フェラーリは488GTBの後継モデルとなる「F8 トリビュート(Tributo)」を3月5日にジュネーブモーターショーにおいて発表するが、それに先だってオフィシャル画像が公開されたので紹介しよう。
珠玉のV8エンジンに磨きがかかった
新たなV8ミッドシップフェラーリである「F8 トリビュート」の搭載エンジンは、従来モデルのフェラーリ488GTBのものより最高出力が50ps高められて720psとなった。これはスペシャルシリーズを除くフェラーリ史上最もパワフルなV8エンジンということになる。
ゴールド免許のちょっと意外な取得条件。無事故・無違反の定義とはなにか?【くるま問答】
そもそもこの488GTBからの流れをくむV8エンジンは素晴らしい出来映えで、2016年から2018年まで3年連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーの「最優秀エンジン」に選ばれている上、2018年には過去20年にわたる歴代「最優秀エンジン」の中で最も優秀であるという「ベスト・オブ・ザ・ベスト」も受賞している。このエンジンにさらに磨きがかけられ「F8 トリビュート」に搭載されたわけだ。
現行ラインアップでトップレベルの走行性能
また車重(乾燥重量)は1330kgとなり488GTBより40kgもの軽量化に成功している。さらにエアロダイナミック効率が10%向上したそうだ。そして最新バージョン(6.1)のサイドスリップ・アングル・コントロール・システムを搭載して、現行フェラーリラインアップの中でもトップレベルのパフォーマンスとコントロール性を備えているという。
キャビンは基本的にはフェラーリのミッドシップ・ベルリネッタの伝統に則したもので、ドライバー重視のクラシックなデザインだが、ダッシュ、ドアパネル、トランスミッショントンネルなどは再設計されている。
さらにHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)は進化、ステアリングホイールやスイッチ類、新型7インチのタッチスクリーンディスプレイなどの操作感は大幅に向上しているそうだ。ジュネーブモーターショーでの実車の公開が楽しみだ。
フェラーリ F8 トリビュート主要諸元
エンジン:90度V8ターボ 総排気量:3902cc 最高出力:720ps/8000rpm 最大トルク:770Nm/3250rpm 全長×全幅×全高:4611×1979×1206mm 乾燥重量:1330kg 0→100km/h加速:2.9秒 0→200km/h加速:7.8秒 最高速:340km/h
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?