フルモデルチェンジしたスバルの新しい「インプレッサ」は、満足感の高い1台だった! 公道で乗った小川フミオがリポートする。
クオリティの高さに驚く
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「お値段以上~」というテレビのサウンドロゴがあるけれど、300万円程度で楽しいクルマを探しているひとにぴったりなのが、スバルの新型インプレッサだ。価格以上の価値がある。
ひとことで魅力をいうと、クオリティが高い。運動性能、快適性、利便性がうまくパッケージングされていて、価格は、229万9000円から324万5000円だ。
私が今回乗ったのは、最上級グレードの「ST-H」。2.0リッター水平対向エンジンとモーターを組み合わせた「e-BOXER」に、全輪駆動システム(AWD)を組み合わせたモデルである。
6代目になる新型インプレッサには、以前、プロトタイプをサーキットで試乗した。このとき、先代よりしっかり感の増した走りに感心した記憶がある。今回の公道試乗は、いい意味で、その上書きになった。
全体の印象としてはスバルの開発者が「新型はキャラクターをより明確にすべくスポーティに振った」と、述べた言葉どおり。
出足がよく、ハンドリングはしっかり。走りを積極的に楽しめる内容になっている。
ボディ構造の見直しや、各部の振動や捩れの改良など、先代(もいいクルマだけど)のネガとみられた部分を、徹底して手を入れて改良したという。
従来型はアッパーボディとアンダーボディを別々に組み立てた後、接合していた。新型ではボディ全体の骨格部材を強固に組み立ててから、外板パネルを溶接する「フルインナーフレーム構造」を採用した。「ボディの高剛性化と軽量化を実現」と、スバルでは謳う。
ステアリングのしっかり感は、もうひとつの美点。「2ピニオン電動パワーステアリング」と呼ぶものだ。ドライバーがステアリングホイールを操作する軸をモーターアシスト軸から分離した構造にしたのが特徴である。
これによって「操舵初期のフリクションを低減、リニアでなめらかなトルク伝達を可能にした」と、スバルの広報資料には記されている。実際、スポーツカーのような“超”のつくダイレクト感こそないものの、クルマの動きは、ドライバーとの一体感を感じさせてくれて、かなり気持がいい。
私のからだには少なくともよくフィットしたシートに身をあずけ、ちょっと太め径のステアリングホイールを操作すると、これが200万円台から買えるクルマですか? と、あらためて驚く。
基礎がしっかりしているエンジンは188Nmの最大トルクを4000rpmとちょっと高めの回転数で発生。これに65Nmの加速用モーターがトルクを積み増す。
結果、市街地だと、小さな加速時にややトルクが出すぎて、すこし違和感がある。私は頭部が前後に動かないようなトルクの出方が好きなのだ。
そういうときは、ステアリングホイールにそなわった「SIモード」を使いわけるといいようだ。「S(スポーツ)」を選ぶと、車両が力強く前へと出ていく感覚が味わえる。
いっぽう「I(インテリジェント)」モードは、トルクカーブの立ち上がりがややゆるかになる。発進時に多少アクセルペダルを乱暴に踏み込んでみても、頭部は動かない。
広範囲用のステレオカメラと超広角の単眼カメラによって「“3つの目”に進化した」と、謳われる最新の「アイサイト」も、インプレッサに興味を持つひとが注目している装備だろう。
アイサイトが進化していくにつれ、事故回避率の高さも上がっているようだけれど、これは、未体験。
ただし、高速道路や自動車専用道路での運転支援機能「ツーリングサポート」や「全車速追従機能付クルーズコントロール」それに「車線逸脱抑制」の利便性の高さは十分味わえた。
私としては、先述のとおり、ハンドリングのよさをはじめ、「リニアトロニック」と呼ぶ無段変速機をうまく使った変速制御の高さなど、自分の手足で走らせてこそ、インプレッサのよさがわかると思う。
ちなみに、インプレッサには、マイルドハイブリッドシステムをもたない2.0リッターエンジンの「ST」もある。乗ったひとには、こちらも評価が高いようだ。
スバル車なので、シメトリカルAWDなる全輪駆動システム搭載車が人気と聞くけれど、意外にも、FWDにもっともシンプルなエンジンの組合せもよい、ということだ。
きっと基礎がしっかりしているからこそだろう。新型インプレッサの完成度は驚くほど高いのだ。
文・小川フミオ 写真・小塚大樹 編集・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
なにより中国市場に力を入れてないのが好感もてる!
さすがスバルだよな❗️
乗ってみてーわ❗️チワワ❗️