ロータリー車初のラグジュアリーセダン!
環境対応と優雅な走りを併せ持った名作
「13Bロータリー初搭載の記念碑モデルに乗った!」令和に生きる2代目ルーチェ後期型の勇姿【ManiaxCars】
1975年10月までの前期型は“ビッグルーチェ”、それ以降の後期型が“エレガントルーチェ”と呼ばれた2代目ルーチェ。前期型は2ドアハードトップと4ドアセダン、ワゴンに加え、2ドアハードトップ顔の4ドアセダン“カスタム”と4モデルが用意されていたが、後期型ではセダンがカスタムに統合されて計3モデルでの展開になった。今回取材したのは、13Bロータリーを搭載した後期型カスタムのグランツーリスモだ。
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MTが速いし燃費もいいは今は昔!! 完全に立場逆転!! ATが圧倒的優位になったワケ
みんなのコメント
1つが現在一般的な「トルクコンバーター」(トルコン)、もう1一つが
「フルードカップリング」(FC)
何が違うのかというと、動力を伝えるポンプ翼と動力を受けるタービン翼、この間に
「ステーター」という翼があるかないかということです。
当時のルーチェ等に採用されていたのはFCの方でして、こちらはステーター翼が無いので
実際にはトルクの増幅効果は持ち合せていません。
FCは、かつては古い設計のディーゼルエンジンのようなトルク変動が大きいエンジンの
回転ムラの緩衝として用いられることがありました。
本車のシフトノブにある「P」ポジションは、FCが介在することで機械的に直結していない
ので、現在のATと同様出力軸側に溝幅の広いギヤを設け、その溝にドッグ(爪)をかけて
ロックする方式をとっているかと思います。
勤めていた修理工場の事務員さんが乗っていた。
何故かMT車なのにパーキングのPがシフトノブに
あったのを思い出しました。寒い時期はエンジンを掛けるのが難しく燃費もリッター3km位だったと
記憶してます。懐かしい