SV650とともに名作V型2気筒の灯をともす
スズキは、645ccのVツインエンジンを搭載するアドベンチャーモデル「Vストローム650」および「Vストローム650XT」にニューカラーを設定し、2024年モデルとして発表した。稀代の名車はVストローム800DEが発売されてもなお唯我独尊で存在し続ける。
スズキVストローム650ABS試乗インプレッション【輝き続ける稀有な存在】
スクエアデザインの1050/800/250SXに対し、650と250は穏やかな意匠
スズキは、Vストローム650/Vストローム650XTに新色を設定し、2024年モデルとして2月9日に発売すると発表した。名作と言われる645ccV型2気筒エンジンを搭載し、扱いやすく長距離でも疲れないVストローム650/XTは、ミドルクラスよりもリッタークラスが人気の日本においても、ベテランを中心に名車として認識されているアドベンチャーマシンだ。
標準モデルのVストローム650は、ホワイトに替えてブルーを追加、ブラックは継続しつつハイライト色をイエローからブルーへと刷新した。また、グラフィック変更にともない燃料タンクにSUZUKIのロゴが追加されている。
ワイヤースポークホイール、ナックルガード、アンダーカウルを標準装備するVストローム650XTは、スズキのオフロードレースの伝統を継承したイエローを引き続きラインナップしつつ、同じくロゴまわりを変更。さらにシート表皮をブルー&ブラックのツートーンとしている。ホワイトはブルー×ホワイトのツートーンに置き換えられ、ブルーアルマイトのリムを装備する。ブラックは差し色の変更とともにゴールドホイールを獲得した。
標準モデルのカラーバリエーションは2色、XTのカラーバリエーションは従来の4色から青×銀の廃止で3色ラインナップになった。
Vストローム650シリーズは2022年3月発売のモデルで最新排出ガス規制に適合。大容量20Lの燃料タンクや12Vのアクセサリーソケット、2段階から選択可能なトラクションコントロールシステム、スタータースイッチをワンプッシュするだけでエンジンが始動できる「スズキイージースタートシステム」、発進時にエンジン回転数を自動的に上げるローRPMアシスト、前後車輪のロックを防ぐABSなどを標準装備している。
ラリーマシンを思わせるスクエアデザインの1050や800に対し、丸みを帯びたデザインや抑えめのシート高など、万能な旅バイクとして独自の個性を持ったVストローム650/XTは、国産で唯一Vツインエンジンを搭載するアドベンチャーモデル。末永く名車として評価されていくに違いない。
SUZUKI V-Strom650 ABS[2024 model]
―― SUZUKI V-Strom650 ABS[2024 model]パールビガーブルー(YKY)
―― SUZUKI V-Strom650 ABS[2024 model]グラススパークルブラック(YVB)
SUZUKI V-Strom650XT ABS[2024 model]
―― SUZUKI V-Strom650XT ABS[2024 model]チャンピオンイエローNo.2(YU1)
―― SUZUKI V-Strom650XT ABS[2024 model]ブリリアントホワイト/パールビガーブルー(JWN)
―― SUZUKI V-Strom650XT ABS[2024 model]グラススパークルブラック(YVB)
Vストローム650/XTのスペック
―― 車名V-Strom650V-Strom650XT型式8BL-C733M←全長×全幅×全高2275×835×1405mm2275×910×1405mm軸距1560mm←最低地上高170mm←シート高835mm←装備重量212kg215kgエンジン型式水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ←総排気量645cc←内径×行程81.0×62.6mm←圧縮比11.2:1←最高出力69ps/8800rpm←最大トルク6.2kg-m/6300rpm←変速機常時噛合式6段リターン←燃料タンク容量20L←WMTCモード燃費23.3km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)←タイヤサイズ前110/80R19←タイヤサイズ後150/70R17←ブレーキ前油圧式ダブルディスク←ブレーキ後油圧式シングルディスク←価格95万7000円100万1000円色青、黒黄、白×青、黒発売日2024年2月9日←
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