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愛車の履歴書──Vol57. 増田惠子さん(前編)

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愛車の履歴書──Vol57. 増田惠子さん(前編)

愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第57回。前編では、歌手・俳優の増田惠子さんが、ピンク・レディー時代の移動車と久しぶりに再会した。

半年で10kg減の超多忙生活

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撮影場所で2代目の日産「プレジデント」と対面した増田惠子さんは、後席のドアを開けて室内を覗き込み、「懐かしい……」と、感慨深げにつぶやいた。

「ピンク・レディーとしてデビューしてから2年ぐらいで、事務所のクルマが(日産)『ブルーバード』からプレジデントに変わったという記憶があります」と、言いながら、助手席側の後席に乗り込んだ。

「中学生の頃から、ミー(未唯mieさん)が右、私が左と立ち位置が決まっていました。なぜなら私が左利きで、自由に左手を動かすためです。あ、そうだ、手鏡を貸してください」

そう言ってヘアメイクの方から手鏡を受け取ると、前席バックレストのポケットにはさんで、鏡を覗いて左手で髪の毛にふれた。

「私たちのデビュー当時は、歌手でも俳優でも自分でメイクをしていました。テレビ局にはメイクさんがいましたけれど、私たちはギリギリで現場に入るからお願いしている時間がなくて、こうしてクルマの中で髪やメイクを直していましたね。カーラーで髪を巻きながら移動していたことも、いまとなってはいい思い出です」

当時のピンク・レディーがどれだけ忙しかったのかを、デビュー前にさかのぼって増田さんが振り返った。

「実を言うと、いつから忙しくなったのかがよくわからないんです(笑)」と、前置きしてから、当時を回想した。

「昭和51年(1976年)の4月12日に、私とミー、そしてそれぞれの母親の4人で静岡から東京に出てきました。事務所の方が出迎えてくださって、最初はタクシーに乗ったはずです。そこから毎日、日本テレビの音楽学院に通ってレッスンを受けて、デビューが8月25日に決まりました。でも、8月の末のデビューだとその年の新人賞には間に合わない。そこで事務所のみなさんが、6月の後半から雑誌やテレビ、ラジオの仕事をたくさん入れてくださったんです。だからレコードデビューの前から慌ただしくて、いつから売れはじめたのかがはっきりしないんです」

こうして、8月25日のデビューの2ヵ月前から、「1日3時間寝られればいいかな、という感じ」の、超多忙な生活が始まった。

「富ヶ谷に寮があって、まだ薄暗い時間にネイビーのブルーバードが迎えに来て、それに乗って仕事をして深夜に寮に戻ると、次の日の出発2時間前とか(笑)。食事をする時間も当然なくて、いろいろな形のクッキーが入った缶とリンゴとバナナをクルマに積んで、移動しながらモグモグ食べていました。デビューした時には体重が48.5kgあったんですけれど、半年で10kg痩せたんです(苦笑)」

元気旺盛な18歳とはいえ、いきなりエンターテインメントの狂騒に巻き込まれて、辛くはなかったのだろうか。

「まったく辛いとは感じなかったですね。というのも静岡でヤマハのボーカルスクールに通いながらなかなかデビューできない、下積みの2年間があったんです。当時は“花の中3トリオ”のみなさんとかが活躍されていたのに、私たちはもう高校卒業で……焦ってましたね。でも『スター誕生!』の決勝大会でT&C・ミュージックの相馬(一比古)さんが夢を叶えてくれて、ビクター音楽産業のディレクターの飯田(久彦)さん、都倉俊一先生、阿久悠先生、土居甫先生といった方々が、絶対に売ってやると言ってくださいました。みなさんの期待に応えられるなら、寝る時間がなかろうが食べる時間がなかろうが、絶対にやってやろうと思っていました」

こうして1976年8月25日、『ペッパー警部』がリリースされると、ピンク・レディーは一躍時代の寵児となり、社会現象といえるほどの大きなうねりを起こした。

「初めて『ペッパー警部』のオケをいただいたときには、大号泣しました。自分たちのオリジナル曲をもらえたということと、私たちが目指すソウルフルでアップテンポな楽曲だったことが、すごくうれしかったんですね。だから辛いなんていう気持ちは微塵もありませんでした」

