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930世代のフラットノーズが控えめの2700万円! ポルシェ公式フラッハバウの開祖がなぜ!? リトラクタブルライトが上がれば、やっぱりカエル顔でした

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930世代のフラットノーズが控えめの2700万円! ポルシェ公式フラッハバウの開祖がなぜ!? リトラクタブルライトが上がれば、やっぱりカエル顔でした

スラントノーズ? フラットノーズ? それともフラッハバウ?

空冷時代のポルシェ「911 ターボ」に設定され、ごく少数が限定生産された「スラントノーズ」ないしは「フラットノーズ」、時にはドイツ語で「フラッハバウ」と呼ばれる特装スペシャルカーたちは、現代の国際クラシックカー市場にも姿を見せることがままあります。2024年6月28日~30日、名門「ボナムズ・オークション」社がスイス西端のリゾート、シェゼレックスの「Golf & Country Club de Bonmont」を会場として開催した「THE BONMONT SALE」オークションでは、クラシックカーや近代スーパーカーなどが数多く出品されたなか、1987年に限定生産された元祖ポルシェ本社製「フラッハバウ」の姿もありました。

2700万円! スーパーカーライトのポルシェ「911ターボ フラッハバウ」がただいま売出中。内外装は工場出荷当時のままの希少車です

世界限定50台+αが生産されたフラットノーズ特装車

1970年代の後半、フラットノーズ化したポルシェ「935 ターボ」が、グループ5シルエット・フォーミュラの最強マシンとして、FIA世界選手権や北米IMSA選手権などのスポーツカー耐久レースにて圧倒的な覇権を謳歌。世界中のファンを魅了したことは、半世紀近い時を経た現在においても有名な史実であろう。

そして、そのイメージをロードカーとしての「911」にも投影したモディファイが、1970年代末ごろに「928」を思わせるポップアップ式ヘッドライトを持つスペシャルモデルを製作・販売した旧西ドイツ・フランクフルトの「b b」社など、ポルシェ社外のスペシャルコーチビルダーの手によって行われることになる。

これらのカスタム911はきわめて高価ながら、一定の成功を収めることができた。とくに、独自のボディを持つ「935 ターボ K3」でル・マン制覇も達成した「クレーマー・レーシング」は、1981年からポルシェ本社のカスタマー部門にコンバージョンキットとして少数ながら供給し、さらに1986年には特別な930ターボを求める顧客のための公式オプションとなったという。

そして同じ年の秋、名作930系「911 ターボ」のフィナーレを飾る限定モデルとなるべく、後期型911ターボ用エンジンを330psまでチューンして搭載し、リトラクタブル式ヘッドライトを持つフラットノーズや、エアベント付きリアフェンダーでモディファイした初代「ターボS フラッハバウ」が、ポルシェ公式の1987年モデルとして登場し、930系の終了と同じ1989年ごろまでに、世界限定50台+αが生産されたといわれている。

ちなみに、こののち911シリーズが「964」系に進化し、その964系も次世代、そして空冷911最終型の「993」系へとバトンタッチする直前の1994年モデルから、ポルシェはファイナルモデルとして「ターボS」を用意したが、この時も特装スペシャルモデルとして76台のフラッハバウが製作されている。

つまり930世代のフラットノーズ特装車は、ポルシェ公式フラッハバウの開祖というべきモデルだったことになるのだ。

アメリカから英国、スイスへと渡り歩いたヒストリー

ポルシェ930系「911 ターボ “フラッハバウ”」は、もとよりエクスクルーシヴな最終型ターボのなかでも、格別にレアなバリエーション。そしてこのほどボナムズ「THE BONMONT SALE」オークションに出品された個体は、「インディアン・レッド」のボディに「ブラック」のレザーインテリア、そして最終型の特徴である5速マニュアルトランスミッションで仕上げられ、1987年7月11日にメリーランド州コッキーズヴィルの「ヴァレー・モーターズ」社によって、アメリカ合衆国で新車納車されたもの。

ヴァレー・モーターズ社では、1990年代の終わりまでこのポルシェを整備していたとの記録が残っているが、その後は英国で「E409 MPV」というナンバープレートとともに登録され、彼の地における車検証に相当する「MoT証明書」は、2011年と2012年のものが保管されている。

整備時のインボイスなどが付属される

この930フラッハバウは、2011年以降は今回のオークション出品者でもある現オーナーの所有となっており、これまでに2万6433マイル(約4万2300km)を走行。

ポルシェの純正ウォレットに収められ、スタンプが押されたサービスブック、オリジナルのスイス登録書類、購入時のインボイスのコピー、それ以前の北米における登録証明書、アメリカのヴァレー・モーターズにて1990年代に発行された整備インボイス、2011年と2013年、そして最後に整備を受けた2023年7月のその他のインボイスなどが付属する。

これまでの来歴は比較的確かなもので、エンジンとシャシーのナンバーが一致した、いわゆる「マッチングナンバー」であるというこの930ターボ フラッハバウに、ボナムズ社は12万~17万スイスフラン(約2054万円~2909万円)というエスティメート(推定落札価格)を設定した。

そして迎えた競売ではビッド(入札)が順調に進行し、終わってみればエスティメートに収まる15万8125スイスフラン。つまり、現在のレートで日本円に換算すれば約2700万円で、壇上に立つ競売人のハンマーが鳴らされることになった。ただこの落札価格は、同時代の930系フラッハバウの近年における販売実績と比較すれば、かなり低いものでもあることは記しておくべきである。

このオークションでは、じつはエスティメートの段階からかなり控えめな設定だったようで、おそらくはコンディションの面で、公式ウェブカタログには記載されないウィークポイントがあったということなのであろう。

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みんなのコメント

1件
  • fxnhe501
    MCハマーがビデオクリップで乗っていたイメージが強い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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