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【スカイラインは存続も】あっても売れない国産セダン かつての「主役」なぜ危機?
みんなのコメント
日本のファミリーカーの基本は5ナンバーセダンであって安易に車種を減らしたのは間違い!ミニバンやSUVはもういらない!!
低くてカッコよく税金の安い5ナンバーの楽しいスポーティーセダンを各メーカーで出せば若者にも売れるよw
「いつかは、クラウン。」って昭和のCMがあったけど、あれは、クラウンが似合う大人になることが憧れだった時代。その後日本経済は、嵐の様な試練を何度も受けて、元気が消沈した時代。メーカーもセダンよりも軽、コンパクトカー、低燃費車、バン、売りやすい車開発になり、セダンは後回しにしてたら。ユーザーは輸入車の方が魅力的になった訳だ。
日本だけの話ではありません。
適当な記事書くなよ。
その頃、ようやく一般市民が自家用車を買えるようになった。
で、その頃は冠婚葬祭はセダンと決まっていたような風潮だった。
ワゴン系は、商用のバンがほとんどで、ミニバンなんて無くワンボックスのバンがメイン。
セダン以外は商用車のイメージが、すっかり根付いていた。
なので、基本はセダン。
お金持ちの人はクーペやハードトップって感じ。
時は流れて、レガシーのツーリングワゴンがバカ売れして、ワゴンが市民権を得た。
エスティマが出て、オデッセイが出て、ミニバンが市民権を得た。
多くの人が、セダンよりワゴンの方がカッコいいし、便利だとなった。
ミニバンは、多くの人間を乗せられるし、大きな荷物も載せられて、帰省やレジャーで大活躍。
子育て世代に支持された。
冠婚葬祭=セダンのイメージは完全に崩壊。
そして平成不況。
収入は上がらず、車は高くなり、軽自動車大人気。
メルセデスやBMWは最初からグローバルモデルとして展開しているから方向性が安定している。
日本は売れてるうちは何とかなったけど、どいつもコイツも買わなくなったから廃止、路線変更だと言うのに、「〇〇らしさ()」だとか「魅力()」だとか「輸入車は〜」だとか、言い訳や文句しか言わない。
ま、何でもかんでもメーカーが悪いと言って自分を正当化してれば良いんじゃないの?
500万以上の車を給料が上がってない日本でたくさん売れるわけが無い。
売れ筋は、軽自動車にコンパクトで、カローラも大衆車ではないくるまなのに買えない人ばっかりだからだよ。
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