現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1億円オーバーは当たり前!「911カレラRS 2.7」は役物ポルシェのはじまり…ナナサンカレラでも別格の存在でした

ここから本文です

1億円オーバーは当たり前!「911カレラRS 2.7」は役物ポルシェのはじまり…ナナサンカレラでも別格の存在でした

掲載 4
1億円オーバーは当たり前!「911カレラRS 2.7」は役物ポルシェのはじまり…ナナサンカレラでも別格の存在でした

クラシック・ポルシェ界のビッグスター、ナナサンカレラRS

新旧の自動車/オートバイにくわえて、オートモビリア(自動車趣味グッズ)に時計、そしてナイキのスニーカーに至るまで、あらゆるジャンルのモノを収集してきたさるコレクターの愛蔵アイテムが、RMサザビーズ北米本社とのコラボにより、カナダ・トロントにてオークションにかけられることになりました。そのタイトルは「The Dare to Dream Collection」。約300点にも及んだ出品アイテムのなかから、わが国では「ナナサンカレラRS」の愛称で知られる「ポルシェ911 カレラRS 2.7」を、今回はお伝えします。

1億円オーバーの不思議。ポルシェ「ナナサンカレラ」の高額落札の理由は「プロトタイプ」だからでした

役物ポルシェの定型を築いた名作、ナナサンカレラRSとは?

歴代ポルシェの中でもっともインパクトが強く、間違いなくもっとも重要なスポーツカーのひとつである「911 カレラRS 2.7」は、ロードカーとレーシングカーの境界線を曖昧なものとし、今日まで続く尊敬されるレガシーを確立した。

「カレラRS 2.7」は、1970年代初頭にFIAが新たに立ち上げた「プロダクションカー・レーシング」シリーズのために、レース仕立ての911を製作したことから生まれたホモロゲーションスペシャルである。

「911 S」をベースに排気量2.7Lに拡大した水平対向6気筒エンジンを搭載し、低フリクションのニカシルライニングが施されたシリンダーと、ボッシュの機械式フューエルインジェクションを採用した。この画期的なエンジンは、歴代の「911 カレラRS」でエンスージアストを熱狂させることになる、高回転型の自然吸気ボクサー6の偉大な先駆けとなった。

「エンジンは低回転域で素晴らしく、金属的なハーモニーを奏でる。そして、その明らかな回転欲は、すぐに私を強くプッシュするよう説得してくる」と、米『Car and Driver』誌に911 カレラRS 2.7のロードテストを寄稿したヨーロッパ上級特派員のマイク・ダフは書いている。

「センターの回転系の針が7200rpmのレッドラインに近づくにつれ、加速は現代的な基準から見ても明らかに鋭くなる」

RSのネーミングを採用した初めての911

ホモロゲートに際して公表されたスペック上の最高出力は210ps。よりハードなサスペンション、より大径のブレーキ、より大きなホイールがシャシーダイナミクスを向上させ、エクステリアにはより薄板のシートメタルとフレアスタイルのオーバーフェンダー、軽量な樹脂製バンパー、そして911のリアスロープに取り付けられた初の純正スポイラーである、特徴的な「ダックテール」が採用された。

RS 2.7はまた、1950年代の「カレラ・パナメリカーナ」ラリーにおけるポルシェの成功を称えた「カレラ」と、ドイツ語で「レーシングスポーツ」を意味する「RS(レンシュポルト)」を組み合わせたネーミングを採用する、最初の911でもあった。

ポルシェは、カレラRS 2.7のホモロゲーションバージョンを2種類開発した。「スポーツ」または「ライトウェイト」モデル、オプションコード「M471」は事実上の競技用で、内装はほとんど取り除かれていた。いっぽうオプションコード「M472」の「ツーリング」バージョンは、ライトウェイトの特徴の一部を備えていたが、より快適な一般道での使用を目的としたものであった。

総生産台数1580台のカレラRS 2.7のうち、1308台が人気の高いM472ツーリング仕様として生産されたとされ、その中には今回紹介する素晴らしい個体も含まれていた。

比較的安価な「ツーリング」仕様でも、1億円オーバー!

2024年5月31日~6月1日にRMサザビーズがカナダ・トロントで開催した「The Dare to Dream Collection」オークションに出品されたカレラRS 2.7は、新車時にはイタリアで販売され、現在と同じく「ライト・アイボリー」のボディに、ブラックのレザレット(ビニールレザー)インテリアという、繊細かつ魅力的なコンビネーションで仕上げられた。ただし、このモデルのアイコンでもあるボディ下部のグラフィック「Carrera」スクリプトは、後年になって追加されたものである。

その後はコネチカット州ウェストポート在住のある人物によって、1986年に米国に輸入されたという。現在でも保管されている書類のコピーによると、このときはテキサス州でいったん登録されたようだが、翌年にはカレラRSのエキスパートとして知られ、「ポルシェ・クラブ・オブ・アメリカ」の歴史家でもあるプレスコット・ケリーがこのRS 2.7を入手することになった。

ケリーの所有期間ののち、このカレラRSは何人かのコレクターを経て、2000年には著名なポルシェ愛好家であり、「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」にも頻繁に参加しているロジャー・ホフマンが入手したのだが、彼がこのクルマを手に入れる前のある時点で、フックス製アロイホイールは「ヴァイパー・グリーン」にペイントされ、ボディサイドにもそれに合わせたグラフィックが施されていたとのことである。

2年にわたるフルレストアでオリジナルの姿に

そこでホフマンは、このクルマをオリジナルの姿に戻すべく、2年間にわたる内外装およびメカニズムのレストアを委託し、その際に発行された多くの請求書と写真が車両に添付されたファイルに残されている。ホフマンはこのRS 2.7を何年か保有し、そののち良心的なエンスージアストに譲ることになる。

そして2014年2月に「The Dare to Dream Collection」に譲渡されたのち、このカレラRSは入念な整備を受け、最高のドライビングコンディションに仕立てられた。

現在では、新車として出荷された時と同じライト・アイボリーに、コードインサートをあしらったブラックレザレットの上に、当時モノのデッドストックを使用したブラックの「Carrera」グラフィックをあしらった、非常に美しいコンディションを保っている。

また、エアコンや電動サンルーフ、パワーウインドウ、LSD、スポーツシート、ヘッドレスト、ELRシートベルト、オートアンテナつきAM/FMラジオなど、ほぼすべてのメーカーオプションが装備された数少ない例のひとつ。ポルシェ本社公認の資料と膨大なヒストリーファイルに加え、ロール状のケースに巻かれた純正ツールキットも付属していた。

「美しくレストアされているとともに、素晴らしいメンテナンスが施され、911カレラRSとして後世に語り継がれるこのクルマは、真のポルシェファンやコレクターがこぞって買い求めるに違いない」。そんな謳い文句を添えて、RMサザビーズ北米本社は70万ドル(約1億970万円)~80万ドル(約1億2540万円)というエスティメート(推定落札価格)を設定した。

ところで、今回の「The Dare to Dream Collection」オークションは、すべて「Offered Without Reserve(最低落札価格なし)」形式で行われるというのが前提条件。したがってこのナナサンカレラRSも、たとえ入札が希望価格に到達しなくても落札されてしまう「リザーヴなし」で出品されることになった。

しかし、そんな「リザーヴなし」で起こりうるデメリットも、国際マーケットにおける超人気モデルであるポルシェ 911 カレラRS 2.7には無関係だったのだろう。

競売が終わってみると74万7500ドル、日本円に換算すると約1億1720万円という価格で落札されることになったのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【必見】すげぇ!! 将来的には廃材で[バッグ]も作れちゃうの!? [トヨタ]が進める事業が凄すぎる件
【必見】すげぇ!! 将来的には廃材で[バッグ]も作れちゃうの!? [トヨタ]が進める事業が凄すぎる件
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「イルミネーション」第118回
くるまりこちゃん OnLine 「イルミネーション」第118回
ベストカーWeb
マイチェンで2000カ所以上の改良で見た目も中身も激変!! メルセデスの中核モデルEクラス(W212型)日本導入プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
マイチェンで2000カ所以上の改良で見た目も中身も激変!! メルセデスの中核モデルEクラス(W212型)日本導入プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
フロントロウから“大後退”で王座に黄信号? 野尻智紀「逆転は充分にできる差。ただ、相当まとめ上げないと無理」
フロントロウから“大後退”で王座に黄信号? 野尻智紀「逆転は充分にできる差。ただ、相当まとめ上げないと無理」
AUTOSPORT web
おひさしぶり! 中嶋大祐が2019年以来の国内ビッグレース訪問「レース前は緊張しちゃいますね(笑)」
おひさしぶり! 中嶋大祐が2019年以来の国内ビッグレース訪問「レース前は緊張しちゃいますね(笑)」
AUTOSPORT web
表彰台争うもペナルティ、さらに失格で意気消沈の佐藤蓮。“先輩”の技に敗北/第7戦富士
表彰台争うもペナルティ、さらに失格で意気消沈の佐藤蓮。“先輩”の技に敗北/第7戦富士
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024スーパーフォーミュラ第7戦富士終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーフォーミュラ第7戦富士終了時点
AUTOSPORT web
頻発するトラブルからの接触に「チームとして厳しい課題がある」と阪口晴南。「山本選手に本当に申し訳ない」/SF第7戦
頻発するトラブルからの接触に「チームとして厳しい課題がある」と阪口晴南。「山本選手に本当に申し訳ない」/SF第7戦
AUTOSPORT web
ホンダの新作フラッグシップモデル登場!? ”デカくち”のスーパーカールック!!「薄く、軽く、賢く」0サルーンは2026年に誕生か
ホンダの新作フラッグシップモデル登場!? ”デカくち”のスーパーカールック!!「薄く、軽く、賢く」0サルーンは2026年に誕生か
ベストカーWeb
【5分で解説】ロータス第3のEV「エメヤ」とはいったい…もはやスーパーカーより速い0-100キロ加速のGTカーは約1635万円から
【5分で解説】ロータス第3のEV「エメヤ」とはいったい…もはやスーパーカーより速い0-100キロ加速のGTカーは約1635万円から
Auto Messe Web
逃げる展開は「長く感じました」と坪井&舘監督。福住は好調のチームを「もっと強くしていきたい」【第7戦決勝会見】
逃げる展開は「長く感じました」と坪井&舘監督。福住は好調のチームを「もっと強くしていきたい」【第7戦決勝会見】
AUTOSPORT web
“富士マイスター”坪井がポール・トゥ・ウインで完勝。3度のSCも追い風に【第7戦決勝】
“富士マイスター”坪井がポール・トゥ・ウインで完勝。3度のSCも追い風に【第7戦決勝】
AUTOSPORT web
フェイスリフトの「完璧なレシピ」 ヒョンデ・アイオニック5へ試乗 航続延長 快適性向上
フェイスリフトの「完璧なレシピ」 ヒョンデ・アイオニック5へ試乗 航続延長 快適性向上
AUTOCAR JAPAN
人生初のTOYO TIRESは驚きの連続! サーキット初心者から上級者まで満足できます!!【チューナーが試す最新タイヤ】
人生初のTOYO TIRESは驚きの連続! サーキット初心者から上級者まで満足できます!!【チューナーが試す最新タイヤ】
Auto Messe Web
パリ・モーターショー2024 レトロな最新EVから水素スーパーカーまで、注目の展示車両を一足先にピックアップ! 14日~開幕
パリ・モーターショー2024 レトロな最新EVから水素スーパーカーまで、注目の展示車両を一足先にピックアップ! 14日~開幕
AUTOCAR JAPAN
【正式結果】2024年スーパーフォーミュラ第7戦富士 決勝
【正式結果】2024年スーパーフォーミュラ第7戦富士 決勝
AUTOSPORT web
【5分で解説】ジープ初のEV「アベンジャー」のすべて…ちいさなボディでもしっかりジープしている、まさしく日本の道路事情に適した1台
【5分で解説】ジープ初のEV「アベンジャー」のすべて…ちいさなボディでもしっかりジープしている、まさしく日本の道路事情に適した1台
Auto Messe Web
エンジン界のベスト「ボーカリスト」 フェラーリ275 GTB/GTS(1) 技術的ブレークスルー
エンジン界のベスト「ボーカリスト」 フェラーリ275 GTB/GTS(1) 技術的ブレークスルー
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.07250.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.07250.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村