現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタの考える“スポーティ”はマイルドだった──新型クラウン・スポーツ試乗記

ここから本文です

トヨタの考える“スポーティ”はマイルドだった──新型クラウン・スポーツ試乗記

掲載 1
トヨタの考える“スポーティ”はマイルドだった──新型クラウン・スポーツ試乗記

フルモデルチェンジしたトヨタの新型「クラウン・スポーツ」の魅力はいかに? 小川フミオがリポートする。

スポーツならではのキャラクター

新型スズキ・スイフト登場!──GQ新着カー

新型クラウンは大胆にも、4つのバリエーションが設定されている。そのなかで、走りの楽しさを提供しようというのがクラウン・スポーツだ。

2023年10月、クラウンシリーズに追加されたクラウン・スポーツは、先行して発売されたクラウン・クロスオーバーと、基本プラットフォームを共用。フロントエンジンとモーターを組み合わせたドライブトレインも同様だ。

ホイールベースは、よりスポーティ性を追求した結果だろう、2770mm。クラウン・クロスオーバーの2850mmよりは短い。

ホイールベースを持つプラットフォームもクロスオーバーと共用。まず、クロスオーバーと同じスペックスの2.5リッターエンジンを使ったハイブリッドが発売され、追ってプラグイン・ハイブリッドが登場する。

今回乗ったのは、スタンダードなハイブリッドモデル。スタイリングは、クロスオーバー型のハッチバックだ。

クロスオーバーというのは、ちょっとルーフの前後長を伸ばすとともに、リヤクオーターウインドウを設けてステーションワゴン的な雰囲気もだしている。

「ハンマーヘッド」と、トヨタのデザイナーが呼称する縦幅の狭い灯火類と、大きく見えるグリルを中心としたフロントのエアダムによる、2階建てのフロント部分がまず目をひく。

全体を見ると、21インチ径のホイールと組み合わせたタイヤの存在感と、力強く張り出したフェンダーなど、官能性を強く意識させるデザインが、スポーツならではのキャラクターになっている。

ハリアーの兄貴分ドライビングの印象は、たしかに「走りを意識した」と述べる、開発者の言葉がすぐ頭に浮かんだ。

前輪駆動をベースに、後輪を電気モーターで駆動するオンデマンド型4WDシステムは、負荷や走りかたに応じて前後の駆動配分を自動調整する。前輪への100%のトルク配分から、後輪へ80%まで、かなり幅が広い。これで、コーナリング性能などの向上を狙っている。

スポーツにはさらに「DRS(ダイナミック・リアステアリング)」という後輪操舵機構がそなわる。高速道路では前輪と同位相(同じ方向)に後輪が向くことで仮想ホイールベースを長くして、レーンチェンジの際などの走行安定性を高める。

いっぽう市街地の十字路やコインパーキングなど狭めの場所では、前輪とは逆の方向に後輪が向くことで、小まわりが効く。メルセデス・ベンツ車のように極端なほど角度がつくことで慣れないと焦る、ということもなく、操縦しやすい。

スポーツのよさは、安定した走行性にあるようだ。「クラウンというブランドのイメージを飛び越えないような設定にしました」、開発エンジニアが私に教えてくれたとおりで、適度にスポーティなのだ。

ハイブリッドゆえ電気モーターのトルクを利して、発進加速はよい。そこは、スポーツのイメージどおり。そのあとの加速性もいいけれど、すばやく加速するよりも、ジェントルにアクセルペダルを踏み込んでいったほうが、過剰なエンジン音も抑えられ、気持ちがいいと思った。

足まわりの設定はやや硬め。さきのDRSとともに、コーナリング性能はよくて、速度が高めでも不安感はない。というか、楽しいと感じられるはず。

インテリアで目をひくのは、ダッシュボードに設置された大型のモニタースクリーンだ。デザイン的にすぐれているのは、運転席と助手席をはっきり分けた色づかい。

たとえばサンドベージュなる内装を選ぶと、運転席側はブラック、助手席側はそのサンドベージュと色分けされている。「機能に応じて分けました」とは、担当したデザイナーの言葉だ。

全長4720mmと比較的余裕あるサイズの車体であり、ホイールベースは先述のとおり2770mmと、比較的ショートであるものの、それでも十分。パッケージングがうまく、後席も空間的余裕が十分にある。ハリアーの兄貴分というかんじだ。

車体色には、「マスタード」という黄色や「エモーショナルレッド」という赤色も設定がある。ランボルギーニ「ウルス」のように、運転が楽しめるSUVが欲しいひとにアピールすると思う。

このあと、スポーツにはプラグイン・ハイブリッドが登場する。それもかなり気合いの入った仕上がりのようで、価格差は別として、較べてから購入を検討するのも悪くないかもしれない。

