現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「へ、メーターもない?」ミニマムすぎる斬新SUVが好調 でもそれは“ボルボらしい”のか?

ここから本文です

「へ、メーターもない?」ミニマムすぎる斬新SUVが好調 でもそれは“ボルボらしい”のか?

掲載 9
「へ、メーターもない?」ミニマムすぎる斬新SUVが好調 でもそれは“ボルボらしい”のか?

戦略的な価格の「プチボルボ」

 ボルボのコンパクトSUV「EX30」が好調です。戦略的な価格設定を武器に、ボルボというブランド内でのBEV(バッテリーEV)の普及を牽引していますが、そのEX30、クルマづくりの面でも従来の“ボルボ”のイメージを大きく覆しています。

【ここまで割り切った!】メーターないだけじゃない「EX30」写真で見る

 北欧の自動車メーカー・ボルボといえば、こだわりの安全性能が支持され、多くの人に愛されてきました。現代のボルボは、さらなる価値として「電動化」を掲げています。既にピュアなエンジン車はラインアップになく、マイルドハイブリッドとプラグインハイブリッドの電動車が主力。日本でも2021年11月のコンパクトクーペSUV「C40リチャージ」を皮切りに、BEVの導入を開始しました。最終的には、2030年までに全てのボルボ車をBEVとすることを掲げています。

 2023年11月より販売を開始したコンパクトSUV「EX30」は、BEV専用設計となる新世代モデルの第一弾です。先行したBEVの「C40リチャージ」と「XC40リチャージ」よりも安価なのはもちろんのこと、BEVながら、補助金を含めるとボルボのエントリー車となる「XC40プラス」の549万円より安価となります。

 EX30は、SUVタイプのBEVであると共に、現行ラインアップの中で最も小型なモデルとなっています。そのボディサイズは全長4235mm×全幅1835mm×全高1550mmと、国産車のトヨタ「ヤリスクロス」より少し大きいというくらい。標準車向けの立体駐車場に収まる全高も大きな強みです。

 現在の日本仕様は後輪1モーターの後輪駆動車で、最高出力200kW(272ps)、最大トルク343Nmを発揮。69kWhの駆動用バッテリーを搭載し、一充電の走行距離は560km(WLTCモード)を確保しています。装備もボルボ独自の先進安全運転支援機能を始め、googleナビ搭載のインフォメーションシステム、高性能オーディオシステム、パノラマガラスルーフ、パワーテールゲートなどを標準化しています。

 ここまで充実の内容を誇りながら、559万円という現実的なプライスを掲げ、そこに補助金も適用されます。最もBEVへの補助が大きい東京都の場合、政府と自治体の補助金を合わせて、85万円が支給されるうえ、自動車税が5年間免税になるため、最も手頃な新車のボルボという立ち位置となっています。

ボルボはもはやEVメーカー “お試しボルボ”も好調

 戦略的な価格と補助金の効果もあって、2024年の1月から4月までのEX30の累計登録台数は942台と、輸入車EV車名別登録台数でトップを記録。さらに同期間の全ボルボ車の国内登録台数4200台に対して、BEVの3車種が占める“EV比率”は25.8%にも達しており、今やボルボ車の4台に1台がBEVへとシフトしています。

 では、ボルボBEVの主力となったEX30は、どのような人が購入しているのでしょうか。

 ボルボカージャパン広報部によれば、購入者の平均年齢は50代前半。ただし購入者層としては、20代 70代と幅広いそうです。購入者の地域は、東名阪が多く、降雪地のユーザーは少なめだそうですが、これはEX30の日本仕様に、現時点で4WDが未設定なことが影響していると見ているようです。

 手軽にEV生活が始められるサブスクシステムの提案も、ボルボEVの特徴のひとつ。C40リチャージに続き、EX30も導入記念企画として、300台限定で実施されました。車両代や税金、任意保険料などを含め、月々9.5万円で最大24か月の利用が可能なほか、さらに3か月前の申し出で途中解約も可能となっています。

 EX30のサブスクへの申し込みは375件あったそうですが、契約まで至ったのは、143人だったそう。このことはEVへの関心は高まりつつあるものの、まだ購入を躊躇してしまう人が多い現実を伺わせます。ただ、ボルボ国内初のBEVとなった「C40リチャージ」で実施されたサブスクを含め、半年以内の解約は全体の20%と、BEVをお試しで終えた人は意外と少なく、多くの利用者がBEV生活を満喫しているとのことでした。

