■ポルシェ新型「カイエン」登場
ポルシェは2023年4月18日、上海モーターショーの開幕に合わせて最上級SUV新型「カイエン」を発表しました。
「ポルシェの歴史の中で最も広範囲にアップグレードした一台」とメーカーは説明していますが、従来型と比べてどのような点が進化したのでしょうか。
【画像】ポルシェ新型“爆速SUV”「カイエン」の内外装を画像で見る(100枚)
カイエンは2002年に、ポルシェ初の“SUVとしてデビューしたモデル。今回発表された新型カイエンは第3世代目の進化版という位置づけです。
変更点で最も分かりやすいのはコックピットでしょう。従来、中央のコンソール上にあったシフトレバーがステアリングコラムの横に、ドライブモードスイッチがステアリングに移設されたことで、コンソールのデザインがかなりすっきりしました。
運転席正面のメーターパネルは完全にデジタル化された12.6インチの湾曲タイプになりました。助手席側には10.9インチのタッチ式ディスプレイが追加されたのも特徴のひとつです。これらは同社のEV(電気自動車)「タイカン」に共通するもので、先進性の演出とともに、新たなドライビングエクスペリエンスをもたらします。
エクステリアのデザインは全体像として大きく変わっていませんが、バンパーやライトなどのディテールが変更され、より精悍な印象になっています。
革新的な照明テクノロジーとして紹介されているのは新開発のHDマトリクスLEDヘッドライトです。左右合わせて3万2000以上の画素で構成され、周囲の車両や走行状況に応じて照射範囲をきめ細やかに調整(1000段階以上)し、他車両のドライバーを幻惑することなく安全走行をサポートします。
グレード別で見ると「カイエンS」に搭載されるエンジンが、従来の2.9リッターV6から4リッターV8に変更されたのがポイントです。最高出力は従来型比25kW(34馬力)増の349kW(474馬力)、最大トルクは50Nm増の600Nmになりました。
ベースモデルに搭載される3リッターV型6気筒エンジンも進化しており、最高出力は従来型比10kW(13馬力)増の260kW(353馬力)、最大トルクは50Nm増の500Nmになりました。
このV型6気筒エンジンは、カイエンEハイブリッドのパワートレインのベースにもなっています。30kW増の130kW(176馬力)になった新しい電気モーターと組み合わせることで、合計出力346kW(470馬力)を発生します。さらに高電圧バッテリーの容量を17.9kWhから25.9kWhに増大したことで、電気のみによる航続距離は最長90km(WLTP)になりました。
さらに、日本では設定されない最上級モデルとなる“ターボGT”では、最高出力485馬力(従来比+19馬力)を発揮する4.0リッターV型8気筒エンジンを搭載、これにより0-100km/h加速は3.3秒、最高速度は305km/hに達します。
その他、ボディカラーの拡充、空調システムの高機能化、サスペンションの見直しなど、多岐にわたって変更、改良が施されています。日本では予約受注がスタートしており、車両本体価格は1198万円(消費税込み)からとなります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント