フルモデルチェンジしたトヨタの新型「クラウン」の第1弾、クロスオーバーの魅力を小川フミオが考えた!
意外とオーソドックス
2022年内に発売されるという、新型クラウン・クロスオーバーは、新しいトレンドが好きな人に、うってつけのモデルかもしれない。「セダンとSUVを融合させた新しいスタイル」と、トヨタ自動車が謳うボディデザインと、新世代のハイブリッドドライブトレインは、強い訴求力がある。
新しいクラウンは大胆に変わる。ということは、ここ1年ぐらいずっと話題になっていた。ホンモノに出合ったのが、2022年7月15日に千葉・幕張で行われた発表会会場。登場秒読みというクロスオーバーの実車には、たしかに驚かされた。
薄いヘッドライトを使ったフロントマスクと、卵のように曲面が強調されたリア。なかでもこの部分と、ボンネットやルーフなどをグロス(ツヤあり)ブラックで塗装した仕様は印象深い。
見方によっては“エグい”とさえ言えるほどのデザイン処理は、メーカーが、伝統的な車名を、従来のイメージからすっぱり切り離すための試みなのだろうか。
「1度“原点”に戻って、これからのクラウンを本気で考えてみないか。開発チームにそう伝えたところから、16代目の開発が動き出しました」
これは発表会のとき、トヨタ自動車の豊田章男社長が明かした開発の舞台裏。
「乗り降りしやすく、視点も高く、運転しやすいパッケージとしながらも、走りは、新たなハイブリッドシステムとともに、“セダンを超えるセダン”として進化させました」
開発を担当したトヨタ自動車ミッドサイズビークルカンパニーの中嶋裕樹プレジデントは、やはり同じ会場で、このように説明してくれた。
たしかに、デザインは一見奇異なかんじすらするものの、プロファイル(真横からのサイドビュー)をみると、まっとうなプロポーションだ。
リアウインドウがテールゲート後端のほうまで続くファストバックスタイルこそ“クラウン”としては大胆。だけれど、塗装を別とすれば、ロングノーズとショートデッキ(後輪から後ろが短い)の車体は、オーソドクスとよんでもよさそう。レクサス「LS」のリアを切り詰めたような印象すらある。
デュアルブーストハイブリッドステムに注目!
現段階で、クラウン・クロスオーバーを評しようとすると、どうしてもデザインの印象が中心となってしまう。でも、上記のようにプロポーションをじっくり眺めると、新型クラウンにおける提供価値は、走りにあるんじゃないか? と、コンセプトが透けて見えてくる気がする。
じっさい、発表されているグレードのなかで頂点にくるのは、デュアルブーストハイブリッドシステム搭載の「RS」モデル。従来のハイブリッドシステムがエンジンとモーターの間に動力分割機構を持つのに対して、エンジンとモーターを直結させる。メリットは加速に対するレスポンスの良さだ。
くわえて、後輪駆動用にモーターをもう1基搭載する。従来のリダクション機構付のシリーズパラレルハイブリッドシステムによる4輪駆動が「E-Four」と呼ばれるのは、きっと読者のかたもご存知のとおり。デュアルブーストハイブリッドシステムは「E-Four Advanced」と名づけられている。
水冷の後輪駆動用モーター(eAxle)と、バイポーラ型ニッケル水素電池との組み合わせで、「ダイレクトかつトルクフル(トルキー)で気持ちのいいドライビングフィール」を生み出しているとはトヨタの弁。パワー配分が、フロント100%から、リア80%まで変化するのも、外観からイメージするとおり、後輪駆動的なドライブフィールが大事にされているのだろう。
クラウン(王冠)なる名称からすれば、もっと守旧的なセダンに留めておくという考えが(当初は)あったとしても不思議ではない。でも、新世代のドライブトレインで走りの楽しさを追求するとともに、少なくともクロスオーバーでは新しいユーザー層を取り込もうとする試みは、おおいに評価したい。乗るのが楽しみだ。
私個人的な意見としては、クラウンの名称にこだわらなくてもよかったように思う。
まぁ、クラウンとあえて名乗ることで、従来の価値観をぶっ壊すほうが、見ていておもしろいけれど。
文・小川フミオ
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みんなのコメント
カルトでもからんでんのか?
25兆円の有利子負債は、まともな設計するより趣味のレース事業に注ぎ込んでるのか知らんが。トップが自分の趣味に多額の会社の金使い込む様な会社はいずれ潰れるよ。