ダルマセリカに1973年4月に追加されたリフトバック
世界各国に多くのファンを持つモデルカー・メーカー「オートアート」。日本や欧米をはじめとする各国に独自の開発拠点を持ち、それぞれの国や地域の視点で開発される製品ラインナップはじつに多彩だ。同社の主力シリーズと言える1/18スケールでは1998年の誕生以来、これまでに1500種類以上をモデル化してきた。それら日本車、外国車、戦前のヴィンテージカーから最新のスーパースポーツカーまでを同じスケール・同じ解像度で俯瞰的にコレクションできるのも、ファンにとっては大きな楽しみのひとつと言える。そんな同社から少し前にリリースされ、とくにわが国のファンに好評を博しているのが今回ご紹介するトヨタ「セリカ リフトバック2000GT」だ。
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ABS樹脂とダイキャストを組み合わせミニカーのリアリティを追求
オートアート社製モデルカーの大きな特徴は「オートアート・コンポジットダイキャストモデル」と呼ばれる独自の構造にある。一般的にはミニカーのボディは亜鉛合金製のボディか、あるいはレジン樹脂製のボディがほとんどだが、同社の製品はボディには独自配合したABS樹脂を用い、インナーボディには金属製のダイキャスト・パーツを採用するという他に例を見ないもの。それぞれの素材の利点を最大限に生かし、ダイキャストモデルに劣らない高剛性と重量感を実現しながら、樹脂ボディならではのリアルでシャープなボディラインを再現。ドアやエンジンフードなどの開閉箇所も極限までチリが合った仕上がりとなっているのだ。
当時のレジャーブームを先取りしたセリカ リフトバック
フォード「マスタング」に範を取った日本初のスペシャリティカーとして1970年に登場した初代トヨタ「セリカ」。その後1973年には大型テールゲートを持ったセリカ リフトバックがそのラインナップに追加された。このリフトバックはリアシートバックを倒すと大型レジャー用品の積載も可能で、そのスポーティな走り以上に、当時のレジャーブームを先取りしたGTカーとして高い人気を博した。
リフトバックにもクーペと同様、ツインカム1.6Lの2T-Gや同じくツインカム2Lの18R-Gを筆頭にいくつものエンジンが用意されたが、オートアートがモデル化したのは18R-Gを搭載する最高グレードの2000GTだ。
大きなテールゲートの開閉まで完璧に再現
他のオートアート製モデルカーと同様、このセリカ・リフトバック2000GTもこのスケールの量産ミニカーとして教科書的な完成度に仕上がっている。ABS樹脂製の正確なボディ・プロポーションはいうまでもなく、左右ドアや前後のフードは高い精度で開閉。また、いかにも1970年代のスポーツ/GTカーらしい黒一色の室内やボンネットの中の4気筒ツインカムの18R-Gエンジン、補器類の再現度もリアルだ。
ちなみに当時の実車カタログには海や草原、さまざまなシチュエーションでテールゲートを大きく開けたセリカ・リフトバックが紹介されている。当時の若者はテールゲートの中に何を詰め込んでレジャーに繰り出したのだろうか。
のびのびとした70年代の空気感まで漂ってくる
1970年の大阪万国博覧会を潮目に、世の中はそれまでの「気合いとド根性で栄光へ向かってまっしぐら」という一途な時代から、徐々に「少し余裕が出てきたからそれほどガツガツしなくてもいいんじゃないか」という雰囲気が芽生えてきたようにも思える。
クルマの世界で言えば「もう汗かいてレースする時代じゃないでしょ」とばかりに、ハコスカでのレースを卒業したケンとメリーが軽やかに北海道にドライブに出かける70年代。あるいは音楽の世界で言えば「世の中の不正義に異議を唱えるより、日常の幸せでしょ」とばかりに、社会派フォークソングや反体制ロックが四畳半フォークやニューミュージックへと変化していった70年代。セリカ・リフトバックはそんな時代の変わり目に生まれたクルマだ。
オートアートのセリカ・リフトバックは、見るものにそんなことまで思い起こさせる時代の空気感をも纏っているようだ。
■AUTOart 1/18 トヨタ セリカ リフトバック2000GT(RA25)1973(モスグリーン) 定価:3万800円(消費税込) 問い合わせ:株式会社ゲートウェイ・オートアート・ジャパン https://www.autoartmodels-jp.com
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