いろいろなことが楽しみになるクルマだ。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「渋滞するに決まってるじゃん」な構造を変えられる? 首都高“渋滞を半減させます”宣言 どうやって?
「渋滞するに決まってるじゃん」な構造を変えられる? 首都高“渋滞を半減させます”宣言 どうやって?
乗りものニュース
【MotoGP】KTM、テストでは影薄くも「タイム画面の表示以上に良い」とアコスタ。テクニカルディレクターも自信示す
【MotoGP】KTM、テストでは影薄くも「タイム画面の表示以上に良い」とアコスタ。テクニカルディレクターも自信示す
motorsport.com 日本版
トヨタ「プリウス“クーペ”!?」な「GAUS 650VISION」がスゴかった! 最新サメ顔&ワイドボディの「インテグラ」! トヨタお墨付きの群馬自動車大学校の「カスタムモデル」とは
トヨタ「プリウス“クーペ”!?」な「GAUS 650VISION」がスゴかった! 最新サメ顔&ワイドボディの「インテグラ」! トヨタお墨付きの群馬自動車大学校の「カスタムモデル」とは
くるまのニュース
英国車の戦後史、新しい軽自動車、日産ファンの気持ち【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
英国車の戦後史、新しい軽自動車、日産ファンの気持ち【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
「大阪オートメッセ」コンパニオンに聞いた「好きなクルマ」とは? ブラックのコスチュームを纏ったお姉さまに尋ねてみました
「大阪オートメッセ」コンパニオンに聞いた「好きなクルマ」とは? ブラックのコスチュームを纏ったお姉さまに尋ねてみました
Auto Messe Web
2025年のOAMはシビック祭り! 見なきゃ損するチューンドシビックを一挙紹介【大阪オートメッセ2025】
2025年のOAMはシビック祭り! 見なきゃ損するチューンドシビックを一挙紹介【大阪オートメッセ2025】
WEB CARTOP
写真家・朝日 幸彦氏の展示会「Two Decades – mile stone -」が2/19~3/3までユナイテッドカフェ宮ヶ瀬にて開催
写真家・朝日 幸彦氏の展示会「Two Decades – mile stone -」が2/19~3/3までユナイテッドカフェ宮ヶ瀬にて開催
バイクブロス
【このシューマッハのF355なんぼ?】シューマッハの愛車だったとされるフェラーリF355 GTSがオークションに!しかし本当に彼の所有車だったのか?
【このシューマッハのF355なんぼ?】シューマッハの愛車だったとされるフェラーリF355 GTSがオークションに!しかし本当に彼の所有車だったのか?
AutoBild Japan
【2025年版がいよいよスタート!】マツダファンフェスタ2025in東北は4月5、6日スポーツランドSUGOで開催
【2025年版がいよいよスタート!】マツダファンフェスタ2025in東北は4月5、6日スポーツランドSUGOで開催
AUTOCAR JAPAN
スーパーフォーミュラの放送網が拡大! F1も取り扱う企業が参画……DAZNとFODで全セッションライブ配信へ
スーパーフォーミュラの放送網が拡大! F1も取り扱う企業が参画……DAZNとFODで全セッションライブ配信へ
motorsport.com 日本版
[15秒でニュース]ACカーズが台湾進出…アジア初の正規ディーラー誕生
[15秒でニュース]ACカーズが台湾進出…アジア初の正規ディーラー誕生
レスポンス
ブリヂストン ENLITEN技術で常識を変え進化するレグノ GR-XIII  Type RVテスト試乗【試乗記】
ブリヂストン ENLITEN技術で常識を変え進化するレグノ GR-XIII Type RVテスト試乗【試乗記】
Auto Prove
知らないと「重大事故」にも!? 運転中に謎の「魔法のランプ」が出現…一体どうすればいいのか 事前にすべき「大切な心掛け」とは!?
知らないと「重大事故」にも!? 運転中に謎の「魔法のランプ」が出現…一体どうすればいいのか 事前にすべき「大切な心掛け」とは!?
くるまのニュース
今季の「ヤリスクロス」はGR SPORTグレードを強化! トヨタが2025年モデルを発表
今季の「ヤリスクロス」はGR SPORTグレードを強化! トヨタが2025年モデルを発表
バイクのニュース
スカイドライブ、「空飛ぶクルマ」型式証明の適用基準を国交省が発行 基準確定で実用化へ開発加速
スカイドライブ、「空飛ぶクルマ」型式証明の適用基準を国交省が発行 基準確定で実用化へ開発加速
日刊自動車新聞
どっちがお買い得!? [ヤリスクロス]と[フロンクス]を比較してみたら接戦すぎた件
どっちがお買い得!? [ヤリスクロス]と[フロンクス]を比較してみたら接戦すぎた件
ベストカーWeb
アルファード攻略最前線!
アルファード攻略最前線!
グーネット
バイクメーカー「サンダーモーターサイクルズ」の車両展示を2/19~3/9までユナイテッドカフェにて開催
バイクメーカー「サンダーモーターサイクルズ」の車両展示を2/19~3/9までユナイテッドカフェにて開催
バイクブロス

みんなのコメント

1件
  • zen********
    新しいトヨタの上級SUVとして見れば魅力あるけどクラウンの一車種と見れば全く魅力・貫禄が無い。内装は特に薄っぺらくてどこにでもありそうな軽薄な感じ。
    クラウンの名を付けるのは間違いだよ。カローラは従来を超えた質感だからリブランド成功かもしれないけどクラウンは質感落ちている。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

50.0869.4万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

50.0869.4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村