5月16日、北米三菱自動車が新たな5か年事業計画「モメンタム2030」を発表した。この発表で衝撃的なのが同時公開された1点の画像。ここに映ってるのってデリカやパジェロ、ラリーアート仕様のアウトランダーじゃないの?
文:ベストカーWeb編集部/写真:三菱自動車
デリカD:6にパジェロ、アウトランダーはラリーアート追加? 三菱が公開した近未来の画像が衝撃すぎる!
■画像に映る7台のクルマはいったい……?
コントラストを調整すると見えてくるものが……
北米では存在感に欠けた三菱自動車が反転攻勢に出る。5か年事業計画の印象はそんな勢いを感じさせるものだった。
発表内容をまとめると、以下の3つに要約できる。
・ハイブリッド、プラグイン・ハイブリッドも含めた電動化の推進
・2026年度から2030年度にかけて、毎年1台の新型車または全面改良車を発表
・ディーラーの新設と販売手法の高度化
もちろんベストカーWebが注目するのは2番目の新車戦略だ。実はこの発表会に合わせて、三菱は近々投入するクルマを、シルエットで公開したのだ。
画像に映っているクルマは7台。基本的にはデイタイム・ランニングライトの表情と車体形状程度しか分からないのだが、拡大したりコントラストを調整したりするといろいろ見えてくる。
まずクルマの正体だが、中央にあるのが次期デリカであることは確実。一見、昨年のモビリティショーに展示されたD:Xコンセプトそのままのようにも見えるが、ミラーの形状が違うので一歩市販に近づいたモデルと思われる。
記事リンク
前の記事
車内でWi-Fi使い放題! スマホでキーのオン/オフも! 三菱ekクロスEVが進化したぜ!
次の記事
[パジェロスポーツ]日本発売!? だったらチャレンジャー国内撤退しなきゃよかったんじゃないの!?!?
■アウトランダーにはラリーアートバージョンが追加?
最前列の2台を並べてみる。ルーフレールやタイヤの偏平率が異なるように見える
続いては最前列に並ぶ2台。どうみてもアウトランダーなのだが、既存車種を、しかも2台並べるのは解せない。おそらくこれはアウトランダーのマイナーチェンジモデルだろう。
ではなんで2台なのか。向かって左のクルマにはルーフレールがなく、タイヤの偏平率も小さそうに思える。おそらくこっちは、登場が待たれるアウトランダーのラリーアート仕様ではなかろうか。フェンダーの拡幅こそなされていないが、とんがったスポーツ性を秘めたモデルとなるに違いない。
もう1台気になるのは、左奥のクルマだ。遠近法で小さく見えるが、タイヤ径などを考慮すると意外に大きいクルマなのかもしれない。
ベストカーWebは、こいつは次期パジェロ(北米名モンテロ)ではないかと考えるのだが、いかがだろうか。ラダーフレーム+PHEVというパッケージングでランクル250とも戦える期待の星だ。
残る3台については有力な情報がないのだが、うち2台は北米でアウトランダースポーツとして売られているRVRの後継モデル(エクスフォースでもASXでもない)と、新しいミッドサイズSUVではないかと思われる。
実は三菱は最近、ギャランベースの北米専用SUVだった「エンデバー」の商標を再申請している。アウトランダーよりも一回り大きな3列シートのSUVが登場するのかもしれない。
とにかく、北米で発表された三菱の未来像は、日本市場とも関連性が高い。どんなクルマを三菱が投入してくるのか。映像をにらみながらじっくり考えるのも楽しいはずだ。
【画像ギャラリー】パジェロにデリカ? 画像に映った7台をアップで見て!(7枚)
投稿 デリカD:6にパジェロ、アウトランダーはラリーアート追加? 三菱が公開した近未来の画像が衝撃すぎる! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
安全性に勝るものはなし! 法規は満たしているけど……デザイン優先の低すぎるリヤのウインカーはやめるべき!!
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
みんなのコメント
- 次期デリカ
- ミラージュ後継の小型クロスオーバーSUV
- 日産とメキシコ共同生産の中型ピックアップ(トライトンとは別物)
で残りは北米既存モデルのモデルチェンジとされている。よってパジェロは入ってなさそう。