現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 進化した新型GRヤリスが出た!──GQ新着カー

ここから本文です

進化した新型GRヤリスが出た!──GQ新着カー

掲載 更新 13
進化した新型GRヤリスが出た!──GQ新着カー

和製ホットハッチのアップデートがスゴい!

世界トップレベルの変速スピードを実現したGR-DAT

すっきりと、味わい深く──新型GRヤリス RZ “High performance”試乗記

1月12日、TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、新しい「GRヤリス」を発表した。

GRヤリスは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通して生まれた、TGRのクルマづくりの象徴となるモデルで2020年9月に発売開始された。

新しいGRヤリスは1.6L直列3気筒ターボエンジンを引き続き搭載。モータースポーツでの戦闘力向上を目指し、エンジン出力を200kw(272ps)から224kw(304ps)へ、トルクを 370N・m(37.7kgf/m)から400Nm(40.8kgf/m)へ高めた。

組み合わされるトランスミッションはiMT(6速マニュアルトランスミッション)にくわえ、新開発8速AT「GR-DAT」も選べる。GR-DAT は、AT制御ソフトウエアをスポーツ走行用に最適化。従来は減速Gや速度などの車両挙動を感知し変速させていたところを、ブレーキの踏み込み方・抜き方、アクセル操作まで検知方法をより細く設定。車両挙動の変化が起こる前に変速が必要な場面を先読みし、「ドライバーの意思を汲み取るギヤ選択」を実現した。プロドライバーによるシフト操作とおなじようなギヤ選択を可能にし、かつ世界トップレベルの変速スピードを実現したという。さらにAT内部の変速用クラッチに高耐熱摩擦材を採用した。

6MTから8ATへ多段化した上で、クロスレシオ化しパワーバンドを活かした走りを実現。また、「RZ“High performance”」には アクセル操作による駆動力コントロール性能向上のためトルセンLSDを設定した。ラリーやジムカーナでの車両コントロール用途を視野に、 GR-DATを搭載車両にも手引き式パーキングブレーキを採用する。なおMモードでのシフトレバーによる変速操作の向きは、従来から反転。車両挙動に合わせて引き操作でシフトアップ(加速)、押し操作でシフトダウン(減速)へと変更した。

高出力化、GR-DAT追加設定に伴い、冷却性の高いATFクーラーを標準搭載。さらに、モータースポーツへの参戦を考慮しサブラジエーター、クールエアインテーク、インタークーラースプレーを新たに「クーリングパッケージ」としてメーカーオプション設定した。

よりハードな走行に耐えるため、ボディとショックアブソーバーを締結するボルトの本数を1本から3本に変更。走行中のアライメント変化を抑制し、ステアリング操作に対する車両挙動の応答性を高め、操縦安定性を向上させた。スポット溶接打点数も約13%増やし、構造用接着剤の塗布部位も約24%拡大することで、ボディ剛性を高めた。

従来の4WDモードセレクトにくわえ、「ドライブモードセレクト」も新設定された。CUSTOMモードでは、電動パワーステアリング、エアコン、パワートレーンの設定が可能だ。

GPSによる位置判定を使った「サーキットモード」もT-Connectサービスの有料オプションとして用意。サーキットなどの利用可能エリアに入ると再加速時のアクセルレスポンスを向上させるため、ターボラグ低減を制御。リミッター上限にかからないよう上限車速も引き上げられる。

大きく変わったインテリアエクステリアでは、ロアグリルに薄型・軽量化と強度を両立するスチールメッシュを、バンパーロアサイドには分割構造を新たに採用。モータースポーツ参戦時に石などの飛来物による損傷があったとき、復元・交換作業を容易にし、修復費用低減にも繋げる。サイドロアグリルは開口部の大きくし、冷却性能を確保。さらに、バンパーサイドにアウトレットを設け、サブラジエーターおよびATFクーラーの熱を効果的に排出する。リヤロアガーニッシュ下端に設けた開口部が空気抵抗を下げ、操縦安定性を向上させるとともに、マフラーの熱を排出する。

灯火類では、モータースポーツ参戦中の損傷回避と視認性を考慮し、上下リヤランプ類を集約。また、ハイマウントストップランプとリヤスポイラーを分けることで、リヤスポイラーのカスタマイズ性を拡張した。くわえ、一文字に繋がる一体感のあるテールランプも採用した。

インテリアは、スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネルとディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置し、視認性と操作性を改善。

ドライビングポジションは25mm下げ、かつステアリング位置を調整。ドライビング姿勢が改善された。また、インナーミラーの取り付け位置をフロントガラス上部に移動させ、さらにセンタークラスターの上端を50mm下げ、前方視界を拡大した。

メーターは12.3インチフルカラーTFT液晶を採用。GR-DAT搭載車両ではAT油温の表示を追加したほか、シフトダウン操作時、回転数が高すぎるためシフトダウンできない場合に、従来の警告音のみによる通知から、メーター内のギヤポジション表示にも警告を追加した。

RCにはパーキングブレーキの配置変更をメーカーオプション設定。標準の位置に対して車両前方へレバーを移動し、ステアリングとの距離を近づけることで素早い操作を可能とした。また、角度を立てて引きやすさを向上させ、操作時の負担を軽減している。

新しいGRヤリスは、2024年春頃の発売を予定する。なお東京オートサロン2023にてコンセプトモデルを披露した、TGR-WRT所属選手監修モデル「GRヤリス RZ “High performance・Sébastien Ogier Edition”」および「GRヤリス RZ “High performance・Kalle Rovanperä Edition”」は今回の進化型GRヤリスをベースとして発売予定とのこと。

文と編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

13件
  • sub********
    顔は旧型のほうが良い(個人的には)
  • 品質本位
    カローラに8ATが欲しい。
    まぁ、価格高騰でオウナーにはなれませんが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村