重量増を最小限に抑えるパーツチョイスがポイント
コーンズ謹製の吸排気&サスチューンで走りが楽しくなる!
「限られた範囲で最大限の効果を出すNAロードスター改造術」トータルバランスを高める老舗のメソッド!
ロードスター専門店のコーンズが製作したこのNA6CEは、日常の足として使いながら、富士チャンピオンレース“ロードスターカップ”に参戦していたという1台。レギュレーションでチューニング範囲がかなり制限されているが、だからこそ、その中で最大限の効果を得るためコーンズならではのノウハウが投入されてるわけだ。
エンジン本体は、ノーマルでオーバーホールを行ったのみ。加工を伴う重量合わせやバランス取りが禁止されてるため、重さの近いピストンを探して組み込んでいるくらいだ。また、サーキット走行を見据えて、ラジエターはノーマルと同じアルミ製の2層式で容量アップが図られている。
排気系はEXマニとマフラーをコーンズオリジナルに交換。EXマニは低速トルクを犠牲にしない4-2-1タイプで、後方に向かって径を太くすることで排気効率も高めている。一方のマフラーは「富士を走るので、高回転域での抜けを重視したメイン54φ仕様を装着してますけど、街乗りだけならノーマルと同径の48φ仕様が断然オススメです」と店長の木村さん。
一方、足回りは木村さんが“最も気を配ってほしい”という重要ポイント。装着されるのは、テインタイプフレックスをベースにフロント12kg/mm、リヤ10kg/mmというバネレートに合わせて減衰力を見直したオリジナル品だ。ブレーキはリヤローターを大径のNA8C用に交換。パッドにはIDI D700が使われている。
オープンボディで経年変化もある…と考えると、気になるのがボディ剛性。そこで補強バーなどを装着したくなるが、重量増を嫌うコーンズではドア開口部とサイドシル下面のスポット増しで対応している。「他の方法で対策できるなら、余計なモノは付けない。これが基本です」と木村さん。
室内はシートをブリッドフルバケに、ステアリングをモモレースに交換してホールド性や操作性をアップ。室内には6点式ロールケージが組まれ、運転席側にはオオモリ水温計とデジタル式のヨシムラ油温計が装着される。
全体的にチューニングメニューとしては非常にライトだが、素性の良いNA6CEならこれで十分なのだ。
●取材協力:カーメイクコーンズ 東京都江戸川区西瑞江4丁目1-1 TEL:03-3656-2323
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?