現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売、デザインを刷新しカーブドディスプレイなどを搭載

ここから本文です

BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売、デザインを刷新しカーブドディスプレイなどを搭載

掲載 5
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売、デザインを刷新しカーブドディスプレイなどを搭載

ビー・エム・ダブリューは、プレミアム・コンパクト・スポーツ・モデル「3シリーズ セダン」および「3シリーズ ツーリング」の新型モデルを、9月20日より販売を開始すると発表した。納車は、2022年9月下旬以降を予定している。

高性能3眼カメラ&レーダーなど最先端運転支援システムと安全機能を標準装備

マセラティのスーパースポーツ「MC20」が鈴鹿サーキットでシェイクダウン

この新型3シリーズは、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力を有す最先端運転支援システム、最新世代の安全機能を標準で装備している。

高速道路での渋滞時においては、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」により、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能となっている。

さらに、最新世代のコネクティビティも有し、「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能である。またApple CarPlayへの対応、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、利便性が大幅に高められたモデルである。

新型3シリーズ セダンおよびツーリングのエクステリア・デザインは、最新のBMWデザイン言語により、印象的なアップデートが行なわれている。デイタイム・ランニング・ライト機能を有する最新のLEDヘッドライトは、よりシャープな印象を与え、ダブル・バー採用のBMW伝統のキドニー・グリル、フロント・エプロンのワイド化により、さらにパワフルなデザインとなっている。

リア・デザインにおいては、リア・コンビネーション・ライトを、より細く水平なラインとし、テール・パイプ径を90mmまたは100mmとすることで、パワフルな印象を与えている。

インテリア・デザインにおいては、12.3インチのメーター・パネルと14.9インチのコントロール・ディスプレイを一体化させた最新のBMWカーブド・ディスプレイの採用により、優れた視認性と高い操作性を実現している。

またトランスミッションのシフト・レバーを廃止し、BMW特有のiDriveコントローラー回りはすっきりとし、モダンな印象を与えている。なお、シフト・レバーの廃止に伴い、パドル・シフトは全てのモデルに標準装備される。

【メーカー希望小売価格】

■3シリーズ セダン
318i 5,480,000円(税込)
318i M Sport 6,040,000円(税込)
320i Exclusive 6,460,000円(税込)
320i M Sport 6,460,000円(税込)
320d xDrive M Sport 6,780,000円(税込)
330e M Sport 7,100,000円(税込)
M340i xDrive 10,400,000円(税込)

■3シリーズ ツーリング
318i Touring M Sport 6,270,000円(税込)
320i Touring M Sport 6,890,000円(税込)
320d xDrive Touring M Sport 7,150,000円(税込)
M340i xDrive Touring 10,670,000円(税込)

・上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。
・右ハンドル/AT仕様。

【主要諸元】

■318i
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,540kg、車両総重量1,815kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力115kW/4,500rpm、最大トルク250Nm/1,300rpm-4,300rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.5km/L

■320i M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,550kg、車両総重量1,825kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.8km/L

■320d xDrive M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,445mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,670kg、車両総重量1,945kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、最高出力140kW/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750rpm-2,500rpm、WLTC燃料消費率15.5km/L、JC08燃料消費率19.5km/L

■330e M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,445mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,800kg、車両総重量2,075kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.4km/L、JC08燃料消費率16.7km/L

■M340i xDrive
全長4,725mm、全幅1,825mm、全高1,440mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,730kg、車両総重量2,005kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力285kW/5,800rpm、最大トルク500Nm/1,800rpm-5,000rpm、WLTC燃料消費率10.6km/L、JC08燃料消費率12.7km/L

■318i Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,610kg、車両総重量1,885kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力115kW/4,500rpm、最大トルク250Nm/1,300rpm-4,300rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率13.4km/L

■320i Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,620kg、車両総重量1,895kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力135kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,350rpm-4,000rpm、WLTC燃料消費率13.0km/L、JC08燃料消費率15.1km/L

■320d xDrive Touring M Sport
全長4,720mm、全幅1,825mm、全高1,455mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,740kg、車両総重量2,015kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、最高出力140kW/4,000rpm、最大トルク400Nm/1,750rpm-2,500rpm、WLTC燃料消費率15.5km/L、JC08燃料消費率18.8km/L

■M340i xDrive Touring
全長4,725mm、全幅1,825mm、全高1,450mm、ホイールベース2,850mm、車両重量1,810kg、車両総重量2,085kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、最高出力285kW/5,800rpm、最大トルク500Nm/1,800rpm-5,000rpm、WLTC燃料消費率10.6km/L、JC08燃料消費率12.2km/L

関連情報:https://www.bmw.co.jp

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
  • 静電式のショートカットキーがなくなったのと、シフトレバーがスイッチ式になったのは個人的には大きなマイナス
  • 静電式のショートカットキーがなくなったのと、シフトレバーがスイッチ式になったのは個人的には大きなマイナス
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

644.0948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8778.0万円

中古車を検索
3シリーズ セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

644.0948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8778.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村