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三菱トライトンが12年ぶり日本上陸 SUV人気に加え、ピックアップトラック市場拡大を見据える

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三菱トライトンが12年ぶり日本上陸 SUV人気に加え、ピックアップトラック市場拡大を見据える

12年ぶりのピックアップトラック導入

12月21日、三菱は新型「トライトン」を日本に導入し、2024年2月15日より販売すると発表した。

【画像】新型三菱トライトンとトライトンの写真を見る 全43枚

新型トライトンは、今年7月からタイで販売されている1トン・ピックアップトラックだ。1978年に発売された「フォルテ」をルーツとするモデルで、以来45年間で5世代にわたり約560万台を生産。世界約150カ国で販売されてきた、三菱の世界戦略車である。

「トライトン」という車名が与えられてからは、今回の新型で3代目にあたる。

ちなみに、トライトンが最も売れている国は南米のチリだという。現地では「L200」という車名で販売されているのだが、2022年度まで7年連続でL200がチリのベストセラーカーになっている。

日本市場においては、2006年から初代トライトンが販売されたが、2011年に販売を終了。2014年に2代目が登場したが、これは日本に導入されることはなかった。

今回、新型トライトンが日本導入を再開したことには、SUVの人気に引っ張られるかのように、トヨタ・ハイラックスのピックアップトラックが日本でも人気を博していることも要因だろう。ピックアップトラックの市場はニッチではあるものの、注目を集めている。

では、そんな新型トライトンの概要を紹介していこう。

進化したダイナミックシールド・デザイン

新型トライトンの商品コンセプトは「パワー・フォー・アドベンチャー」

「ビースト・モード(勇猛果敢)」もデザインコンセプトに、ピックアップトラックに求められるタフさや力強さ、そして俊敏さも併せ持つ堂々とした佇まいを表現している。

ボディサイドは水平基調で、ドアの厚みを演出する張りのある大きな面で構成しながらシャープに張り出したフェンダーとのコントラストで、より幅広く見せて安定感と強靱さを表現している。

三菱車のアイデンティティであるフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を力強く立体的なフロントグリルやフェンダーからつながる力強い造形、それを共闘するプロテクターなどで、ピックアップトラックに最適化するよう進化させている。

インテリアは走行時の車体姿勢の変化をつかみやすい、水平基調で力強い造形の「ホリゾンタル・アクシス」を進化させたインパネを採用。プロフェッショナルユースを意識した乗員保護のソフトパッドも要所に採用し、実用性を確保しながら幾何学的な造形とメタリックを多用したハイコントラクトでモダンな空間としている。

また、スイッチ類は視認性や操作性にもこだわった「三菱タッチ」という考え方に基づいてデザインされている。

「4WDの三菱」ならではの高い走行性能

パワートレインには、新開発の4N16型クリーンディーゼルエンジンを搭載

2.4Lの直4DOHCに2ステージターボシステムを組み合わせ、最高出力は204ps/3500rpmで、最大トルクは47.93kg-m/1500ー2750rpmを発生。タイで生産されているトライトンのエンジンは、同じ2.4Lのディーゼルターボながら150ps/184ps/204psの3種類が設定されているが、日本仕様は最もパワフルな204ps版が採用されている。

最大トルクの47.93kg-mを1500rpmからフラットに発生するため、実用域での応答性に優れたトルクフルな走行を可能にしている。これに組み合わされるトランスミッションは、マニュアルシフトも可能な6速スポーツモードATだ。

駆動方式は、三菱独自のSS4ー2システムを採用。走行モードは、2H(後輪駆動)/4H(フルタイム4WD)/4HLc(センターデフ直結の4WD)/4LLc(センターデフ直結4WDのローギア)が選択可能。しかも走行中でもダイヤル式セレクターで簡単に変更できる。また、それぞれの走行モードに対応する7つのドライブモード(ノーマル/エコ/グラベル/スノー/マッド/サンド/ロック)も搭載しており、あらゆる路面で最適なドライブモードを選択できる。

耐久性と信頼性に加え、快適性も重視

高い耐久性と信頼性で、世界のピックアップトラック市場を代表するモデルになったトライトンとはいえ、日本市場で販売していくには、それに加えてSUV並みの快適性や安全性も充実していなければならない。

たとえば乗り心地や操縦安定性などに関しては、日本の道路事情に合わせたセッティングが施されている。前述のパワートレインに関しても、ブレーキ制御式のアクティブ・ヨーコントロールやアクティブLSDを組み合わせ、大柄なボディでもドライバーの意のままに走行性能を発揮する。

前:ダブルウイッシュボーン/後:リーフリジッドの新開発サスペンションは、大径のショックアブソーバーとともに接地性や乗り心地の向上を実現している。

安全装備では、衝突被害軽減ブレーキをはじめとする運転支援機能「eアシスト」を搭載。レーダークルーズコントロール/車線逸脱防止支援機能/踏み間違い防止アシストなどにより、高い安全性を確保している。

快適装備では、先進のコネクティッドサービス「三菱コネクト」を採用し、リモートエアコンやりモードドアロック/アンロックなどの便利機能に加え、万が一のSOSコールや、車両の運転状況を通知するドライブ見守り機能なども採用。ドライバーの負担を軽減し、乗る人すべてに安全・安心を提供すると三菱は発表している。

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みんなのコメント

6件
  • マイス
    デザインはハイラックスより好み。
    地方暮らしなので車体の大きさも気にならない。

    買う金が無いだけ。
  • yon********
    価格も書いて欲しいです。
    まぁ、私が思っている値段以上だとは思いますが…
    最近の車はどれも本当に高い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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