ホンダは1959年に現地法人アメリカホンダモーターをロサンゼルスに設立し、効果的な広告戦略もあり、次第にアメリカ市場に浸透していきます。大型バイクとは異なり、小さくてユニークな“アメリカ版スーパーカブ”こと「CA100」シリーズは、誰でも気軽に乗れて、価格が安いこともあり、とくに若者や学生に愛されて1962年には年間4万台以上も販売されました。
そして1967年には、「CA100」シリーズにカスタムパーツキットが販売されました。
世界生産累計1億台以上! ホンダが世界に誇る人気シリーズの元祖「スーパーカブC100」とは
自分好みのスタイルを手に入れられるキットは、スポーツモデル風の「ロードスター」、レースバイク風の「ラリー」、クロームパーツカスタムの「ボス」、クラシックルックの「スチューデント」の4種類です。
こうして流行の発信地であるロサンゼルスから、「CA100」シリーズのカスタムカブが走り始めます。
「ロードスター」キットはハイタンクと呼ばれる燃料タンクが特徴的です。ゴムのニーパッドも装備していました。そのおかげで独特のフレームデザインが見えます。
フロントのショートフェンダーやトリムのあるカスタムシート、サイドカバーのストライプなど、ホンダの大型バイクのような外観を獲得しています。
「ラリー」キットにはGPレーサーのような細いロングタンクが装備されていました。チェッカーフラッグ模様とウイングマークのロゴ、ストライプが入ったサイドカバーなどが加えられ、レーシーな外観に変身。「ロードスター」キットと同様にハイバーのパイプハンドルに換装するパーツなどがセットとなっていました。
「ボス」キットは、アップマフラーやマッドガード付きフェンダーなど「ハンターカブ」風(アメリカでの名称は「トレイル50」)のスタイルにクロームパーツを加えています。クロームのフレームガードや他の2台にも使われるコンペタイプのハンドルバー等で構成され、現代で言うストリートスクランブラー的なカスタムキットでした。
「スチューデント」キットはよりモダンなデザインで街やキャンパスでオシャレに馴染むデザインです。レッグシールドは赤バッジ付きのフレームカバータイプに変更。エンジンにはパネルのヒートガードが装着されています。他の3台と異なり、ハンドルは「CA100」のままです。
モデルチェンジせずに売り上げを伸ばす、という目的があったようですが、ホンダはアメリカ市場で「CA100」カスタムパーツキットとともに、新しいバイクの楽しさを広げました。
■ホンダ「CA100」(1966年型)主要諸元エンジン種類:空冷4ストローク単気筒OHV総排気量:49cc最高出力:4.3PS/9500rpmフレーム型式:パイプ/鋼板プレス連結フレーム
【取材協力】ホンダコレクションホール(栃木県/モビリティリゾートもてぎ内)
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