新型はどこから見てもハスラー。でもすべてが新しい
NEWSポイント
1:高いボディ剛性。しなやかな走り
2:広い室内空間。多彩な使い勝手
「魅力あるコスパ車を探そう」ライバル不在。国際派オフローダー、スズキ・ジムニー・シエラの光る価値
ハスラーは、Kクロスオーバーのパイオニア。現行2ndモデルのエクステリアは、キープコンセプトである。
しかし、子細に観察すると各部は大幅にリファインされた。丸型ヘッドライトが印象的なマスクはどこから見てもハスラーだが、キャビンは、ジムニー同様直方体に近づけており、ホイールベースは35mm延長している。
インテリアは大きく変わった。スポーツウォッチのプロテクターを思わせる処理を施したインパネが個性を主張。タフで力強い雰囲気が漂う。加えてスクエアに近づいたプロポーション、長くなったホイールベースの効果で、室内空間が拡大。後席は身長170cmのパッセンジャーが楽に足を組める。
走りスムーズ。ボディ剛性の大幅アップで余裕たっぷり
自然吸気(49ps/58Nm)とターボ(64ps/98Nm)が選べる660cc3気筒エンジンは、新開発の前者がとくに印象的だ。全車に採用したマイルドハイブリッドシステムと新設計CVTと相まって、流れに乗って走る限り、まずエンジンの回転が上がって後から速度が追いかけるシーンはほとんどない。ターボも以前よりもなだらかに力を盛り上げるようになり、全域パワフルな印象が増した。
旧型と最も異なる点は乗り心地だ。スズキ初の構造用接着剤などを用いる手法で、ボディ剛性が大幅に向上。その効果で、骨っぽさを残していた旧型から一変。サスペンションがしっとり動いてショックを吸収してくれるようになった。高速走行も余裕たっぷり。「長旅」を楽にこなす基本性能のアップに感心する。
新型ハスラーは、人気に応えて走りの部分が大幅にリファインされ、完成度は格段にアップした。どこかにでかけたくなる、行動派の最右翼だ。
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みんなのコメント
試乗して、凄く良かった
スペーシアと、悩むなあ
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