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真の国民車に昇華した! 価格以上の満足感がポイントか!? 「カローラ」シリーズが今の時代にジャストフィットしたワケ

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真の国民車に昇華した! 価格以上の満足感がポイントか!? 「カローラ」シリーズが今の時代にジャストフィットしたワケ

 堅調な販売を続けているカローラシリーズだが、なぜここまでの大きな支持を受けているのだろうか。果たしてカローラはVWゴルフのような「国民車」になったのかどうか、その要因について考察してみた。

本文/ベストカーWeb編集部、写真/西尾タクト

真の国民車に昇華した! 価格以上の満足感がポイントか!? 「カローラ」シリーズが今の時代にジャストフィットしたワケ

■一部改良で意外に大きな変更を受けていたカローラシリーズ

左からカローラクロス、カローラツーリング、カローラ、カローラスポーツ。カローラクロス以外は2022年10月に一部改良を受けた

 2022年10月3日に一部改良を受けたカローラシリーズ(カローラクロスを除く)だが、まずはその内容を確認しておきたい。現行型カローラシリーズのなかで最もデビューが早かったのはカローラスポーツで、2018年6月に発売。翌年2019年9月にセダンのカローラ、ワゴンのカローラツーリングもフルモデルチェンジを受けて日本でも発売が始まった。

 2021年7月にも一部改良を受けているが、2022年10月の一部改良は実はかなり大がかりだった。カローラスポーツは2代目オーリスから継続設定されていた1.2Lターボ(116ps/18.9kgm)が廃止され、新たに2Lの直4DOHC、NA(174ps/21.3kgm)のダイナミックフォースエンジンに切り替えられた。このエンジン、2020年5月に限定発売された「2000 Limited」と同様のパワートレーン。

 また、カローラシリーズのハイブリッドモデル(カローラクロスを除く)にはすべての電動モジュールが刷新されたハイブリッドシステムを採用し、グレード体系もカローラとカローラツーリングは従来の「W×B」グレードは残しながら、「S」と「GX」から「G」と「X」に変更されている。

■「ふつうに走る」のが充分に楽しいカローラ!

一部改良モデルのカローラシリーズにすべて試乗した担当だが、特に2Lガソリンのダイナミックフォースエンジンを積んだカローラスポーツは思わずステアリングを握っていてニヤリとしてしまうほどの楽しさ!

 担当は2022年秋、一部改良モデルのカローラ(1.5Lダイナミックフォースエンジン)、ワゴンのカローラツーリング(1.8Lハイブリッド)、5ドアHBのカローラスポーツ(2Lダイナミックフォースエンジン)と各々違うパワートレーンで試乗したのだが、トヨタがかなりしっかりとアップデートしてきたことに驚かされた。

 例えば、改良前にセダンでは1.8Lだったガソリンエンジンの排気量が1.5Lにダウンサイジングされたうえ、リアサスが従来のダブルウィッシュボーン式からトーションビーム式に変更されていたにもかかわらず、街中で過不足なく走れるのが実感できた。

 また、カローラスポーツの2Lダイナミックフォースエンジン車はそのエンジンスペック(170ps/20.6kgm)以上にキビキビした出足を見せてくれ、ふつうに走るのがとにかく楽しいモデル。ステアリングを切って交差点を曲がるだけでも思わず笑みがこぼれてしまう感じ。カローラスポーツ専用の足回りのチューニングがその秘密だったようなのだが。

 もちろん、カローラシリーズ随一の売れ線モデルのカローラツーリングにも抜かりはない。パワーユニットは改良前と同様の1.8Lハイブリッドだが、フロント側モーターが変更されたことでシステム出力も向上しており、新型プリウスと同じ世代のTHSとなっているのも奥ゆかしい。

■ライバルのCセグカテゴリーモデルより割安な価格設定も魅力!

インテリアの質感も充分なカローラシリーズ。ダッシュやドアパネルにコストのかかるソフトパッドが採用されているのは個人的に嬉しいポイント

 改良を受けたカローラシリーズの価格帯はセダンのカローラが199万~299万8000円、ワゴンのカローラツーリングが207万~304万8000円、5ドアHBのカローラスポーツが220万~289万円だ。

 同じCセグカテゴリーとなるシビックハッチバックが319万~354万円、シビックe:HEVが394万円、マツダ3ファストバック&セダンが222万1000~356万6000円なのに対し、カローラシリーズ(セダン、ワゴン、HB)は200万円台前半から200万円台中盤が中心のグレード構成となっており、ユーザーが手を出しやすい価格設定となっているのが好印象だ。

 ちなみに一部改良では、さらに先進安全装備の「Toyota Safety Sense」の機能を拡大。具体的には、プリクラッシュセーフティに交差点右折時の対向してくる直進車、右左折時の横断歩道者を検知する機能が追加されたほか、運転状況に応じたリスク先読みを行うプロアクティブドライビングアシストを追加している。

 また、前方ドライブレコーダーとバックガイドモニターを一部グレードで標準装着したほか、録画機能付きバックガイドモニターをオプション設定し、エクステリアではヘッドライトやフロントロアグリルなど外装デザインと一部ボディカラーを変更するなど、こうした細かい変更が施されているのも見逃せない。

 Bプラットフォーム(旧ヴィッツクラス)を採用していた先代カローラアクシオ、フィールダーとは一線を画す実力を持つ現行型カローラシリーズ。それをリーズナブルに提供している点が現在の市場から支持を得ている最大の理由だろう。「価格以上の満足感」、これこそがVWゴルフのような国民車となった要因、と言っても過言ではないのかも。

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みんなのコメント

36件
  • カローラもクラウンも同じ顔やないか
  • トヨタいけどあのディスプレイオーディオ固定はやめて欲しいわ
    ノア買ったけどナビもオーディオもダメダメすぎて
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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