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ホンダの[ハイブリッド]が超スムーズ!! 新型[フリード]の進化止まらず! 旧型オーナーが語る新型の凄さって?

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ホンダの[ハイブリッド]が超スムーズ!! 新型[フリード]の進化止まらず! 旧型オーナーが語る新型の凄さって?

 2024年6月に3代目へとモデルチェンジしたホンダ フリード。AIRとCROSSTARの2ライン構成で登場した新型が特に気になっているのが、旧型オーナーである松田秀士氏。ここはじっくり試乗していただき、場合によっては買い替えも検討いただこう!?

※本稿は2024年7月のものです
文:松田秀士/写真:奥隈圭之
初出:『ベストカー』2024年8月26日号

ホンダの[ハイブリッド]が超スムーズ!! 新型[フリード]の進化止まらず! 旧型オーナーが語る新型の凄さって?

■3代目となったちょうどいいミニバン

2024年6月登場の3代目ホンダ フリード。旧型オーナーの松田秀士氏には新型はやはり気になる!?

 モデルチェンジして3代目となったフリード。旧型オーナーの私としては、やっぱり「新型」は気になる。

 さっそくコックピットに座ると、フラットになったダッシュボードによって車幅の見極めがつかみやすい。またAピラーが旧型の2本から1本になったことでAピラーとドアミラーの隙間が広がり、側方視界がスッキリした。新型、安全だね!

 ドライバーの体格によっては視認しづらかったダッシュボード上のメーター類がステアリング越しに手元で視認できるのも進歩。ただし老眼の私には遠くに設置されていた旧型が恋しい。

 クロスターはガソリンエンジンモデルの試乗だったのだが、少し重めの操舵感でステアリング系の剛性が上がった感じ。旧型よりしっかり感が増していて、市街地レベルの速度でも自律直進性がよくなった。

■e:HEVはスムーズで力強い動力性能

旧型では2本だったAピラーが1本となり、またインパネが低くなったことで前方視界がよくなった。メーターパネルも一般的な位置となった

 では売れ筋となるAIRのe:HEVに乗ろう。クロスター同様、シートはとてもよくなった。サポート性が上がり乗り心地に影響する振動吸収性もいい。

 そして何より市街地レベルではモーター駆動となるe:HEVになったことで旧型のi-DCDとは加速フィールが大きく異なる。

 モーターだから段付きのないスムーズな加速は言うまでもないが、リニアシフトコントロールと呼ばれる段付き加速をイメージさせるエンジン回転制御もおもしろい。

 また、Bレンジにシフトすることで回生力が上がり力強い減速。下り坂の安心感やより積極的な走りも可能だ。

 AIR e:HEVはサスペンションの初期ストロークが旧型に比べてとてもスムーズで、ちょっと仏車っぽい。このあたり、ガチライバルのシエンタと比較すると、燃費ではかなわないが、明らかに優位性を感じる。

 室内静粛性も進化していて、旧型では100km/hでは3列目と室内マイクをONにする必要があったが新型は要らないだろう。また3列目シートの居住性もシエンタとは別格のレベル。

 サイドブレーキが足踏み式から電動式となり、ACCが停止まで行う全車速渋滞追従機能がプラスされたのは嬉しいが、LKA(レーンキープアシスト)が旧型の独立式からACC使用時のみ作動する方式に変更されたのは残念だ。

■AIRとCROSSTARで2列目ベンチシートが違う!!

クロスターは座面を前に起こして背もたれを前倒させる

 AIRの7人乗りとクロスターの5人乗りは2列目ベンチシートだが、クロスターは座面を前に起こして背もたれを前倒させるのに対し、AIRはロールアップ式

●このクルマのPOINT
・CROSSTARはアウトドアイメージのルックスで全幅1720mm
・ハイブリッドはe:HEV採用
・3列シートの居住性を犠牲にすることなく、荷室を拡大

新型ホンダ フリード 主要諸元

【画像ギャラリー】性能も使い勝手も大きく進化!! 従来型オーナーも心が動く新型ホンダ フリード(20枚)

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みんなのコメント

39件
  • タイムかぷせる
    新型ですから
    旧型に劣る訳にはいきません
  • poc********
    そりゃ新型のハイブリッドが旧型のハイブリッドに負けてちゃダメでしょ。旧型はいろは坂かどっかの坂でよく止まってたって聞いたし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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