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ダットサン「フェアレディ」が第1回日本グランプリで欧州勢を抑えて優勝! ミュージカル『マイ・フェア・レディ』が名前の由来でした【国産名車グラフィティ】

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ダットサン「フェアレディ」が第1回日本グランプリで欧州勢を抑えて優勝! ミュージカル『マイ・フェア・レディ』が名前の由来でした【国産名車グラフィティ】

硬派なオープン2シーターが実現した国産車初の時速200キロ超

トラックのシャシーに860ccのエンジンを搭載した、わずか20台だけ生産された小さなオープンカー。その登場から約10年で、後に国産車として初めて200km/h超の世界を実現するスポーツカーが発表された。それが日産「ダットサン・フェアレディ」だ。日本国内に限らず海外の多くの人々からも、今なお愛され続けているクルマだ。

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Zの生みの親「ミスターK」が企画したお洒落な2シーターオープンカー

日産のフェアレディは、世界に誇るべき量産スポーツカーである。すでに誕生から60年を超える長い時間が経過しているが、いつの時代も世界各国のスポーツカーに大きな影響を与えてきた。その歴史を遡ると、1952年1月に登場した「ダットサン・スポーツ」に行き着く。「フェアレディZ」の生みの親でもある片山 豊が企画し、戦前にオオタのロードスターなどを手がけた太田祐一が作り上げたクルマだ。

メカニカルパーツの多くは戦前のダットサンのものを流用し、トラック用シャシーに新型乗用車(DC‒2型)のパワーユニットを搭載している。そのため型式はDC‒3となった。「MG-TD」風のオシャレなオープンボディをデザインしたのは太田祐一だ。クラムシェルフェンダーを備え、コンパクトなキャビンには4人が乗ることができた。

パワーユニットは860ccの直列4気筒サイドバルブで、最高出力20ps/3600rpm、最大トルク4.9kgm/2000rpmを発生した。シンクロ機構を持たない3速MTを組み合わせ、70km/hを超える最高速度を記録したと伝えられている。サスペンションは、前後とも横置きリーフスプリングのリジッドアクスルだ。

最初はショーカーだったが、好評だったため約20台を製作し、発売した。日本車で初めて「スポーツ」を名乗ったダットサン・スポーツDC‒3は、ダットサン・フェアレディのご先祖様と言えるだろう。

1958年秋に開催された第5回全日本自動車ショーに、日産は4人乗りのスポーツカー「ダットサン・スポーツS211」を参考出品した。210型ダットサン・セダンのラダーフレームを用い、その上に日東紡製のFRP(グラスファイバー強化プラスチック)ボディを被せている。988ccのC型直列4気筒OHVを積み、1959年6月に発売された。

じつは、その3カ月前にアメリカに渡り、ロサンゼルス輸入車ショーに出品していた。彼の地でも評判がよかったため、左ハンドル車の開発を開始。1960年1月、鋼板ボディのSPL212として登場する。型式内の「L」は「LEFT HAND DRIVE」つまり左ハンドル車を表す。エンジンはブルーバード310型から譲り受けたE型1189cc4気筒OHVを搭載し、48ps/4800rpmまでパワーアップした。

このSPL212で初めて「フェアレデー」とネーミング。名付け親は当時の川又克二社長だ。ミュージカルの『マイ・フェア・レディ』をブロードウェイで観て感激し、命名したと言われている。発売して早々に表記を「フェアレディ」と変更し、秋に最終型のSPL213に発展させた。このときE型エンジンをパワーアップし、ブレーキも強化する。

これに続く第2世代は、1961年秋の第8回全日本自動車ショーに出展された「フェアレディ1500」(SP310)。翌年10月に正式発売されている。華麗なSP/SRの舞台が、ついに幕を開けたのである。

ファミリーセダンのブルーバードをベースにオープンボディと強力なエンジンを採用

フェアレディが真のパフォーマンスカーとしての道を歩み始めるのは、1962年10月に発売されたフェアレディ1500からである。ダットサンの伝統に則ってオープンカーとした。1960年代までは、スポーツカーはオープンカーというのが定番と言われてきた時代だったのである。さらにボディに対して1クラス上のパワーユニットを組み合わせている。

