世界の高級車の常識を覆したトヨタ初代セルシオ
1989年、トヨタは北米で立ち上げる新たな高級ブランド「レクサス」のために高級車「LS400」を開発。日本では「セルシオ」名でデビューさせた。そのクオリティに世界中の高級車メーカーは驚いたという逸話を持つ伝説的名車だ。では一体、新車当時はどのような乗り味だったのか? モータージャーナリストの津々見友彦が往時を振り返る。
日本車史上最大の当たり年! 驚くほどの名車がデビューした1989年の奇跡
クラウンを超える上級車種として市場投入
1989年、レクサスLS400の日本版がセルシオがデビューした。目を見張ったのは洗練されたスタイリング。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
途中でブチっと切ったような・・
この時代の高級車は今の人触ったら驚くよ。
ドアノブに手をかけた瞬間から出来の精度、剛性感が違う、ドアを開けて閉めたら更にその重厚感に幸せに浸れる。
今の時代にそれを求めるのは無理だが、不景気になって逆に高級装備が異様に増えた、安全装備にもコスト増したけど、他の商品が変わらぬ中、車の値段はずいぶん上がったよね。