 また契約者も個人が75%と多かったのも、現状のBEV購入検討者にとって、サブスクは魅力的な提案だったといえそうです。

「メーターなし」は先進的か、コストダウンか

 実際に、ボルボEX30に触れてみると、日本でも家具や雑貨で人気の高い北欧テイストを前面に打ち出した内外装は、ドイツ車やフランス車などの日本でメジャーな輸入車とも異なる世界観を見せてくれます。

 T字を横にしたトールハンマーデザインヘッドライト、素材へのこだわりとフィットの良さを感じさせるシートなどのボルボらしい特徴を受け継ぎつつ、グリルレスのフロントマスクや、センターディスプレイのみの表示システムなどは、EVらしい新たなスタイルも打ち出されています。

 ドライブに連れ出すと、手頃なサイズ感が生む取り回しの良さに加え、高い静粛性やモーターによる俊敏な加速など、BEVならではの価値が感じられます。

 一方で、全高を抑えた結果、ボディ下部へのバッテリー搭載による後席の床面の高さ、それによる後席の着座姿勢への影響に加え、メーターパネル廃止に代表される合理化がもたらす操作系や表示系への影響を感じたのも確かです。

 BEVとして、高価な駆動バッテリーを使いながらも現実的な価格を実現すべく、新たなアプローチによるコストダウンが行われています。それが分かりやすく反映されているのが、メーターパネルやスイッチ類の削減というわけです。さらに内部構造でいえば、車内に設置される配線の数や長さまで、切り詰められています。

 それらの取り組みは、環境資源の有効活用にも繋がるため、決して悪いことではありません。ただ使い勝手という面では、既存のクルマとは異なる方向性に進み、ある意味の割りきりが生まれているのも事実なのです。

 ボルボの普及型EVとしての役目を担うEX30、その“ボルボらしさ”を受け継ぎつつも劇的な改革を図る姿は、今後のEV専用車の在り方を知るうえで最適な1台といえるでしょう。ただ、先進性こそ際立つものの、合理的なEX30のスタンスは、これまでのボルボらしさが良くも悪くも薄まったように思える部分も有ります。

 今後、唯一残った北欧生まれの量産車メーカーとして、ボルボがどう独自性を表現していくのか、筆者は注目しています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

18年ぶりに復活を遂げたトヨタ新型「クラウン・エステート」“待望”の発売! SUVの魅力をプラスした「新発想ワゴン」は635万円から
18年ぶりに復活を遂げたトヨタ新型「クラウン・エステート」“待望”の発売! SUVの魅力をプラスした「新発想ワゴン」は635万円から
VAGUE
ヒョンデ、『インスター』4月導入でEV普及を加速…新拠点開設やパートナーとの連携強化へ
ヒョンデ、『インスター』4月導入でEV普及を加速…新拠点開設やパートナーとの連携強化へ
レスポンス
軽自動車にこそEVがピッタリです。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」日産サクラ
軽自動車にこそEVがピッタリです。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」日産サクラ
LE VOLANT CARSMEET WEB
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウン“エステート”」! 「ワゴンとSUVの融合」実現した“デザイン”に込められた“想い”とは
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウン“エステート”」! 「ワゴンとSUVの融合」実現した“デザイン”に込められた“想い”とは
くるまのニュース
トヨタ「クラウンエステート」登場! “シリーズ第4”のモデルはなぜ「SUV×ワゴン」融合した? 伝統の「エステート」名称“復活”にかけた開発の想いとは【開発者インタビュー】
トヨタ「クラウンエステート」登場! “シリーズ第4”のモデルはなぜ「SUV×ワゴン」融合した? 伝統の「エステート」名称“復活”にかけた開発の想いとは【開発者インタビュー】
くるまのニュース
56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
VAGUE
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
motorsport.com 日本版
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
ベストカーWeb
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
WEB CARTOP
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
くるまのニュース
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
AUTOSPORT web
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
バイクのニュース
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
くるまのニュース
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
乗りものニュース
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
くるまのニュース
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
くるまのニュース
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
motorsport.com 日本版
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
レスポンス

みんなのコメント

9件
  • 777777777777aaa7
    ボルボにしては可愛いらしいデザインが気に入ってます
    乗ればすぐに慣れますしBEVとしては至って普通です
    出足がそこそこなのでホットハッチ的な乗り方も、とは思いますが足捌きはちょっと拙いです
    女性にもお薦めです(500eの方が可愛いか)


  • mn6********
    身も心もチャイナになっちまった。ボルボのEVは中華の車.
    興味全く無し。ジーリー自動車と名乗りなさい。今乗ってるエンジン車でボルボは終わりにします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

399 . 0万円 505 . 0万円

中古車を検索
ボルボ EX30の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

559 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

399 . 0万円 505 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村