天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典委員会は2018年11月20日(火)、総理大臣官邸で第2回「天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典委員会」を開催。「祝賀御列の儀における天皇皇后両陛下のお車」についての考え方が示された。
「祝賀御列の儀」のお車はオープンカーに決定
新天皇の即位を披露する2019年秋のパレード「祝賀御列の儀」に、政府が国産オープンカーを使う方針を固めたことが発表された。
「祝賀御列の儀」は、即位礼正殿の儀終了後、広く国民に新天皇皇后両陛下の御即位を披露し、祝福を受けられるために行われるもの。
お車について検討する際、以下の3案が提示された。
第1案=平成度の御料車を整備
第2案=新車を購入
第3案=現在の御料車を使用
第1案の「平成度の御料車」は、今上天皇の「祝賀御列の儀」と皇太子ご夫妻の成婚パレードで使用された「英ロールスロイス社コーニッシュIII」。2007年3月に廃車されている。当初は、修理はほぼ無理ということで、検討車両には上がっていなかった。
第3案の「現在の御料車」は、トヨタ社センチュリーロイヤル。2代目センチュリーをベースに、宮内庁に納入するために開発された専用車種。導入後40年近くが経過し、車両本体の老朽化など維持が限界となった「ニッサンプリンスロイヤル」の後継車として、2006年7月から調達されている。
オープンカーとクローズドカーのどちらを選ぶか
「祝賀御列の儀」における天皇皇后両陛下のお車について、オープンカー、クローズドカー、どちらにするかについては……。
“国民への披露”という側面では、沿道からも中継映像上からもお姿を拝見しやすいという点でオープンカーに分がある。だが、セキュリティ面や荒天時の対応面ではクローズドカーに軍配は上がる。
オープンカー、またはクローズドカー、第1~3案などの検討結果、第2案の「(オープンカーの)新車を購入」の方針で固められた。
新車に求められる要件は、以下の通り。
(1)国内で入手可能
(2)車列を組む他の車両より車格が高く、サイズが大きい
(3)後部座席に一定の広さを確保可能
(4)安全性能(衝突安全、自動ブレーキ等)が高い
(5)環境性能(燃費、排出ガス浄化性能等)が高い
やはりセンチュリーが大本命か
新型車に求められる5条件を満たす車両といえば、やはり「センチュリー」となるだろう。三代目新型センチュリーは、国内最高級のショーファーとして21年ぶりにフルモデルチェンジしている。
二代目センチュリーが登場した1997年当時は、国内ショーファーはセンチュリーとクラウンで分け合っていた。だがそのポジションは、いまではレクサスLSとトヨタ・アルファード/ヴェルファイアに取って代わられている。
レクサスLSとアルファード/ヴェルファイアは、世間の風としてショーファー感をただよさせているが、基本はオーナーカー。ショーファーカーに特化しているセンチュリーがやはり大本命となるだろう。
ところで、「ロールスロイス・コーニッシュIII」は、2回しか使用されず廃車となった。その反省から、今回の御料車は2020年に開催される「東京オリンピック・パラリンピック」などでも活用するとのこと。
どのような活用方法を考えているのかいまのところ不明だが、それを考えると、クラウンもありなのかなと推察してしまう。さぁ、果たして……。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?