現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【試乗】レクサスLCは欧州プレミアム車と真っ向勝負できる実力の持ち主!

ここから本文です

【試乗】レクサスLCは欧州プレミアム車と真っ向勝負できる実力の持ち主!

掲載 更新
【試乗】レクサスLCは欧州プレミアム車と真っ向勝負できる実力の持ち主!

右脳で感じるV8と左脳で感動するハイブリッド

2016年デトロイトショーで世界初公開から1年4カ月、日本のリアルワールドでレクサスの新フラッグシップクーペ「LC」のステアリングを握ることができた。ちなみに筆者はそのモチーフとなったコンセプトカー「LF-LC(2012年)」の取材も行なっていたので、ついにと言うか、やっとと言うか、非常に感慨深い。

【噂の真相】1度上がったバッテリーは充電しても元には戻らないって本当?

LFAのイメージを残す流麗なクーペスタイルは、LF-LCをより現実的にしたデザインだが、やはりモーターショーでのスポットライトの光ではなく、自然の光のなかで見るほうがいい。ボディと一体化したスピンドルグリルや流麗なスタイルは、レクサス独自の個性を備えつつも精緻で素直にカッコいいと感じた。

インテリアも同様で、奇をてらわず水平基調で上下分割式のレイアウトだが、ラグジュアリークーペらしく各部の仕立てはスポーティとラグジュアリーを上手にミックスされた仕立て。

ちなみに豊富なインテリアコーディネイトは、若干の映り込みを覚悟してまで設定したそうだ。ステアリングやペダルの配置、ドライビングポジションにもかなりこだわっており、パッと乗って違和感がないのが嬉しい。

シートもこだわりの逸品で、クッション/シートバックのフィット感はこれまでのレクサスのシートのなかではベストだと感じたが、同業者からはスイートスポットが狭いと言う話も。

また細かいことだが、追従クルーズコントロールの操作ロジックが従来のレバー+ステアリンスイッチからステアリングスイッチのみに変わったのも嬉しいポイント。

その一方で気になったのはレクサスリモートタッチ。個人的にはタッチパッドよりもISなどのマウス式のほうが直感的に操作しやすいと思っているが、これは好みの問題もあるので選択仕様にしてもいいと思った。

パワートレインはRC F/GS F譲りの5リッターV8と3.5リッターV6+モーターもマルチステージハイブリッドの2タイプ。V8は古典的ではあるがドーピングなく高回転までストレスなく回る上にレスポンスとメリハリのいい10速ATの変速も相まって「右脳」の気持ち良さ。

その一方で、マルチステージハイブリッドのスマートさに驚く。EV走行のスムースさに加えて、アクセルをドーンと踏んだ際の、エンジンの回転と加速感がリンクしないハイブリッドの嫌なフィーリングは過去の話で、よくできたATのようなドライバーの意思に合ったフィーリング。

ダイレクト感はガソリン車と同じとは言わないが、ハイブリッドもここまで来たか……と言う感じだ。LCのキャラクターを考えると「左脳」はこちらを選びたくなる。これは非常に悩ましい選択だ。

まだ熟成できるポイントは見えるもポテンシャルは高い

どちらも静粛性のレベルは高く、マルチステージハイブリッドはもちろんだが、V8の回転域によって「静」と「官能」を分けた演出も面白い。マークレビンソンリファレンスサウンドシステムは音量を上げなくても、その音の良さを実感できる環境である。

フットワークは、全面刷新されたGA-Lプラットフォームと前後サスペンションにより、大幅にレベルアップ。ボディはシッカリ、ステアフィールはスッキリ、足の動きはしっとりと言った印象を受けたが、それらが「どうですか!!」と力強く主張せず、いい意味で黒子に徹している。たとえるなら、やや味濃い目の欧州勢に対して「澄んだ水」と言ったイメージで、これもレクサスらしい個性の1つと評価したい。

ただ、自然で心地よいダルさがあるステアフィールや応答性のよさ、リヤの安心感の高さなど素性の良さは感じる一方で、直進安定性や路面にピターと張り付く感じ、そしてフラット感などは、もうちょっと頑張れると思う。走行モード切り替えスイッチも、もっとわかりやすい差があっていいと思った。

2005年から日本展開をスタートしたレクサスの走りは少しずつ良くなってきたのを実感してはいたものの、「ハードがなかなか伴わない」と言われてきたのも事実である。

そんな時代からレクサスを追いかけてきた筆者としては、LCが欧州プレミアムと真っ向から対抗できる一台となったことは非常に嬉しい。もちろん、いくつか気になる所もあるが、今後の進化・熟成でどうにでもなるレベル。それは開発陣も認識しているようなので、今後の“深化”にも期待したい所だ。

個人的には「レクサスはLCから変わったよね」を、より象徴するようなフラッグシップスペシャルモデル「LC F」や「FIA-GT3」などの登場も期待したい所だ。

【画像ギャラリー】

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1405.01488.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.81862.8万円

中古車を検索
LCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1405.01488.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.81862.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村