現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ランクルにも負けない軽だけど凄いヤツ! 本格軽クロカン車3選

ここから本文です

ランクルにも負けない軽だけど凄いヤツ! 本格軽クロカン車3選

掲載 更新 12
ランクルにも負けない軽だけど凄いヤツ! 本格軽クロカン車3選

■発売から約2年、未だ納期1年以上のスズキ「ジムニー」

 クロスカントリー車(クロカン車)とは、舗装されていないオフロード走行に適したクルマを指します。普通のクルマではとても走ることができない、険しい山道や荒野などを突き進むため、それだけの耐久性や走破性、ボディー形状などの、一般のクルマとは違った条件が求められます。

やはり出てきた「ジムニートラック」! スズキが「ジムニーシエラ」ピックアップ仕様を出展!

 軽自動車においても、限られた規格のなかで作られたクロカン車が注目を集めています。そのなかでも、人気な3車種をみていきます。

●スズキ「ジムニー」

 クロカンユーザーに根強い人気を誇っているのがスズキ「ジムニー」。発売当初から一貫して採用されている「ラダーフレーム構造」によって、あらゆるオフロードを走破することが可能です。

 ラダーフレーム構造とは、一般的なモノコック構造とは違い、高いねじれ剛性を実現しているため、段差や悪路でも安定的なパワーバランスを発揮することができます。

 また、クロカンで重要視されるスペックのうち、悪路の走破性を示す「3アングル」と呼ばれる指標があります。この3アングルでも、ジムニーは優秀です。

 前方の障害物を乗り越えるための「アポローチアングル」は41度、障害物がボディ下部に触れずに乗り越えられる「ランプブレークオーバーアングル」は28度、マフラーやリアバンパーが障害物に触れずに乗り越えられる「デパーチャーアングル」は51度となっています。

 これは、メルセデス・ベンツ「G550」の「31度・26度・30度」、ジープ「ラングラーアンリミテッド」の「43.9度・22.6度・37度」と比べても、優秀な数字です。

 さらに、左右の車輪をダイレクトにつなぐ「3リンクリジッドアクスル式」は、過酷な悪路であってもそれぞれのタイヤがしっかりと地面を捉え、大きな対地クリアランスを確保することができます。

 また、国内仕様のジムニーは登録車のシエラも含め、すべて2ドア設定となっていますが、これはボディの強度を保つためといわれ、使い勝手を犠牲にしてまでも、オフロード車としての性能を最大限に高めていることに、こだわりが見られます。

 外装はオフロード感を意識したデザインとなっており、なかでも悪路走破を想定したバンパー形状や、存在感を示す背面タイヤなどが特徴的です。

 ジムニーの人気について、スズキの販売店スタッフに話を聞いたところ、「納期は1年以上、シエラであれば1年半から2年」とのことでした。

 また、「ジムニー女子」と呼ばれるジムニー乗りの女性も増えており、今後のクロカン業界の盛り上がりに注目です。

■生産終了後も人気な軽クロカン車

●三菱「パジェロミニ」

 中古車市場で、密かにジムニーのライバル車といわれるのが「パジェロミニ」です。1994年に初代が発表された当時、車名を一般公募したことでも話題となりました。

 最終モデルである2代目は、幾度の改良が加えられながら、1998年から2017年の19年に渡って販売された人気車種です。

 本格的4WD「パジェロ」の小柄なバージョン、といったイメージがありますが、ジムニーのようなラダーフレーム構造ではなく、通常のモノコックボディにラダーフレームを組み合わせた「ビルトインモノコック構造」を採用しています。

 この独自のモノコック構造により、オフロードでも高い走破性を可能とし、ジムニーと同じく車高の高さと大きいサイズのタイヤを採用。切り替え式4WDやデフロックなどを装備することで、あらゆる悪路を突破することができます。

 基本はオフロードをコンセプトにしたクルマとなっていますが、低燃費の実現や安全性能の追及など街乗りにも最適なモデルや、若者向けにデザインされた「デューク」や「リンクス」といった派生車種も誕生しています。

 また、2008年から2012年には日産へOEM供給し「キックス」の名で販売されていました。

●ダイハツ「テリオスキッド」

 1998年から2012年まで製造販売されていたのが「テリオスキッド」です。軽規格の本格オフロード仕様でありながら、4ドア設定といった実用性も兼ね合わせたクルマとなっています。

 2002年の国土交通省・自動車事故対策センターの安全性能総合評価では「助手席6つ星、運転席5つ星」の高評価を得ています。

 オフロードで重要視される4WDシステムには、軽自動車のなかでは珍しい「センターデフ付きフルタイム4WD方式」を採用し、インパネのスイッチひとつでデフロックのオンオフを切り替え可能なため、クロカン初心者には便利な装置となっていました。

 また、オプションでは、リアデフにダイレクトトラクションLSDが設定されていたモデルもありました。カスタムモデルの設定もあり、前後にエアロバンパー、サイドステップ、アルミホイールの装着といった、おしゃれなモデルは若者にも人気があったようです。

 加えて、2007年には創立100周年特別仕様車として「カスタムメモリアルエディション」が復活し、MOMO革巻ステアリングや専用のフルファブリックシート、メッキグリル、メーターなどを取り入れた特別なモデルも登場しています。

※ ※ ※

 世界でクロカンに強い日本車といえば、トヨタ「ランドクルーザー」や三菱「パジェロ」などが有名です。しかし、日本の狭い道路事情では、ジムニーなどの軽自動車がクロカンユーザーには人気が集まっているようです。

こんな記事も読まれています

次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス

みんなのコメント

12件
  • ジムニー以外はクロカンではないな。
  • パジェロミニとテリオスキッドはあくまでも本格的なSUVであってクロカンでは無いと思う・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村