2022年11月9日(スウェーデン・現地時間)、ボルボ・カーズは同社のフラッグシップとなる新型「EX90」を発表。先進の技術満載の電動7人乗りSUVだ。
ソフトウェアがメインディッシュのBEVだ
「2030年までにすべての販売車を電動化する! そのために毎年1台ずつ新たな電気自動車を発表する」と、2017年に宣言したボルボ。その意志にゆらぎはなく、このたび先進の技術がふんだんに盛り込まれた電動SUV「EX90」が、ボルボの母国スウェーデンでデビューを飾った。
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ボルボCEOのジム・ローワンは発表にあたり、次のように抱負を語っている。
「ボルボEX90は、私たちが今いる場所と、これから向かう場所を示しています。1回の充電で最大600kmの航続距離を実現する電気自動車であり、当社の安全基準をさらに高めるよう設計され、ソフトウェアによって真に定義される最初のボルボ車であり、お客様の自宅やその他のデバイスに接続する、より広いエコシステムの一部でもあります。ボルボEX90は、様々な意味でボルボ・カーズにとって新しいことの始まりなのです」
フラッグシップモデルに位置づけられる7人乗りの電動SUV「EX90」のデザインは、スカンジナビアンデザインの新しいインスタントクラシックがコンセプトとなる。平たく言えば、機能が形をつくるというものだそうだ。
その原則にのっとり、多用途でスタイリッシュなファミリーカーであるとともに、現代的なプロポーションと、コアコンピューティング、コネクティビティ、電動化などの最先端技術との組み合わせで、安全性、効率、デザインの最適化が図られている。
自動運転を見すえた高度な安全システムを導入
「EX90」の一番の注目ポイントは、双方向充電に必要なハードウェアをすべて搭載したボルボ初のクルマということだ。これは、クルマのバッテリーを、自宅や他の電気機器、あるいは別のボルボの電気自動車への電力供給など、追加のエネルギー源として利用するための技術で、将来的には一部の市場から双方向充電を利用できるようになるそうだ。
安全性も格段の進化を見せている。カメラ、レーダー、LiDAR(ライダー)などの最新センサーが車の高性能コアコンピュータに接続され、AI用のNVIDIA DRIVEを介してリアルタイムに360度ビューを作り出してくれるところがポイントだ。
特にLiDARは、昼も夜も、高速道路でも、目の前の道路を検知することができるとともに、数百メートル先の小さな物体も捉えることができる。そして、これらの先進のセンサーは、ドライバーのアクション動きがほんの少し遅れただけで危険を察知し反応するため、車線変更時の新しいステアリングサポートなど、運転支援機能パイロットアシストの信頼性と全体的な性能の向上にも寄与しているという。
車内では、独自に開発したアルゴリズムによる特殊なセンサーとカメラとがドライバーを見守る。視線の集中度を測定することで、注意力散漫や眠気などの状態を把握し警告してくれるのだ。しかも、最初はやさしく徐々に強く。
ちなみに、LiDARを含む最新鋭のセンサーを搭載することで、「EX90」は将来の自動運転に対応するハードウェアを備えた最初のボルボ車となった。
こうした安全システムは、NVIDIA DRIVEプラットフォームXavierとOrin、クアルコム・テクノロジーズのSnapdragon Cockpit Platforms、そして、ボルボのエンジニアによる自社開発ソフトウェアを搭載したコアシステムで制御されるが、それはインフォテインメントからバッテリー管理まで及ぶ。
つまり、「EX90」は単なるBEV(電気自動車)ではなく、車輪の上に乗った高度なコンピュータなのだ。スマートフォンやノートパソコンと同じように、定期的な無線ソフトウェアアップデートも行われる。
一充電での走行距離は600km
Google とのコンビネーションも充実度を増している。インテリアに配された14.5インチのセンタースクリーンが最高のインフォテインメントシステムへの入り口となり、Googleアシスタントによるハンズフリー支援、Googleマップのナビゲーション、Google Playのお気に入りアプリなど、Googleのアプリやサービスがすべてを享受できる。なお、ワイヤレスのApple CarPlayへの対応も視野に入っている。
ボルボ初となるBowers & Wilkinsオーディオシステムの搭載も行われる。ドルビーアトモスを搭載し、ヘッドレスト一体型スピーカーで臨場感あふれるサウンドをストリーミング再生で楽しめるというわけだ。
フォンキーテクノロジーも標準装備される。スマートフォンが車のキーとなり、車に近づくと自動的にロックが解除され、クルマに乗り込むと、ドライバーのパーソナルプロファイルが自動的に読み込まれる。
先進のテクノロジーがこれでもかこれでもかといった感じの「EX90」だが、ボルボが大切にするカーボンニュートラルへの取組みも忘れてはいない。インテリアの各部は、天然素材を中心に構成される。
エクステリアは、約15%の再生スチール、約25%の再生アルミニウム、そして48kgの再生プラスチックとバイオベース材料が使用される。これは自動車に使用されるプラスチック全体の約15%に相当し、これまでのボルボ車では最高のレベルとなる。
気になる「EX90」の性能面は、当初販売されるツインモーター4WDモデルは、111kWhのバッテリーとふたつの永久磁石式電気モーターを搭載し、合計380kW(517ps)、910Nmのトルクを発生。1回の充電で最大600km(WLTP)走行でき、30分以内に10%から80%まで充電することができるという。新開発のシャシ―が採用されており、その走り味にも大いに期待したいところだ。
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日本価格は1000万くらいかな?