ダイハツのマレーシア合弁のプロドゥアは5月21日、同社初のEVプロトタイプ『emo-1』をマレーシアモーターショー2024で発表した。
emo-1は、プロドゥアのコンパクトカー『マイヴィ』をベースに、EVパワートレインを搭載した。このプロトタイプは、プロドゥアが電動化技術を構築するための基盤になるという。
【三菱 エクスパンダーHEV 海外試乗】素性のよさが光る走り!新ハイブリッドの恩恵は…諸星陽一
このEVプロトタイプは、パワーベンチ、パワーコンバーター、全体のスタイリングとデザインの3つの主要部分で構成されている。これらの部分は、すべてマレーシアで現地生産されており、パワーコンバージョン技術の開発のみ、オーストラリア企業と共同で行われた。
パワーベンチの開発は、プロドゥアが3つの地元大学(テナガナショナル大学、クアラルンプール大学、プトラマレーシア大学)と提携して行った。これにより、この技術を完全に理解し、自社のものとすることができたという。
この協力は2022年9月に始まり、プロドゥアと3つの大学が協力してEVパワートレインをゼロから開発し、それぞれの専門知識と能力を向上させた。
プロドゥアは、プロトタイプでの開発を続け、『プロドゥアEV』を量産化する計画。その外観は、プロトタイプと異なるという。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
三菱デリカ『D:6』準備中、D:5が19年ぶりにフルモデルチェンジ
【最新モデル詳報】3代目ホンダ・フリードはユーザーを「笑顔」にするジャストサイズモデル。AIRとCROSSTARの2シリーズで発進!
[新型フォレスター]はバンパー下に足を入れればハンズフリーでバックドアが自動で開くぞ! 荷物を持って両手がふさがってもチョー便利!!
N-VAN e:って「モバイルバッテリーパック採用」じゃないのか……って残念がる声! 現実を考えればいまのN-VAN e:が正解だった
シンプルでデカすぎない、ちょうどいいキャンパーってないの? という人にオススメなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
みんなのコメント
え、スタビライザー付いてたの?っていう話。
だってカーブでものすごくロールして
曲がってるから、最初から無いものかと
思ったよ。それであるなんて相当フニャフニャの
足回りってことじゃん。