型式はSP310。その型番からもわかるように、P310型ブルーバードのラダーフレームやサスペンションなどを流用した、スポーツモデルという位置付けなのである。

エクステリアはSP211型フェアレディから一気にモダナイズされ、ダイナミックなフォルムに生まれ変わった。全長は4mに満たないが、それまでと違ってフロントマスクは迫力があり、見るからに速そうだと感じさせるデザイン。長く伸びたメッキのモールやバンパーも大人のムードを演出する。全体としてイギリス製のスポーツカーのような雰囲気を醸し出し、シンプルだが、強い個性を放っている。緩やかに後方へとスロープしたトランクの外側に張り出している縦3連のリアコンビネーションランプも味わいのあるレイアウトと言えるだろう。

シャシーは初代ブルーバードをベースに、トランスミッションの後方にX型クロスメンバーを追加して強化した。

サスペンションもブルーバード用に改良を加えて装着している。フロントはダブルウィッシュボーンにコイルスプリングの組み合わせ。スプリングレートは高められている、リアはリーフスプリングのリジッドアクスルの7枚リーフとし、加速時や急制動時のワインドアップ(浮き上がり)現象を抑えている。

ブレーキはフロントが2リーディング式、リアがリーディング・トレーリング式のドラムブレーキだ。ステアリングギアは、ひと世代前のカム&レバー式。ブルーバードと同じだが、シャフトの途中にU字ジョイントを設けて角度を寝かせている。軽く操舵でき、それなりにクイックだから気持ちいい走りを楽しめる。

注目のエンジンは、初代「セドリック」が積んでいたG型直列4気筒OHV。総排気量は1488ccで、SUタイプのシングルキャブを装着する。最高出力は71ps/5000rpm、最大トルクは11.5kgm/3200rpmを発生。トランスミッションは、2速ギア以上にシンクロ機構を備えた4速MTを組み合わせている。最高速は150km/hで、0-400m加速は20.2秒だった。

欧州スポーツカーを鈴鹿サーキットで破る実力

1963年5月、フェアレディ1500は三重県・鈴鹿サーキットで開催された第1回日本グランプリに出場する。GT‒IIIクラスでヨーロパの名門スポーツカーを退けて、堂々のデビューウィンを達成した。だが、優勝車は量産車とエンジンが違うのではないか、とクレームが付いた。

そこで1カ月後に商品改良を行い、輸出仕様のダットサン1500と同じSUツンキャブを装備。トランスミッションのギア比も変更している。このときにロッカーカバーもアルミ製の鋳物に変更された。性能面では80ps/12.0kgmに向上し、最高速度は155km/hに引き上げられている。

1965年5月、フェアレディは大がかりな仕様変更を行った。車名は「フェアレディ1600」、型式はSP311となる。コンロッドのビッグエンドにF770メタルを採用した1595ccのR型直列4気筒OHVエンジンを搭載。最高出力は90ps/6000rpm、最大トルクが13.5kgm/4000rpmとそれぞれ向上し、瞬発力を増した。トランスミッションはポルシェタイプのフルシンクロ4速MTだ。

ダットサン フェアレディ1500(SP310) ・年式:1965 ・全長×全幅×全高:3910mm×1495mm×1305mm ・ホイールベース:2280mm ・トレッド(F/R):1213/1198mm ・車両重量:910kg ・エンジン:G型直4OHV+SUツインキャブ ・総排気量:1488cc ・最高出力:80ps/5600rpm ・最大トルク:12.0kgm(118Nm)/4000rpm ・変速機:4速MT ・サスペンション(F/R):ダブルウィッシュボーン/半楕円リーフスプリング ・ブレーキ(F/R):2リーディング/リーディングトレーリング ・タイヤ:5.60-13-4PR

■「国産名車グラフィティ」記事一覧はこちら

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みんなのコメント

2件
  • この片山豊氏を追い出して石原社長がさらに好き勝手しだしたあたりから日産のグローバル展開は失速した。
  • こんなおしゃれな車はもう出てこないだろう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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