車のメンテナンス [2024.03.31 UP]
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-5「塗装の続きとガラスの取り付け」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画24-4「塗装の続きとガラスの取り付け」
JA22WジムニーをJA71C用のオープンボディに載せ替えてしまおうという箱替え計画。ボディの塗装は前回までにほぼ終了したものの、塗り忘れたパーツが発覚。さらにクリア塗料も切れたのでその続きです。
●文&写真:橘 祐一
2代目ジムニーの四角いボディが採用されている最後のモデルであるJA22W。ジムニーシリーズで初めてコイルスプリングが採用された。2代目のジムニーシリーズの中では乗り心地がいい。
内装の艶消し塗装はサビと剥がれで悲惨
必死に作業してなんとかガラスをはめ込むことができたのだが、用意した紐が細すぎたのか、滑りが悪かったのか、途中でウエザーストリップに引っかかり、1カ所切れてしまった。
ほんの少しなのでガラスが外れてしまうというほどの状態ではないのだが、せっかく新品で購入したウエザーストリップが傷ついてしまったことは非常に悔しい。切れ込みは1cm未満なので、そのうちゴム系の接着剤で補修しておこう。
純正部品のウエザーストリップウインドシールド(84611-70A00)9295円とウエザーストリップフロントウインドアンダ(72413-83000)5478円を用意。
前回クリア塗料を使い切って塗ることができなかったドアの内側、リヤゲートの内側、Cピラーの内側にもクリアを吹き付けておく。サビ防止の効果も大きい。
塗装ハンガーにマスカーを巻きつけてその上にリヤゲートを乗せておいたら、クリアが染み込んだマスカーが張り付いてしまった。これ、削って剥がれる? またしてもやっちまったか?
ようやく塗装作業が終了したので、1日乾燥を待ってから、フロントウインドウ枠にガラスを取り付ける。汚れが積もって曇りガラスのようになったフロントガラスはおそらく新車時から交換していない昭和の製造。
JA11中期までのジムニーは、フロントガラスがウエザーストリップのゴムではめ込むタイプ。ウエザーストリップのゴムはカッチカチに硬化していた。
きちんと定期点検がされていたのか24ヶ月点検のダイヤルステッカーも残っている。剥がれにくいのでステッカー剥がしのスプレーを吹き付けておく。
車検ステッカーにもシール剥がし剤を吹き付けておいたのだが、スクレーパーでも全然剥がれない。昔の車検ステッカーってこんなに強力だったっけ?
作業場に家庭用のガラスクリーナーがあったので、ガラス全体に吹き付けておく。汚れが浮き上がって表面の埃はキレイに拭き取ることができた。全体的にはキレイになったのだが、よく見るとまだ汚れが。
ウエザーストリップが付いていた縁部分には、蓄積した水垢や前オーナーが塗装した際の紺色の塗料が付いていた。ガラスクリーナーではぜんぜん取れない。
溶剤系のパーツクリーナーでも汚れが落ちなかったので、雨ジミや油膜を取り除くコンパウンド系のクリーナーを使って水垢汚れやはみ出した塗料を擦り落とした。油膜を取るために全体をクリーニングしておけばよかったかも。
ひどい汚れを一掃してフロントガラスがキレイになった。写真に撮るとまるでガラスがないみたい(言い過ぎ)。ジムニーのガラスは湾曲していない平面なので、裏表がわからなくなりそう。内側にマスキングテープを貼っておいた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント