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ライバル対決加熱中!! 爆売れシエンタにどう立ち向かう? フリード反撃の一手はいかに

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ライバル対決加熱中!! 爆売れシエンタにどう立ち向かう? フリード反撃の一手はいかに

 2022年8月23日に発表・発売されたトヨタ シエンタ。各地のトヨタ販売店を見る限り、その初動は良く、大ヒットモデルになる気配がプンプンしてくる。

 シエンタは、ライバルを研究し尽くし、八艘飛びに超えていくという、トヨタらしさが存分に発揮されたクルマだ。本稿では、ライバルとの勝負のポイントと、トヨタがシエンタに与えた「巧さ」を考えていく。

ライバル対決加熱中!! 爆売れシエンタにどう立ち向かう? フリード反撃の一手はいかに

文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、HONDA

■家の玄関のように出入りのしやすいシエンタ

2022年8月に発表・発売されたトヨタ シエンタ

 家族で使う、長距離を移動することを主眼に置かれがちなファミリーカーだが、最もよく使われるシチュエーションは、「自宅周囲の短距離移動」であろう。自宅から幼稚園や学校への送迎、スーパーへの買い物など、移動時間にして10分程度を、クルマで移動するケースが、ファミリーカーでは群を抜いて多い。

 クルマを2台所有できる環境であれば、こうした状況では軽ハイトワゴンを保有し使い分けるのが最適。しかし、多くのユーザーは1台のクルマで長距離と短距離の両刀使いにするはずだ。

 この圧倒的に頻度の多い超短距離使用で、シエンタは使い心地の良いクルマになる。

 張り出しの少ないインパネ、Bピラーに内蔵されたグリップなど、無駄な凹凸が少なく、荷物を抱えた状態、あるいは背負った状態でも楽に乗り降りができるシエンタの車内。車内で荷物を降ろす、背負うといった動きもしやすい。

 玄関の広い家は使い勝手が良い。こうした特徴が、新型シエンタには備わっている。

■本質的な要不要を吟味し、わかりやすい数字に反映

新型シエンタがライバルと想定しているであろうホンダ フリード。モデル末期のフリードだが、シエンタに勝る部分はある

 ボディサイズはほぼ同等だが、室内長は依然としてフリードが長い。約500mmの差は大きく、外から見てもシートに座っても、車内が広く感じられるのはフリードの方だ。

 シートの作り込みも、フリードの方が一枚上手。2列目にキャプテンシート仕様があるのはもちろんだが、1列目シートのホールド感もフリードの方が高く、長時間乗っていても疲れにくい。

 新型になってもシエンタには、モデル末期のフリードに劣る点も大きくある。それでも、シエンタがフリードのコピーになる必要はないと筆者は思う。新型シエンタでは「らしさ」を伸ばすための取捨選択が行われたことを、強く感じるのだ。

 特に車両本体価格へのこだわりが深い。

 フリードの最廉価モデルはG(ガソリン6人乗り)で227万5900円だ。対するシエンタはX(ガソリン5人乗り)で195万円に抑えた。最上級はフリードモデューロX(ハイブリッド7人乗り2WD)で327万8000円、シエンタZ(ハイブリッド7人乗りE-four)で310万8000円である。

 シエンタでは最上級グレードZのハイブリッド2WDが300万円以下に収まっているのもポイントだ。最上級グレードでもホイールがスチールにキャップという点は少し気になるが、装備の要不要を吟味して、ユーザーが最も気にする価格に、シエンタらしさを出している。

 量販ファミリーカーで「(価格が)高いかも」と思わせるのは一番のリスクだ。販売の肝になるところ以外では、フリードの強さを甘んじて受け入れる。これにより無理のない範囲で実用的な進化を遂げ、販売面で勝負できる価格を作り上げた。

 販売店とのリレーションシップを密にする、トヨタならではの策とも言える。

■シエンタはあくまでコンパクトカーの延長線? ホンダ フリードとの違いは明白!

1列目シートに2名が乗っても「後ろの持て余し感」が少ないトヨタ シエンタは単身者からファミリーまで幅広いユーザーに勧められる

 コンパクト○○(ミニバン・SUV)といったクルマは、元になるジャンルの影響を強く受けるクルマが多い。事実、フリードはステップワゴンやオデッセイといった、ホンダの人気ミニバンの血が濃く、ミニバンをベースにクルマを小さくしましたという印象が強い。

 対してシエンタを見ていると、原型はヤリスやアクアといったコンパクトカーにあるのだろう。初代シエンタでも感じた部分だが、ミニバンを小さくしたというよりも、コンパクトカーを大きくしましたという方が、シエンタには似合う。

 例えば1列目シートに2名乗車で動き出した際、フリードは後方が広く大きく感じ、手持ち無沙汰な感じを受けるが、シエンタではその広さが気にならない。運転していてもルームミラー越しに見えるリアハッチまでの距離が短く感じ、ミニバン感が薄いのだ。

 これにより、単身者はもちろん、夫婦2人で使用するユーザー層にも訴求が強められる。幅広いユーザーへ勧めることができ、無理強いのない提案ができるのは、販売現場としても嬉しい。

 フリードへの勝負はもちろんだが、シエンタは好調に走るノートやフィット、ソリオなどにも攻勢を強めることが出来るだろう。

 トヨタのカイゼンがシエンタにも反映された。3M(ムリ・ムダ・ムラ)が無くなり、シエンタの良さがより強く感じられるクルマに仕上がっている。今、新型シエンタの脅威に震え上がっているのは、コンパクトミニバンだけではないはずだ。

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みんなのコメント

5件
  • 今回のシエンタは先々代のシエンタ、ファンカーゴやモビリオ、初代デミオなどのコンパクトマルチパーパスカーを思い出される。 ホンダ関係者はこのシエンタを見て「次期フリードとは向かっているベクトルが全く異なる車になった」と言ったそうな。
    間違いなく次のフリードはステップワゴンをきっちり小型化したミニステップワゴンで出てくる!
  • シエンタXグレードのガソリン車はスマートキーもなくて昔ながらの差し込み式キーだしね。
    一般向けじゃなくて法人向けでしょ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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