和製ホットハッチのアップデートがスゴい!
世界トップレベルの変速スピードを実現したGR-DAT
すっきりと、味わい深く──新型GRヤリス RZ “High performance”試乗記
1月12日、TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、新しい「GRヤリス」を発表した。
GRヤリスは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通して生まれた、TGRのクルマづくりの象徴となるモデルで2020年9月に発売開始された。
新しいGRヤリスは1.6L直列3気筒ターボエンジンを引き続き搭載。モータースポーツでの戦闘力向上を目指し、エンジン出力を200kw(272ps)から224kw(304ps)へ、トルクを 370N・m(37.7kgf/m)から400Nm(40.8kgf/m)へ高めた。
組み合わされるトランスミッションはiMT(6速マニュアルトランスミッション)にくわえ、新開発8速AT「GR-DAT」も選べる。GR-DAT は、AT制御ソフトウエアをスポーツ走行用に最適化。従来は減速Gや速度などの車両挙動を感知し変速させていたところを、ブレーキの踏み込み方・抜き方、アクセル操作まで検知方法をより細く設定。車両挙動の変化が起こる前に変速が必要な場面を先読みし、「ドライバーの意思を汲み取るギヤ選択」を実現した。プロドライバーによるシフト操作とおなじようなギヤ選択を可能にし、かつ世界トップレベルの変速スピードを実現したという。さらにAT内部の変速用クラッチに高耐熱摩擦材を採用した。
6MTから8ATへ多段化した上で、クロスレシオ化しパワーバンドを活かした走りを実現。また、「RZ“High performance”」には アクセル操作による駆動力コントロール性能向上のためトルセンLSDを設定した。ラリーやジムカーナでの車両コントロール用途を視野に、 GR-DATを搭載車両にも手引き式パーキングブレーキを採用する。なおMモードでのシフトレバーによる変速操作の向きは、従来から反転。車両挙動に合わせて引き操作でシフトアップ(加速)、押し操作でシフトダウン(減速)へと変更した。
高出力化、GR-DAT追加設定に伴い、冷却性の高いATFクーラーを標準搭載。さらに、モータースポーツへの参戦を考慮しサブラジエーター、クールエアインテーク、インタークーラースプレーを新たに「クーリングパッケージ」としてメーカーオプション設定した。
よりハードな走行に耐えるため、ボディとショックアブソーバーを締結するボルトの本数を1本から3本に変更。走行中のアライメント変化を抑制し、ステアリング操作に対する車両挙動の応答性を高め、操縦安定性を向上させた。スポット溶接打点数も約13%増やし、構造用接着剤の塗布部位も約24%拡大することで、ボディ剛性を高めた。
従来の4WDモードセレクトにくわえ、「ドライブモードセレクト」も新設定された。CUSTOMモードでは、電動パワーステアリング、エアコン、パワートレーンの設定が可能だ。
GPSによる位置判定を使った「サーキットモード」もT-Connectサービスの有料オプションとして用意。サーキットなどの利用可能エリアに入ると再加速時のアクセルレスポンスを向上させるため、ターボラグ低減を制御。リミッター上限にかからないよう上限車速も引き上げられる。
大きく変わったインテリアエクステリアでは、ロアグリルに薄型・軽量化と強度を両立するスチールメッシュを、バンパーロアサイドには分割構造を新たに採用。モータースポーツ参戦時に石などの飛来物による損傷があったとき、復元・交換作業を容易にし、修復費用低減にも繋げる。サイドロアグリルは開口部の大きくし、冷却性能を確保。さらに、バンパーサイドにアウトレットを設け、サブラジエーターおよびATFクーラーの熱を効果的に排出する。リヤロアガーニッシュ下端に設けた開口部が空気抵抗を下げ、操縦安定性を向上させるとともに、マフラーの熱を排出する。
灯火類では、モータースポーツ参戦中の損傷回避と視認性を考慮し、上下リヤランプ類を集約。また、ハイマウントストップランプとリヤスポイラーを分けることで、リヤスポイラーのカスタマイズ性を拡張した。くわえ、一文字に繋がる一体感のあるテールランプも採用した。
インテリアは、スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネルとディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置し、視認性と操作性を改善。
ドライビングポジションは25mm下げ、かつステアリング位置を調整。ドライビング姿勢が改善された。また、インナーミラーの取り付け位置をフロントガラス上部に移動させ、さらにセンタークラスターの上端を50mm下げ、前方視界を拡大した。
メーターは12.3インチフルカラーTFT液晶を採用。GR-DAT搭載車両ではAT油温の表示を追加したほか、シフトダウン操作時、回転数が高すぎるためシフトダウンできない場合に、従来の警告音のみによる通知から、メーター内のギヤポジション表示にも警告を追加した。
RCにはパーキングブレーキの配置変更をメーカーオプション設定。標準の位置に対して車両前方へレバーを移動し、ステアリングとの距離を近づけることで素早い操作を可能とした。また、角度を立てて引きやすさを向上させ、操作時の負担を軽減している。
新しいGRヤリスは、2024年春頃の発売を予定する。なお東京オートサロン2023にてコンセプトモデルを披露した、TGR-WRT所属選手監修モデル「GRヤリス RZ “High performance・Sébastien Ogier Edition”」および「GRヤリス RZ “High performance・Kalle Rovanperä Edition”」は今回の進化型GRヤリスをベースとして発売予定とのこと。
文と編集・稲垣邦康(GQ)
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まぁ、価格高騰でオウナーにはなれませんが