スーパーGT第7戦オートポリスのレース終盤では、61号車SUBARU BRZ R&D SPORTの井口卓人が第2ヘアピンでガードレールに激しくヒットする大クラッシュが発生した。大きなインパクトだったため井口の容態が心配されたが、大きな怪我もなく無事なようだ。
クラッシュは3時間レースの残り16分というタイミングで発生した。井口は減速できない様子で第2ヘアピンにまっすぐ突入した後、ステアリングを切ってスピン状態になってクラッシュ。スバル公式YouTubeのオンボードを見ると、井口のマシンはガードレールより先に作業車に右側面から当たっているようにも見える。
■スーパーGT、冬の最終戦鈴鹿の概要を発表。タイヤウォーマー使用は解禁されず、レース距離は300kmに
マシンは大きくダメージを受けたため、井口の容態も心配された。レスキューによって救出されてメディカルセンターに向かった井口だが、小澤正弘総監督によると骨折や神経へのダメージなど大きな怪我も見られず、無事だったという。レース直後に取材した際は「大事をとって30分ほど横になっている」とのことだったが、その後井口は歩いてピットに戻ってきたことが確認されている。
また、クラッシュ時の井口は減速できなくなっているように見えたが、小澤総監督曰く、井口は「ブレーキが抜けた」と伝えていたという。
今回は井口のクラッシュ以前にも3回セーフティカーが出動し、その度に展開が変わる難しいレースとなった。その中でも61号車スバルは下位グリッドスタートながら上位争いに加わってみせたが、これについて小澤総監督は次のように振り返った。
「今日のウォームアップでもタイムが良く、我々のセットアップ、タイヤも含めてかなり良い状態だったと思います。実際にその通りに速く走れて、しっかり追い上げられるレースができました」
「抜きどころのないオートポリスであれだけ抜いていけるのも珍しいなと思いますし、クルマが非常によく曲がってましたね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?