の良さに繋がっている気がしました。
今まで何十回とレンタカー借りて1000円でガソリンのお釣りが来るのは人生で初めてです笑」
仕事で先代プリウスも乗ったことがあるというゲスすけさん。ガソリン代は586円で済んだと言い、想定を遥かに超える低燃費であったことに驚き、投稿したようです。
なお、今回ゲスすけさんが乗ったという新型プリウス(2リッターハイブリッドモデル)の燃費公称値(WLTCモード)は28.6km/Lであり、カタログ値よりも低燃費を記録。
名古屋市内と郊外をメインに走行したということですが、「渋滞や道路状況、暖房やアクセルワークで差はあると思います」と言います。
※ ※ ※
新たにスポーティさを打ち出した新型プリウスですが、その低燃費性能はさらに進化を遂げているようです。
なお、3月15日にはPHEVモデルが発売予定となっており、実際の燃費がどれほどであるか注目されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
自動でストップするところから、数リットルは入るからね。