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「シルバーのプレジデントで、ブルーバードより広くて豪華になって、ご褒美なんだろうなと、ありがたく思ったことを覚えています。でも、やることは一緒なんですよ(笑)。お化粧を直して、次の番組の台本を覚えて。時には雑誌のインタビューを受けたり、撮影をしながら移動をしました。そんなにたくさんの持ち歌があったわけではなくて、コンサートでは海外のミュージシャンの曲をカバーすることも多かったので、ハーモニーの練習もしました。ラジカセを持ち込んで、いまのところもう1回! と、巻き戻したりして。もう少し後になるとウォークマンが発売されて、プレジデントの後席で愛用するようになりましたね」

当時のピンク・レディーのふたりは、毎週月曜日を“魔の月曜日”と呼んでいたという。

「まず、代々木の山野ホールで『三波伸介の凸凹大学校』の収録があるんです。そこから渋谷のNHKホールに移動して『レッツゴーヤング』、終わったらすぐ目の前の渋谷公会堂で『NTV紅白歌のベストテン』の、公開生放送があって、終わった瞬間に会場を飛び出してフジテレビの『夜のヒットスタジオ』へ。合間にラジオや雑誌の取材もあったりして、月曜日に倒れたら大変なことになるな……と、思った記憶があります」

人気絶頂のピンク・レディーには親衛隊や追っかけもたくさんいたはず。彼らを巻いたりした記憶もあるのではないだろうか。

「いえいえ、当時はスケジュールがタイトで、次の現場に直行しなければ間に合わないので、誰かを巻いたりしている時間的余裕はなかったですね。そうそう、銀座で渋滞に巻き込まれて、マネージャーさんから『ミー、ケイ、降りるぞ』と、言われてプレジデントから降りて、電車に乗ったこともありました(笑)。寒い時期で、衣装の先生が作ってくださったコートを着ていましたが、足元はステージ用のブーツだから目立ったはずです。でも電車の中ではだれからも声を掛けられなくて、意外とスムーズに移動できました」

最後になってしまったけれど、ピンク・レディー時代の増田さんが、レッスンスタジオやメイク室として長い時間を過ごした、2代目日産プレジデントを紹介したい。

日産プレジデントは、既存車種の拡大版ではなく、まったく新しい3ナンバーサイズのフラッグシップモデルとして開発され、1965年秋に初代が登場した。全長5.0m超という立派なサイズで、パワートレインには4.4リッターのV型8気筒エンジンも用意。1990年まで基本構造を変えることなく生産された長寿モデルだ。

ピンク・レディーのデビュー2年後、1978年というタイミングだと、1977年の昭和50年排ガス規制をクリアするためのマイナーチェンジと、1982年のフェイスリフトでヘッドランプが角型4灯になる間のモデルだったと推測できる。

撮影を終えると、増田さんはプレジデントのインテリアを名残惜しそうに見つめながら、「こんなに豪華なのに、贅沢を満喫したという記憶がないんですよね」と、言って笑った。

ピンク・レディーは時代の大きな山を動かしたスーパースターであったけれど、第1期の活動期間は1976年から1981年までと短い。増田さんは、この短くも濃密だった5年間を日産プレジデントの後席で駆け抜けたのだ。

増田惠子(ますだけいこ)1957年、静岡県生まれ。1976年、ピンク・レディーとして『ペッパー警部』でデビュー。1979年には全米進出も果たす。解散後の1981年には、中島みゆき作詞・作曲『すずめ』でソロ活動をスタートし、俳優としても映画やドラマなどで活躍中。

2025年1月28日(火)東京「I'M A SHOW」にて『増田惠子&KEI (ピンク・レディー)I Love Singing !!~ Premium Encore Live@I'M A SHOW(銀座・数寄屋橋 ~』開催。お問い合わせ:サンライズプロモーション東京0570-00-3337(平日12:00~15:00)(https://sunrisetokyo.com/)

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文・サトータケシ 写真・安井宏充(Weekend.) ヘア&メイク・高瀬央子 スタイリング・おおさわ千春 編集・稲垣邦康(GQ) 撮影協力・鳩山会館

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みんなのコメント

1件
  • 藍流頓瀬奈
    ピンクレディーといえばドラマ「気になる季節」が思い出される。
    舞台は整備工場、当時人気のスーパーカーが入庫しディック・ミネさんや藤村俊二さん演じる先輩に導かれメカニックとして修行…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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